出典:adobestock
【つり目】を緩和&活かすメイクテク!似合うカラーややり方を習得してやさしげな目元へ!
つり目さんの中には「つり目を上手く活かすメイクができない」「つり目を緩和させるメイクのやり方が知りたい」といった悩みを持つ人も多いはず。そこで今回はつり目の魅力を活かすポイント、やさしげな印象に仕上げるコツをレクチャーしていきます。
今回は猫目メイクやたれ目メイク、さらには流行りの韓国メイクや中国メイクのやり方もご紹介します。さらに、つり目さん向けのメイクの扱い方のコツや、アイテム選びのコツも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
つり目さんの特徴や魅力を知って、メイクに活かそう!
つり目さんに当てはまる特徴とは?
まずは、自分がつり目に当てはまるかどうかを一緒にチェックしてみましょう。一般的には“目頭の位置より目尻の位置が高いタイプ”の方がつり目に分類されます。また、つり目さんは周りの人から「大人っぽい」「気が強そう」といった印象を持たれることも。
パッと見て目力が強く感じられるので、魅力的な目元の持ち主とも言えますね。
メイクをする上でつり目さんにはどんな魅力がある?
つり目さんはもともと目元が印象的なので、メイク映えもしやすいです。人によっては難易度高めなモード系メイクなどもとてもよく似合うため、“メイクを楽しみやすい”というのも魅力の1つとしてぜひ覚えておきましょう。
さらに、持ち前の魅力的な目元を活かして、さらっと色っぽさを醸し出せるのもつり目さんの大きな強みになります。
つり目の魅力を活かすメイクの仕方とは?
つり目を活かすメイク法で、持ち前の魅力を活かそう
つり目をコンプレックスに感じている場合は、どうにか強い印象を和らげようとメイクを試行錯誤している方も多いのでは?実は、つり目だからこそ似合うメイクのやり方もいくつか存在します。
つり目さんには比較的簡単で取り入れやすくキュートな“猫目メイク”、繊細に色っぽさを引き上げる“韓国メイク”、凛とした雰囲気をまとうことのできる“中国メイク”がおすすめです。この機会につり目を活かしながら、なりたい印象を目指せるメイクのやり方を見つけてみませんか?
猫目メイクのやり方
つり目さんは猫目に近い目の形をしているので、“猫目メイク”は持ち前の魅力を活かすのにぴったりです。猫目メイクの1番のコツは目尻の重心を上げるように意識すること。アイシャドウは目の輪郭に沿って囲むようにまぶたへ塗り広げましょう。濃いめのアイシャドウを目頭は下まぶたに、目尻は上まぶたに置くことでより猫目に近づきます。
次は、アイライナーではねあげラインを不自然すぎない程度に描きましょう。マスカラはロングタイプを選んであげるのが猫目っぽさを高めるコツです。
韓国メイクのやり方
つり目の色っぽさを引き立てながら活かすには、“韓国メイク”がおすすめです。やり方としては、まず淡めのピンクまたはオレンジ系のアイシャドウをまぶたに乗せていきます。
アイラインは、はね上げ気味で目尻を太めに引くのがポイントです。マスカラはきれいにセパレートできるタイプをチョイスして、繊細なまつげに仕上げましょう。最後に上まぶたや涙袋にラメやグリッターを乗せてあげると、まばたきしたときの目元の印象がさらに素敵になります。