Beauty Topics

美眉を作るなら《コンシーラー》を!縁取りテク&眉毛の剃り残しを隠すメイク術を伝授

出典:adobestock

美眉を作るなら《コンシーラー》を!縁取りテク&眉毛の剃り残しを隠すメイク術を伝授

太くなりすぎたりぼやけた印象になったりと、上手に書くには意外とコツがいる眉毛メイク。そんな眉毛メイクを簡単にワンランクアップさせてくれると人気なのが、「コンシーラー」です。
今回は、コンシーラーを使った眉毛メイクのやり方を悩みやタイプ別にご紹介。キリッとシャープに整える縁取りや自眉毛の色・剃り残しなどを消す方法など、魅力的な眉毛を手に入れたい方必見の人気テクニックを、ぜひチェックしてみてください。

カテゴリ | ベースメイク
How to 応用編 アイブロウ コンシーラー

眉毛の色を消す方法(2)眉毛マスカラを塗る

眉毛の色を消す方法(2)眉毛マスカラを塗る 出典:ライター撮影画像

続いて、眉毛マスカラをつけていきます。まずはブラシで毛流れを整え、眉マスカラの先端についたマスカラ液をティッシュで軽く拭き取りましょう。その後、毛流れに逆らって眉尻から眉頭に向かって眉マスカラを塗ります。1回目を塗り終えたら、今度は毛流れに沿って眉頭から眉尻へブラシを動かしてください。

眉マスカラは、「整える」「毛流れに逆らう」「毛流れに沿う」という3つの順番を守って塗ることで色が綺麗にのります。地肌にマスカラ液がつかないよう、眉毛のみを掬い上げるように塗るのがコツです。

眉毛メイクに使いやすいコンシーラーのタイプとは?

縁取りには塗りやすい「筆タイプ」

縁取りには塗りやすい「筆タイプ」 出典:adobestock

主に眉毛の縁取りメイクをしたいという方は、筆タイプのコンシーラーを選んでみましょう。筆タイプは先端が筆状になっており、みずみずしいリキッドコンシーラーを含んでいる仕様です。小回りが利きやすいため、適量を出しながら細かな部分にもムラなく綺麗に塗れます。

眉毛のラインに沿ってスーッと引くだけで、簡単になめらかなフォルムに縁取りができますよ。ほどよくカバー力があり肌なじみもよいため、塗った後は簡単に肌に塗り伸ばせることも便利なポイントです。

眉毛の色をしっかり消すなら「スティックタイプ」

眉毛の色をしっかり消すなら「スティックタイプ」 出典:adobestock

眉毛の色を消すのが主な目的の方には、カバー力に優れる「スティックタイプ」のコンシーラーを使ってみましょう。スティックタイプは、テクスチャーが硬めで肌への密着度が高く、眉毛の色や産毛、剃りあとなど目立つ部分をしっかり隠してくれます。

筆タイプと比べるとやや伸びの悪さを感じやすいため、塗った後は指でしっかりなじませましょう。テクスチャーが硬めのコンシーラーはスティック以外に、パレットやジャーなどのケースに入っているアイテムも多いので、ぜひチェックしてみてください。

縁取りはファンデーションより「やや明るめ」のカラーで

縁取りはファンデーションより「やや明るめ」のカラーで 出典:adobestock

縁取りで眉毛の存在感を際立たせたい方は、普段使っているファンデーションよりも「やや明るめ」のコンシーラーを選ぶのがおすすめです。少し明るいカラーで眉毛の周りを縁取ることで、より輪郭が強調されて立体感のある仕上がりを叶えられます。

ただし、明るすぎるカラーを使うと、眉毛が浮き上がって不自然な印象に見えてしまうため要注意です。お使いのアイテムやご自身の肌色と相談しながら、じっくり適した色を選んでくださいね。

自然な印象に見せるには肌色に合わせたカラーを

自然な印象に見せるには肌色に合わせたカラーを 出典:adobestock

ポツポツと黒い毛が目立つ剃りあとを消す場合は、自分の肌色にマッチする色のコンシーラーを使うことがマストです。明るめのカラーだと剃りあとを綺麗にカバーしきれず、厚塗り感が出る可能性があります。

また、肌色に合わせたカラーのタイプは、ふんわり自然な印象を演出したい方にもうってつけです。縁取りをしても眉毛の輪郭が際立ちすぎないため、抜け感のあるやわらかな仕上がりになります。

コンシーラーを使いこなして、好印象の綺麗な眉毛に仕上げて

今回は、コンシーラーで簡単にできる縁取りや気になる部分のカバーなど、人気の眉毛メイクのやり方をご紹介しました。眉毛の形がイマイチ決まらなくて悩んでいた方も、コンシーラーの便利な活用方法を発見できたのではないでしょうか。

コンシーラーを使えば、眉毛のタイプを問わず簡単に好印象な仕上がりを叶えられます。ぜひあなたも、ご紹介した縁取りやいらない部分を消すテクニックを覚えて、綺麗に整った美眉を作りましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share