Beauty Topics

今さら聞けないコンシーラーの使い方。気になるシミやクマをカバーしよう!

出典:adobestock

今さら聞けないコンシーラーの使い方。気になるシミやクマをカバーしよう!

シミやクマで悩んでいる大人女子のために、上手なコンシーラーの使い方を紹介します。コンシーラーで肌の欠点を上手に隠せると、陶器のように綺麗な肌づくりもでき、美人な印象を与えられますよ。
コンシーラーの色の選び方やパーツ別の使い方も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。コンシーラーを使いこなして、「薄塗りなのに綺麗な肌」を手に入れましょう!おすすめアイテムも紹介しています。

カテゴリ | ベースメイク
How to 基本編 コンシーラー

欠点はコンシーラーで隠し、ファンデーションは薄くする

欠点はコンシーラーで隠し、ファンデーションは薄くする 出典:adobestock

肌の毛穴などを隠すために、ファンデーションを厚く塗るのはNGです。大人女子はファンデーションを塗れば塗るほど、厚塗り感がでて老けた印象になります。

肌の欠点をコンシーラーで部分的にカバーして、ファンデーション自体は薄塗りにするのがおすすめです。そうすることで、ナチュラルなのに綺麗な肌になり、一気に垢抜けますよ。また最近ではファンデーションの代わりにコンシーラーで肌を仕上げる使い方も流行っています。

上手なコンシーラーの付け方をマスターして、旬な肌を手に入れましょう。

コンシーラーの上手な使い方≪目元編≫

【目元×コンシーラー】アイテムの選び方

【目元×コンシーラー】アイテムの選び方 出典:adobestock

目元は表情によって皮膚が動きやすいため、コンシーラーが崩れやすいです。そのため、肌に一番合うコンシーラーを選ぶのが大事になってきます。

目元のおすすめのコンシーラー:スティック、リキッド、パレット

またその中でも、以下を意識するとより綺麗な仕上がりになりますよ。
シワ:化粧崩れを防ぐには、美容成分入りのコンシーラーを使うのがおすすめ。美容成分が配合されていれば、目元が乾燥しづらく化粧崩れも防げます。
クマ:パール入りコンシーラーがおすすめです。クマを隠しつつ、目元を明るく見せてくれますよ。

【目元×コンシーラー】コンシーラーの付け方

【目元×コンシーラー】コンシーラーの付け方 出典:ライター撮影画像

少量ずつ目元に重ねるのが、目元にコンシーラーを塗る際のコツです。カバー力をだしたいときは、何度も薄く重ねる付け方を試してみて。直接コンシーラーチップを下まぶたにのせると、のせすぎてしまう可能性もあるためやめておきましょう。

また、クマは完全に消してしまうと、顔に陰影がなくなりのっぺり顔になってしまいます。少しクマが透けてみえるくらいにしておくと、陰影のある顔立ちを作れますよ。

【目元×コンシーラー】おすすめのカラー

目元を明るくするピンク

目元を明るくするピンク 出典:ライター撮影画像

コンシーラーはベージュだけでなく、ピンクやグリーンなどさまざまな色味があります。目元のクマを隠すには、ベージュよりピンク色のコンシーラーを使うのがおすすめです。ピンク色は目元を明るくするだけでなく、血色感をプラスしてくれます。

いつも通りコンシーラーを塗るだけなので、メイク初心者でも取り入れやすいですよ。ベージュよりもカバー力は劣りますが、ナチュラルに仕上げてくれるのでぜひ試してみてくださいね。

目元のくすみにはオレンジ

目元のくすみにはオレンジ 出典:ライター撮影画像

目元がくすんでみえるときは、オレンジのコンシーラーを選んでみてください。血色感がプラスされて、健康的な目元になります。カバー力が欲しいときは、オレンジのあとにベージュのコンシーラーを重ねてみましょう。そうすると、頑固なクマをナチュラルに隠せます。

また、目元のゴルゴライン(目頭のあたりから頬の中央に沿って斜め下方に入る線)を消すときにもオレンジのコンシーラーは大活躍。ゴルゴラインに沿って指でぼかすだけで、顔色が一気に明るく華やかになります。

コンシーラーの上手な使い方≪頬編≫

【頬×コンシーラー】アイテムの選び方

【頬×コンシーラー】アイテムの選び方 出典:ライター撮影画像

頬の肌トラブルといえば、ニキビ跡などの赤みや毛穴、シミなどがあります。

頬のおすすめのコンシーラー:リキッド、スティック、ペンシル

赤みや毛穴が頬全体にある場合:リキッドタイプでカバー
ニキビ跡やシミなど一部分の場合:ペンシルなどのカバー力が高いものを選びましょう。ペンシルでカバーが難しい場合はスティックを使うのがおすすめ。スティックは硬めのテクスチャが、しっかりシミや痣に密着してカバーしてくれます。

頬はデコボコやしわなどが少ないため、頬全体に塗り広げるだけでOKです。

【頬×コンシーラー】コンシーラーの付け方

【頬×コンシーラー】コンシーラーの付け方 出典:adobestock

赤みや毛穴など頬全体が気になる場合は、リキッドタイプなどの伸びの良いアイテムを使って、頬に2、3本ラインを引きスポンジや指で軽くトントンしながらなじませていきましょう。

ニキビ跡やシミなど頬の細かい部分をカバーしたい場合は、スティックタイプやペンシルタイプなど、ピンポイントにカバーできて密着力の高いアイテムを使うのがポイントです。隠したい部分より一回り大きく乗せて、境目をなじませると自然にカバーすることができますよ。

【頬×コンシーラー】おすすめのカラー

赤みはグリーンカラー

赤みはグリーンカラー 出典:ライター撮影画像

頬の赤みを隠したいときには、グリーンのコンシーラーがおすすめ。赤とグリーンは補色の関係にあり、グリーンは赤みを消してくれる色味だからです。

頬にグリーンのコンシーラーをのせたら、指や手のひらを使って頬全体になじませます。ただし、ニキビなどで頬の一部分だけ赤い場合は、ベージュのペンシルコンシーラーで部分的に隠す方法がおすすめです。

毛穴はベージュやパール

毛穴はベージュやパール 出典:ライター撮影画像

頬の毛穴は、パール入りベージュコンシーラーで隠す方法がおすすめ。パールが光を反射させて、毛穴による肌のデコボコや陰影を目立ちにくくする効果があるためです。肌にツヤ感もプラスされて、一石二鳥のメイクテクニック。

使い方は、毛穴が気になる部分にコンシーラーを塗り広げたあとに、手のひらを使って頬を温めるようにコンシーラーを密着させます。手のひらでしっかり肌に密着させる付け方にすることで、コンシーラーが肌になじんでナチュラルに仕上がりますよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る