Beauty Topics

【アロマオイル】を取り入れておしゃれライフを。期待できる効果や簡単な使い方とは?

出典:adobestock

【アロマオイル】を取り入れておしゃれライフを。期待できる効果や簡単な使い方とは?

大人の女性になじみ深いアロマオイル。リラックスタイムに彩りを添える素敵なアイテムですが、「活用しきれていない気がする」「ほかにどんな使い方があるの?」とアロマオイルの楽しみ方に物足りなさを感じることはないですか?
そこで今回は、アロマオイルの効果や十分に楽しむための使い方をお届け。安心して活用するために選ぶ際の注意点も解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。アロマテラピーを生活に取り入れて、心と身体にやさしいライフスタイルを目指しましょう。

カテゴリ | スキンケア
How to オイル

アロマオイルは〈香りと使い方〉に合わせて選ぼう

まずは「天然」or「合成」をセレクト

まずは「天然」or「合成」をセレクト 出典:adobestock

アロマオイルを選ぶときは、まずどんな使い方をしたいのか考えてみましょう。それによって天然か合成かが変わってきます。

肌にも使いたい方や美容・健康目的なら効果の高い天然を、部屋の香りを気軽に楽しむ目的なら合成がおすすめです。

以下の表を参考にしてみてください。

アロマオイルの種類と使い方

天然のアロマオイル 合成のアロマオイル
・芳香浴法
・沐浴法
・トリートメント法
・温湿法
・吸入法
・手作りコスメ
・芳香浴法
・芳香用のグッズ作り

香りの好み・得られる効果で選ぶ

香りの好み・得られる効果で選ぶ 出典:adobestock

アロマオイルは種類が豊富で、それぞれの香りがもつ印象や効果が異なるのが特徴です。たくさんのバリエーションに、なかなか選べないということもあるでしょう。

はじめての方は「香りの好み・効果・機能性」を基準に探すと、上手に絞り込めます。

とくに天然のアロマオイルは店頭でスタッフに好みや目的を伝え、実際に香りをチェックしていくと、お気に入りに巡り合いやすいですよ。

迷ったら、アロマテラピーの専門店へ

迷ったら、アロマテラピーの専門店へ 出典:adobestock

いろいろと注意点をおさえたうえで、自分に合うアロマオイルを選ぶのは難しいと感じた方は、アロマテラピーを総合的に扱う専門店に行きましょう!

専門知識をもつスタッフが、あなたの目的に合わせていくつかの種類をピックアップしてくれるので、アロマオイル選びがとっても簡単。

具体的な使い方を直接確認したり、アロマテラピーのワークショップが開催されていたりします。

新たなお気に入りに出会えるチャンスですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

アロマの贅沢な香りに包まれて、心豊かなおうち時間を

今回はアロマオイルの簡単な使い方をレクチャーしましたが、いかがでしたか?

日々の流れるような生活の中で、少しだけ一休みしたいときにお気に入りのアロマオイルが1本あれば、きっとあなたの頑張る力を支えてくれるはず。

正しいアロマオイルの知識や使い方を身につけて、いつもの部屋を最高のリラックス空間にチェンジしましょう!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share