出典:adobestock
ニキビができる場所ごとの意味って?できる原因も理解してケアや予防をしよう!
ニキビ=思春期にできるものというイメージがありますが、大人になってもニキビに悩まされているという人は少なくないはず。実は、ニキビはできる場所によって意味が変わることを知っていますか?ニキビの場所によって予防やケア方法、対処法も変わってくるので、できる場所ごとの意味を把握しておくことが大切です。
さらに、大人ニキビができる原因や予防する方法、ニキビの種類についても解説しているので、この機会にニキビについて知識を深めてみましょう。
大人ニキビができる原因とは?思春期ニキビとの違いもcheck
大人ニキビができる原因
まずは、大人ニキビができる原因についてチェックしてみましょう。大人ニキビができてしまうのにはさまざまな要因がありますが、大きな理由の1つがホルモンバランスの乱れといわれています。不規則な生活習慣や食生活の乱れ、ストレスなどによってホルモンバランスが乱れてしまい、大人ニキビの発症の原因に。
スキンケアをあれこれ試してみたけれど上手くいかなかった…という人は、バランスのよい食事や質のよい睡眠など、ホルモンバランスを整えることを意識してみましょう。
大人ニキビと思春期ニキビの違いは?
大人ニキビと思春期ニキビとでは一体どんな違いがあるのでしょうか。大人ニキビができる原因は、ホルモンバランスの乱れや乾燥などさまざまな要因がありますが、思春期ニキビは基本的に余分な皮脂が原因といわれています。
そのため、大人ニキビの原因が皮脂分泌の過多だと勘違いし、自分に合っていないケア方法や対処法を行ってしまうと、さらにニキビを悪化させる原因にも。大人ニキビの場合は、適度な保湿ケア・角質ケアを行うのがポイントです。
ニキビはできる場所によって意味が変わる!
おでこにできるニキビの意味
おでこのラインに現れるニキビは、髪の毛がしっかり洗えていない・刺激になっているといった要素が考えられます。シャンプーやトリートメント、整髪料の洗い残しによりおでこが不潔な環境になったり、前髪がおでこに当たり刺激になったりすることで、ニキビが発生してしまう原因に。
また、Tゾーンともよばれるおでこは皮脂腺が多く集まっている場所のため、皮脂が毛穴に詰まってしまい炎症を起こしてしまっているケースも考えられます。
頬にできるニキビの意味
頬にできるニキビの主な意味は、肌の乾燥・コスメによる毛穴の詰まりになります。実は乾燥もニキビの原因の1つで、頬は皮脂腺が少ない場所なので水分も蒸発しやすく乾燥を引き起こしやすいのです。
さらに、下地やファンデーション、チークといったコスメが皮脂と混ざり合うことにより、皮脂が詰まってしまうのもニキビができる原因になります。また、不潔なタオルや寝具に発生した雑菌もニキビができる要因になるので注意しましょう。
鼻にできるニキビの意味
ニキビができがちな場所でもある鼻は、皮脂や角質の詰まりが原因であると考えられます。とくに皮脂分泌が多い場所というのもありますが、過度な洗顔や角質ケアを行うと乾燥したり刺激になってしまったりしてニキビが発生する原因に。
小鼻周辺は凹凸が多い場所でもあるため、メイクが落としきれずニキビを発生させてしまう可能性もあります。
口元にできるニキビの意味
口元のニキビができる意味は、主に肌の乾燥・スキンケア不足です。他の場所に比べて皮膚が薄い口元は乾燥しやすいので、皮脂分泌が過剰になってしまいます。さらにターンオーバーの乱れにより皮脂が詰まりやすくなり、ニキビができてしまうのです。
口元のラインは他の場所よりもついスキンケアがおざなりになってしまうという人も多いのではないでしょうか?乾燥しやすいうえ、念入りなケアを忘れがちな場所というのも原因の1つです。