Beauty Topics

自分に合うシャンプーの選び方とは?種類の違い・市販で買えるおすすめもご紹介!

出典:adobestock

自分に合うシャンプーの選び方とは?種類の違い・市販で買えるおすすめもご紹介!

さまざまなお店で販売されているシャンプーは、種類が豊富で何を基準に選べばいいのか難しいですよね。
今回は、数多くの中から自分に合ったシャンプーを見つけるための選び方のコツをご紹介。併せて、シャンプーの種類や特徴、市販で人気のシャンプーについても解説します。 選び方を参考に自分にぴったりのシャンプーを見つけて、女性らしさあふれるしなやかな美髪を目指しませんか。

カテゴリ | ヘアケア
How to プチプラ タイプ別 シャンプー
INDEX

シャンプーの種類とそれぞれの魅力とは?

市販のものから美容室専売品まで、たくさんの種類があるシャンプー。
そんなシャンプーは、配合している洗浄成分のタイプによって主に3種類に分けられます。

シャンプーの種類(1)アミノ酸系

特徴とメリット

特徴とメリット 出典:adobestock

主な洗浄成分として、「ヤシ油脂肪酸」や「ココイルグルタミン酸」などアミノ酸系の界面活性剤を使っているのがアミノ酸系シャンプーです。アミノ酸は人の肌や髪を作るタンパク質を構成している物質なので、頭皮や髪にやさしく刺激が少ないといわれています。
高級アルコール系や石けん系のシャンプーと比べて洗浄力が穏やかなので、頭皮が乾燥しやすい方やマイルドな洗い心地が好きな方にうってつけですよ。

デメリット

デメリット 出典:adobestock

アミノ酸系シャンプーはマイルドな洗浄力が持ち味ですが、頭皮がベタつきやすい脂性肌の方や整髪料を多く使っている方などは、頭皮の汚れや皮脂を十分に洗浄できない可能性があります。
さっぱりとした洗い上がりが好きな方にも、あまりおすすめできません。また、アミノ酸系シャンプーを初めて使う場合、泡立ちにくさを感じることも。
シャンプー前のブラッシングや予洗いをいつもより丁寧に行うことが、上手に使う秘訣です。

シャンプーの種類(2)高級アルコール系

特徴とメリット

特徴とメリット 出典:adobestock

高級アルコール系のシャンプーは洗浄力が高く、髪と地肌をさっぱり洗い上げられることが特徴です。洗浄成分として、「ラウリル硫酸ナトリウム」や「ラウレス硫酸ナトリウム」といった石油由来の合成界面活性剤が配合されています。モコモコのボリューミーな泡が素早く立つので、泡立ちのよさを重視したい方にもぴったり。
ドラッグストアなどでも多く市販されていて、比較的リーズナブルな価格で購入できるのもメリットです。

デメリット

デメリット 出典:adobestock

しっかりとした洗い心地が魅力の高級アルコール系シャンプーですが、髪質や肌質によっては向かないケースも。洗浄力の高さから、必要な頭皮の皮脂や髪の潤いまで洗いすぎてしまう可能性があります。そのため、頭皮や髪がカサつく乾燥肌や敏感肌の方は避けるのがマストです。
これらに当てはまる方には、洗浄力が穏やかなアミノ酸系シャンプーや、シンプルな成分で作られている石けん系シャンプーがおすすめですよ。

シャンプーの種類(3)石けん系

特徴とメリット

特徴とメリット 出典:adobestock

石けん系シャンプーの洗浄成分は、動物性や植物性の油脂から作られる「石けん」。成分表示には「石ケン素地」などと記されており、高い洗浄力と豊かな泡立ちが特徴です。
天然由来成分をベースにシンプルな素材のみで作られているため、人にも環境にもやさしいといわれています。
さっぱり軽やかな洗い上がりが好きな方、手荒れや肌荒れが心配な方におすすめです。ただし液性が弱アルカリ性なので、使用後は必ず「酸性リンス」を使って弱アルカリに傾いた髪を中和してください。

デメリット

デメリット 出典:adobestock

肌にやさしく高い洗浄力を持つ石けん系シャンプーですが、弱アルカリ性であるため、使用後はキューティクルが開いて髪がきしみやすくなるというデメリットがあります。
パーマやカラーリングをしている方、しっとりなめらかな洗い上がりを求める方にはあまりおすすめできません。
また、洗い流しが不十分だと髪の表面に石けんカスが残ってごわつく原因にも。洗い残りを防ぐために、泡がなくなるまで入念にすすぎを行ってください。

ノンシリコンシャンプーのメリットとデメリット

ノンシリコンシャンプーのメリットとデメリット 出典:adobestock

ご紹介した3つの種類と併せて覚えておきたいのが、シリコンが無配合のノンシリコンシャンプーについてです。
シリコンは市販のシャンプーにも多く配合されている成分で、キューティクルを密着させて髪の質感を整える役割を持っています。一方で、髪の表面に付着することで髪本来の手触りが変化してしまうとの声も。
髪をしなやかに整えるためには有用な成分なので、シリコンの有無は髪質や悩みに応じて自分に合う方を選びましょう。

シャンプーの選び方<基本編>

まずは髪質や肌質、髪のお悩みに合わせた、基本的なシャンプーの選び方をご紹介します。自分の髪や肌の状態を見ながら、どのタイプに当てはまるかをチェックしてみてください。

