Beauty Topics

家でもきれい&ストレスフリーでいたい!在宅ワークのリフレッシュ方法

出典:adobestock

家でもきれい&ストレスフリーでいたい!在宅ワークのリフレッシュ方法

在宅ワークが増えてきた最近、「ずっと家にいると楽だけど、なんだかだるい。」という声をよく聞きます。おしゃれや化粧をすることもなく、在宅ワーク中は部屋着&スッピンという方も多い印象です。結果、身体や心がだるくなっていませんか?
今回のコラムでは、在宅ワーク中の美容方法やストレス解消方法を紹介します。在宅ワーク中の時間をうまく活かして、通勤しているときよりきれい&ストレスフリーを叶えましょう!

カテゴリ | コラム
基本編 美容ネタ マッサージ

在宅ワーク中のおすすめリフレッシュ方法5つ

だらだらと仕事しない。適度に休憩を取ること

だらだらと仕事しない。適度に休憩を取ること 出典:ライター撮影画像

実は精神的なストレスや疲れが、外見に与える影響ってとても大きいです。在宅ワーク中は外見のケアも大切だけど、それ以上に内面のケアも徹底するとよりきれいになれます。

在宅ワークでは、仕事時間と休憩時間があいまいになりがち。これを解決するには、1時間仕事したら5分休憩するなど、自分でルールを決めてみて。適度な休憩は仕事の効率も上がり、ストレスが軽減され、よいことづくしですよ。

細切れ時間でストレッチや散歩をすること

細切れ時間でストレッチや散歩をすること 出典:adobestock

家のなかに1日中いると、どうしても運動不足になりがち。肩が凝ったり身体が硬くなったりすると、外見にも影響を与えます。

昼休みに10分ほど近所を散歩してみたり、仕事の休憩を使ってストレッチをしてみたりする方法がおすすめ。私は仕事のすき間時間にストレッチを取り入れることで、肩こりが軽減されて姿勢が改善されました。

同僚や友だちと意識的に雑談をすること

同僚や友だちと意識的に雑談をすること 出典:adobestock

在宅ワーク中、ずっと一人で黙々と作業していませんか。実はそれって危険なサイン。仕事中の雑談は、仕事のストレスを軽減してくれる効果があります。

対面で話すことが難しい今、チャットやスカイプなどのツールをうまく活用して同僚や友だちと積極的に雑談してみましょう。

私は休憩時に同期とチャットしながら作業することで楽しく仕事がこなせたり、仕事のささいな悩みも気軽に相談できて効率も上がった感じがしています。

顔や目の周りの疲れはセルフマッサージすること

顔や目の周りの疲れはセルフマッサージすること 出典:adobestock

ずっとPCの画面を見ていると、目が疲れたり表情が固まったりしてしまいます。そうならないためにも、定期的に在宅ワーク中もリンパを流すマッサージをしましょう

とくに在宅ワークでは目を酷使しがち。私は眉毛の下のラインに沿って、アイホール(目の周りの骨のキワあたり)を眉頭から眉尻までゆっくり指の腹で押すことで、目の疲れを改善しています。肌をこすりさえしなければ、メイクの上から行っても大丈夫です。

\お守りコスメ/ 乾燥が辛くなる前に使いたい、保湿アイテムとは?

在宅ワーク中の肌ケアはミストを取り入れること

在宅ワーク中の肌ケアはミストを取り入れること 出典:ライター撮影画像

在宅ワーク中の肌ケアアイテムの相棒は、やっぱりミスト美容液!メイクの上から簡単に使えて、とても便利です。オイル入りのものであれば、肌を保湿するだけでなく、ツヤ感も与えられるので手放せません。

私はHuxleyのものを愛用していて、香りがとてもよく心までリラックスできるのでとてもお気に入りです。肌にツヤを出したいときはオイルミスト、鎮静したいときはエッセンスミストと2種類を使い分けています。

在宅ワークでもうまくリフレッシュしてきれい&ストレスフリーを!

今回は、在宅ワーク中のリフレッシュ方法を紹介しました。 在宅ワークは通勤がない分、普段より時間に余裕があるはずです。時間があるからとだらだらしてしまったり寝過ぎてしまったりすると、かえって心も身体も疲れる原因になってしまうかも。

空いた時間を有効活用して、朝晩のスキンケアを丁寧に行ったりマッサージで疲れを癒したりしてくださいね。そうすることで、気分がリフレッシュして仕事も効率よく取り組めますよ。

この記事を書いた人

あやきむ

大学卒業後、医薬品開発を約5年経験したあと、現在は精神科薬剤師として働く。一方で、インスタグラムなどで韓国美容情報を発信。韓国スキンケアに出会ってから肌の調子が良くなり、韓国美容の魅力にどっぷり浸かる。コロナ前は月に1度、ソロ渡韓。休日は畑を借りて、夫と娘たちと野菜作り。

記事一覧へ戻る

share