Beauty Topics

腸を制する者は美を制する!今日から簡単にはじめられる腸活のススメ!

出典:adobestock

腸を制する者は美を制する!今日から簡単にはじめられる腸活のススメ!

近年注目されているのが「腸活」。腸内環境は体の健康だけではなく、世の女性たちが努力を惜しまない「美容」にも深く関係しています。しかし、腸活と一口にいっても「具体的にどんなことをしたらよいのかわからない…。」という方も多いはず。
そこで今回は、今日からすぐに実践できる簡単な腸活のやり方を食事編、マッサージ&体操編に分けてご紹介します!仕事やプライベートに忙しい大人女子にも手軽に続けやすい方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | コラム
美容ネタ

腸と美容の切っても切れない関係

腸内環境の悪化で肌状態も悪化する

腸内環境の悪化で肌状態も悪化する 出典:adobestock

腸内には多くの細菌が生息しており、その数約100兆個といわれています。この細菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の大きく3種類に分けられ、この3種類のバランスによって腸内環境のよし悪しが左右されるのです。

美肌にとって理想的な腸内環境は、善玉菌が悪玉菌よりも優位となっている状態。腸内環境のバランスが崩れ悪玉菌が増えてしまうと美肌の大敵となる有害物質を発生し、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルの原因となってしまいます。

腸内環境が整うと痩せ体質が手に入る

腸内環境が整うと痩せ体質が手に入る 出典:adobestock

先ほど、美肌には善玉菌を優位にすることが理想的と説明しましたが、善玉菌が優位になっていることで肌だけではなくダイエットにもよい影響をもたらします。善玉菌が優位な状態で保たれると便通がよくなるため、余分な脂肪を溜め込みにくい体質がつくれるのです。

また、腸内環境が整うことで血流がよくなり、ダイエットの大敵である冷えやむくみ改善の効果も期待できます。健康的にダイエットをしたい方はまず善玉菌を増やし、腸内環境を整えることからはじめるのがおすすめです。

今日から簡単にはじめられる腸活【食事編】

朝のスタートは一杯の白湯から

朝のスタートは一杯の白湯から 出典:ライター撮影画像

朝起きたらまず、コップ一杯の白湯を飲んで腸を起こしてあげましょう。白湯を飲むことで腸が刺激され、便通がよくなります。また、冷えた胃腸が温まるので、体全身の血の巡りがよくなり代謝アップ効果も期待できますよ。

さらにデトックス効果を高めるため、白湯にスパイスをプラスするのもおすすめ。スパイスをプラスする場合は、整腸作用や消化促進作用があるクミンやコリアンダーが腸活にぴったりです。

「発酵食品」で腸内に善玉菌をプラス

「発酵食品」で腸内に善玉菌をプラス 出典:ライター撮影画像

善玉菌を豊富に含む発酵食品は腸内に善玉菌を増やす働きがあり、腸活には欠かせない存在です。発酵食品は、手軽に食べやすい以下のような食材がおすすめ。

  • ・納豆
  • ・キムチ
  • ・味噌
  • ・ヨーグルト
  • ・チーズ

発酵食品は調理せずにそのまま食べられるものが多いため、手軽に摂取しやすいのが魅力。毎回の食事にプラスワンで、何かひとつ発酵食品を摂るように意識してみてください。

「食物繊維」は善玉菌のエサとなって増やす

「食物繊維」は善玉菌のエサとなって増やす 出典:ライター撮影画像

食物繊維も、腸内環境を整えるためになくてはならない栄養素。食物繊維は善玉菌のエサとなって増やし、腸の健康を保つ働きがあります。

また、食物繊維は悪玉菌を減らし有害物質を抑える手助けも◎。食物繊維は現代人が不足しがちな栄養素だといわれています。

最近は手軽に食物繊維が摂れるスムージーなども販売されているので、いつもの食事と上手に組み合わせて食物繊維を補う努力をしてみてください。

この記事を書いた人

shimmy

美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share