出典:adobestock
イエベ春の人に似合う色で作るメイク術!アイシャドウ・チーク・リップ別にご紹介
みなさんは自分に似合う色をきちんと把握していますか?洋服や髪色であれば何となく把握しているかもしれませんが、メイクとなるとカラー選びに迷ってしまう方も多いでしょう。
そこで本記事ではイエベ春(スプリング)にフォーカスして似合う色を紹介していきます。
イエベ春に似合うコスメやメイク術をアイシャドウ・チーク・リップのパーツ別に紹介するので、自分に似合うコスメを探している方はぜひ参考にしてください。
イエベ春が避けたほうがよい色をまとめて紹介
メイクやファッションで失敗しないためにもイエベ春が避けたほうがよい色も知っておきましょう。
イエベ春が苦手とするのは、くすみのある色や重厚感のある色です。例えば、ラベンダー、ディープバイオレッド、ダークブラウンなどを身につけると地味な印象に見えてしまいます。
またイエベ春はブラックを身につける時も要注意です。イエベ春はブラックが苦手な傾向にあるので、身につける場合は華やかなカラーと組み合わせましょう。
【アイシャドウ編】イエベ春に似合う色&メイク術
オフィスメイクにおすすめ!イエベ春に似合うアイシャドウ
イエベ春には明度と彩度の高いフレッシュなカラーのメイクが似合う傾向にあります。とくに似合う色はブラウン、ベージュ、キャメル、オレンジ、コーラルピンクなど。
またゴールド系のラメが入ったアイシャドウも華やかさを引き立てるのでおすすめです。
多色のアイシャドウを選ぶときは淡いブラウン×コーラルピンクもしくはブラウン×オレンジのパレットがGOOD!どちらのコスメもプチプラで手に入りますよ!
休日メイクにおすすめ!イエベ春に似合うアイシャドウ
たまにはいつもとは違ったアイメイクに挑戦したい!そんな時には彩度の高い鮮やかなカラーがおすすめ。
華やかなイエベ春だからこそ映えるカラーを取り入れてみましょう。イエベ春がとくに似合う色は、アップルグリーン、アクアブルー、カナリーイエローなど。
目のキワにアクセントカラーとして取り入れると、メイクのバリエーションが広がります。いつものメイクがマンネリ化したときはぜひ試してみてください。
【メイク術1】ブラウンメイクできちんと感を演出
イエベ春に似合う代表的なアイシャドウはブラウンアイシャドウ。とくにライトブラウンをベースに仕上げると華やかな印象に仕上がります。
ブラウンメイクの仕方は、まずゴールドのラメが入ったベージュのアイシャドウをアイホールにオン。次に二重幅に沿って明るめのブラウンをのせて、ブラシでぼかします。最後にベージュのアイシャドウを下まぶたにのせたら完成。
オフィスメイクでも映えるきちんと感のある仕上がりになります。
【メイク術2】オレンジメイクで明るくフレッシュに
次にオレンジをベースとしたアイメイクを紹介していきます。まずはオレンジアイシャドウをアイホール全体にオン。
そして黄みがかったブラウンを二重まぶたにのせて、ブラシでぼかしながらグラデーションを作っていきます。最後に下まぶたの目尻側1/2にオレンジのアイシャドウを入れたら完成です。
オレンジとブラウンのコスメを組み合わせることで派手になりすぎないヘルシーな仕上がりになります。
【メイク術3】コーラルピンクで女性らしさを演出
コーラルピンクをベースにしたアイメイクを紹介していきます。
まずはベースカラーとしてアイボリーのアイシャドウをオン。次に二重まぶたにコーラルピンクを入れてブラシでぼかします。このとき広範囲にピンクを入れると腫れぼったく見えてしまうので塗りすぎないように注意しましょう。
最後に目のキワにブラウンアイシャドウを入れたら完成。大人女子にもぴったりな甘さ控えめの仕上がりになります。
【チーク編】イエベ春に似合う色&メイク術
イエベ春に似合うチークカラーをまとめて紹介
イエベ春には黄みがかった華やかなチークが似合う傾向にあります。とくに似合う色はコーラルピンク、ピーチピンク、サーモンピンク、オレンジなど。
それぞれのカラーで雰囲気も異なるので、なりたいイメージに合わせて使い分けるのもいいですね。質感はツヤ感のあるタイプがおすすめです。
チークは顔全体の印象を左右するコスメなので、パーソナルカラーに合ったチークを選ぶようにしましょう。チークはプチプラコスメもたくさんあるので気軽に揃えられますよ!
イエベ春には似合わないチークカラーも紹介
メイクで失敗しないためにもイエベ春に似合わないチークカラーも把握しておきましょう。イエベ春は青みがかったカラーやくすみのあるカラーは苦手な傾向にあります。
具体的にはパープル、ワインレッド、ローズピンク、モーブピンクなど。苦手なカラーのコスメを使うことで顔色が悪く見え、黄ぐすみが目立つ危険性があります。
どうしてもメイクに取り入れたい場合はゴールド系のハイライトと組み合わせるなど、ひと手間加えてみましょう。
【メイク術1】ピーチピンクでキュートな仕上がりに
イエベ春がキュートな印象を与えたいときにはピーチピンクのチークがおすすめです。
クリアな印象を与えるピーチピンクであれば自然な血色感を与えてくれます。キュートな印象に仕上げるためにはチークの入れ方も重要。頬骨の上に丸く円を描くようにカラーを入れていきましょう。
すると少女のようなあどけなさの残る仕上がりになります。注意点は広範囲に塗りすぎないこと。頬骨の上だけに塗ることを意識しましょう。
【メイク術2】コーラルピンクで大人っぽい仕上がりに
大人っぽい仕上がりにしたい場合はコーラルピンクのチークがおすすめです。
黄みがかったコーラルピンクであれば肌馴染みも抜群。顔全体をパッと明るくしてくれます。大人っぽいメイクにするには頬骨からこめかみに向けて斜めに入れることがポイント。幼い印象にはしたくない大人女子にもぴったりです。
ただしカラーを入れる位置が低いと老けた印象になってしまうので、頬骨を起点に入れていくことを意識しましょう。