出典:adobestock
秋メイク特集。パーツ別のメイクでトレンド顔をゲット!
今年の秋メイクのキーワードは、クール&モード。ハイブランドのファッションショーでは、くっきりした黒のアイライン、ネオンカラーのアイシャドウ、パッキリ鮮やかなカラーリップがランウェイを彩りました。
そこで今回は今年のトレンド秋メイクと、マスクでも落ちにくいメイク術をパーツ別でご紹介!
あわせて、ナチュラルビューティーな雰囲気を出せる韓国のトレンド秋メイクを解説します。
la peau de gem. single eye color se-07(khaki)
くすみカラーなのに顔がくすまず、秋らしい仕上がりを目指せるカーキの単色シャドウ。
シアーな質感と上品なゴールドのラメの効果で、優しい発色と抜け感のある仕上がりが魅力。カラーシャドウ初心者さんでも使いやすいアイテムです。
オイルベースなので、まぶたに密着して粉飛びしにくい処方。メイクしたての状態を長時間キープします。
1,078円(税込)※編集部調べ
大人の秋メイクのやり方【アイブロウ】
太すぎず細すぎず、ナチュラルがトレンド
太眉ブームが去り、トレンドはナチュラルな眉毛!ポイントは、眉毛を剃ったり抜いたりあまり処理しすぎないこと。
- 1. 毛が足りない部分に、アイブロウペンシルを使って1本1本毛を生やすイメージで描く。目頭よりも内側には描かない。
- 2. パウダーで、眉毛全体をぼかす。
- 3. 眉毛の色を変えたいときは、眉マスカラをしごいてから縦に持ち眉尻から眉頭に、眉頭から眉尻に向かう順番でブラシを動かす。眉頭の毛だけ、筆を上向きに動かして毛を立たせる。
眉マスカラを使わない派の方も、眉マスカラを使うと一気に垢抜けた印象に。透明マスカラで眉頭の毛だけ上向きに立たせると凛とした女優顔になります。
大人の秋メイクのやり方【リップ】
鮮やかなカラーで存在感のある唇に
大胆な唇は2023年秋のトレンド。レッド、プラム、テラコッタなど、秋らしくて濃い鮮やかなカラーをチョイスしてみて。
スモーキーメイクなどアイメイクを強調するときは、ヌーディーカラーやMLBB*でバランスを取ることをお忘れなく。
イギリスのマンチェスター大学の研究によれば、男性は初めて女性に会うとき、相手の唇を見つめる傾向にあることがわかっています。ふとした瞬間にマスクを外すとき、華やかな唇で視線を集めて!
*MLBBとはMy Lips But Betterの略で、素の唇の色に近いがより綺麗なカラーのこと
リップライナーで唇の輪郭を強調!
2023年の秋らしい垢抜けリップを作るためには、リップライナーが必須!くっきりと輪郭を描いてからリップを塗ることで、唇の存在感を強調。特に鉛筆タイプのリップライナーは落ちにくいので、リップが落ちても唇の存在感が完全に消えないメリットがあります。
リップを塗る前に、リップライナーで輪郭を描くだけ。唇を分厚く見せたいときは、素の唇より1〜2mmほど大きめに輪郭を描いて、中をリップで埋めればぷっくりリップに仕上がりますよ。