(1)髪質に合わせた選び方

硬くごわつく髪にはしなやかに洗い上がるシャンプーを

硬くごわつく髪にはしなやかに洗い上がるシャンプーを 出典:adobestock

ごわつきやすい髪質には、髪をしなやかにする成分が含まれたシャンプーがおすすめです。
「ツバキオイル」「ホホバオイル」といった植物由来のオイルや、「ヒアルロン酸」「グリセリン」などの保湿成分が配合されているものは、髪に潤いを与えて指どおりのよいしなやかな質感に整えてくれます。
生まれつきの硬毛にはもちろん、乾燥やダメージによってごわつく髪にもぴったりです。

ボリューム感が出にくい軟毛はハリ・コシ成分の種類に着目

ボリューム感が出にくい軟毛はハリ・コシ成分の種類に着目 出典:adobestock

ふんわりとしたボリューム感が出にくい軟毛の方は、髪にハリとコシを与える成分を配合したシャンプーを選んでみましょう。「パンテノール」や「加水分解ケラチン」などの成分が多く配合されていれば、髪にハリ・コシを与えてなめらかな質感に整えられます。
また、シリコン入りのシャンプーはまとまり感が出やすいため、軟毛の方は重く感じてしまう可能性が。そんなときは、ふんわり軽やかに洗い上げるノンシリコンタイプを選ぶのもおすすめです。

くせ毛タイプはまとまりやすさで選ぶのがおすすめ

くせ毛タイプはまとまりやすさで選ぶのがおすすめ 出典:adobestock

うねりや広がりなどのくせ毛でお悩みの方は、洗い上がりの質感がまとまるシャンプーをチェックしましょう。髪をなめらかに整えるシリコン入りタイプであれば、髪のキューティクルをケアしながら、しなやかでまとまりやすい髪に洗い上げられますよ。
髪の水分不足は、くせ毛の広がりを悪化させる原因に。まとまりやすさと併せて、保湿成分の種類にも着目してみてください。

(2)肌質に合わせた選び方

乾燥肌は洗浄力の高さに注目

乾燥肌は洗浄力の高さに注目 出典:adobestock

頭皮の潤いが不足している乾燥肌の場合は、洗浄力の高さに着目したシャンプーの選び方がおすすめです。
洗浄力の高いシャンプーは必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥を悪化させるきっかけに。アミノ酸系など地肌をソフトに洗浄できるシャンプ―なら、皮脂を適度に残しながらやさしく洗い上げられますよ。
併せて、「ヒアルロン酸」や「グリセリン」といった保湿成分が配合されているものであれば、頭皮や髪にしっとりとした潤いを与えられます。

脂性肌にはさっぱり洗浄できるタイプがおすすめ

脂性肌にはさっぱり洗浄できるタイプがおすすめ 出典:adobestock

過剰な皮脂によって頭皮がベタつく脂性肌には、地肌をさっぱりと洗い上げる洗浄力が高めのシャンプーがうってつけです。
洗浄力が穏やかなタイプを選んでしまうと、皮脂や汚れを十分に落とせず、髪がペタンコになったり頭皮のニオイが気になったりする可能性があります。
ただし、洗浄力が強すぎると乾燥肌と同様に皮脂を取りすぎてしまうので、適度な洗い上がりのものを見極めてくださいね。

敏感肌は成分表示をよく確認

敏感肌は成分表示をよく確認 出典:adobestock

敏感肌の方が市販のシャンプーを購入する際は、成分表示をよく確認してから選ぶのがおすすめです。
化学的に合成された洗浄成分やシリコンなどは、かゆみやヒリつきが起こりやすい敏感肌にとって刺激になりやすいといわれています。比較的肌への刺激が少ない天然由来成分で作られた石けん系や、植物由来の保湿成分などが配合されたナチュラル仕様のシャンプーであれば、頭皮と髪をやさしくケアできますよ。

(3)髪の悩みや洗い上がりの好みに合わせた選び方

ダメージが目立つ髪は毛髪補修成分を確認

ダメージが目立つ髪は毛髪補修成分を確認 出典:adobestock

枝毛や切れ毛、パサつきといった髪のダメージでお悩みの方は、毛髪補修成分の種類に着目してシャンプーを選ぶのがおすすめです。
毛髪補修成分とは、髪の傷みを補修してしなやかさを引き出す成分のこと。これらは、髪表面の開いたキューティクルを密着させて、自然なツヤ髪へと整えてくれます。
成分表示では「加水分解ケラチン」や「加水分解タンパク」などのように記載されているので、チェックしてみてください。

乾燥してパサつく髪には保湿成分の種類が大切

乾燥してパサつく髪には保湿成分の種類が大切 出典:adobestock

髪の乾燥が気になる方は、保湿成分の種類に注目した選び方がうってつけです。
水分が不足して乾燥がひどくなると、髪のパサつきや広がりが起きるだけでなく、枝毛や切れ毛といったダメージにつながる可能性が。保湿成分配合のシャンプーなら、髪や頭皮に潤いを与えて毛髪をしなやかな質感に導いてくれます。
市販のシャンプーに、「ヒアルロン酸」「グリセリン」「セラミド」などの保湿成分が配合されているかを確認してみましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る