出典:adobestock
美容液はどの順番で塗るのが正解なの?スキンケアの適切な使い方を覚えて美肌に
健やかな肌のために、通常のスキンケアにプラスして取り入れたい美容液。ですが、現在はさまざまなジャンルの美容液が豊富に展開されており、塗る順番や使い方に迷ってしまいませんか?
そこで今回は、正しい使い方や塗る順番、使う際に気をつけたいことなどを幅広く紹介。同時にいつものスキンケアの順番も見直して、今より美しい肌を目指しましょう。
未来のシミ予防のためには美白タイプをチョイス
日焼けによるシミやそばかすを防ぎたいなら、美白タイプがおすすめ。ここでいう美白とは、肌を直接白くしたりシミを消したりする効果ではありません。
成分によってアプローチの仕方に違いはありますが、一般的にシミの原因であるメラニン生成を阻害する働きを持つものを美白と呼びます。そのため使い方としては、季節に関わらず1年中使うことで健やかな美しさが引き出されるでしょう。
正しい美容液の使い方ができているかもチェック!
基本的な使い方と効果的な使い方のポイントを紹介
美容液を手のひらに出したら、まずは手のひら全体で温めます。いきなり肌に塗るのではなく、人肌温度にあたためてから使うのがより浸透(角質層まで)を高める使い方のポイント。少しの違いですが、ぜひ意識してみてください。
全体的になじませたら、乾燥が気になる部分や肌悩みに応じて重ね付けしましょう。
ゴシゴシせず、軽い力でやさしく丁寧になじませてくださいね。
多すぎず少なすぎず適量を塗るようにして
美容液は、推奨されている適量を守って使用しましょう。高価なものなど、もったいないからと少ない量で使っていると、化粧品本来の力が発揮されない可能性があります。
また訴求成分が豊富に配合されている製品も多く、使用量が多すぎると成分が刺激となって思わぬトラブルが起こる可能性がないとも限りません。
基本的な使い方として、メーカーが定めた使用量を守ることが大切です。
美容液の効果を十分に発揮させるために気をつけたいこと
古いものは使わず適切な使用期間を守る
開封ずみ化粧品は、1年以内にできるだけ早く使い切るのが望ましいとなっています。1年以内であったとしても、一度開封してしまうと雑菌の混入や二次汚染などにより品質が低下する可能性も。
そのため、開封後しばらく使わず放置していたものは使用を控えましょう。肌トラブルを起こさない観点からも、使用期間を守って安全な使い方を心がけることが大切です。
保管方法は大丈夫?もう一度見直してみて
基本的には、直射日光が当たらず、風通しのよい涼しい場所が最適な保管場所となっています。効果を十分に発揮させるためにも、最後までよい状態で使うためにも、適切な状況で保管しましょう。なかには冷蔵保管するアイテムもあるので、最初にチェックしておくと安心です。
さらに美容液を使う前には、においや色、分離していないかなど状態を確認するよう意識するとよいでしょう。