Beauty Topics

ボディスクラブの効果的な使い方とは?ツルツル美肌になるためのケア方法

出典:adobestock

ボディスクラブの効果的な使い方とは?ツルツル美肌になるためのケア方法

皆さんはボディスクラブの効果的な使い方や順番をご存知でしょうか。
ツルツルのなめらかなお肌を維持するために欠かせないアイテムですが、いまいち使い方や自分に合う選び方がわかっていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、ボディスクラブの基本的な使い方や種類別の特徴をご紹介していきます。全身うる艶ボディを目指す方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | ボディケア
How to 基本編 スクラブ
INDEX

ボディスクラブとは?知っておきたい美肌効果について

ボディスクラブとは?

ボディスクラブとは? 出典:ライター撮影画像

ボディスクラブとは、そもそもどのような目的で使用されるのかをご存知でしょうか。

ボディスクラブの最大の目的は、古い角質や汚れを取り除くことです。クリームなどに細かい粒が含まれていて、それを使い身体をやさしくマッサージしてボディケアを行うアイテムです。

ボディスクラブは定期的に使用することで肌を清潔に整え、ツルツルの肌触りへと導きます。

汚れや角質を落とすことで、明るい肌へ

汚れや角質を落とすことで、明るい肌へ 出典:ライター撮影画像

年齢とともに、肌のターンオーバーは自然と乱れやすくなります。

ボディスクラブで肌をなでると中に含まれている粒子が研磨剤の役割を果たし、不要な角質を物理的にからめ取ってくれます。そのため、肌の生まれ変わるサイクルへマイルドに働きかけてくれるのです。

さらに毛穴に詰まった汚れも落ちやすくなり、ワントーン明るい印象の肌へと導きます。

ボディクリームがすみずみまで広がってしっとり

ボディクリームがすみずみまで広がってしっとり 出典:adobestock

ボディスクラブによって肌表面から古い角質や汚れがなくなると、ボディクリームなどで保湿ケアをする際にも肌なじみがよくなります。

土台の肌がツルツルした肌触りだとクリームがなめらかに伸びやすく、いつもより少量で済むなんてことも。

ボディスクラブの基本の使い方を覚えて習慣にすれば、お手持ちの保湿ケアアイテムも本来持つ魅力が活かされます。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

肌環境をすこやかに整え、トラブルを防ぐ

肌環境をすこやかに整え、トラブルを防ぐ 出典:adobestock

身体の中でも背中や首、胸元は比較的皮脂の多い箇所ですので、繰り返すニキビに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方はボディスクラブの上手な使い方で、清潔な肌を保ちましょう。

ボディスクラブは、石けんなどで落としきれなかった汚れもきれいに落とせるため、肌荒れを防ぐ効果も期待できます。

ボディスクラブの使い方をチェック!おさえるべき基本とは?

ボディスクラブケアを行う頻度とは

ボディスクラブケアを行う頻度とは 出典:RAXY撮影画像

ボディスクラブは、スペシャルケアとしての使い方が基本。

頻度は週1〜2回程度を目安にします。身体を触った時にざらざらとした肌触りを感じたり毛穴の汚れが気になってきたら、スクラブを使ってケアするのがおすすめです。

夏場は汗や皮脂で身体がベタつき、さらに日焼け止めを使う頻度が高まるので、毎日身体を洗っていても不十分な場合も。

定期的なボディスクラブで清潔な肌を保ちましょう。

ボディスクラブを使う順番は、バスタイムの最後に

ボディスクラブを使う順番は、バスタイムの最後に 出典:adobestock

ボディスクラブは、ソープで身体を洗って清潔にしたあとに行うのが正しい順番です。

洗浄しないで角質ケアをすると、せっかくのスクラブ効果を汚れが妨げてしまい、非常にもったいないです。

ボディソープで落とせる汚れはあらかじめ落としておくことで、効果的な使い方をすることができます。基本の順番を守って角質ケアを行いましょう。

ボディスクラブを使ってはいけないケース

ボディスクラブを使ってはいけないケース 出典:adobestock

ボディスクラブは基本的に肌への刺激が大きいお手入れ法なので、注意点を踏まえた使い方が大切。

肌にトラブルがある箇所(炎症や化膿したニキビ・日焼け・傷など)は、スクラブの刺激で炎症を悪化させてしまうことがあります。炎症が起きている箇所を避けるか、肌が落ち着いてから行うようにしてください。

もともと敏感肌の方はできるだけ低刺激なものを選び、目立たない箇所で一度試してから全身に使うやり方がおすすめです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share