Beauty Topics

すべすべ美尻を手に入れよう!気になる「お尻」の黒ずみを綺麗にするケア方法まとめ

出典:adobestock

すべすべ美尻を手に入れよう!気になる「お尻」の黒ずみを綺麗にするケア方法まとめ

黒ずみやブツブツのない綺麗なお尻をキープするためには毎日のケアが重要です。しかし普段目につかない場所だからこそ、ついケアがおろそかになっている人も多いことでしょう。
そこで本記事では、お尻の悩みを抱える人に向けて、自宅でも簡単にできるお尻ケアの方法を紹介します。おすすめのお尻ケアアイテムも紹介していくので、すべすべの美尻を手に入れたい人はぜひ最後までチェックしてください。

カテゴリ | ボディケア
How to
INDEX

まずはチェック!お尻の黒ずみの原因

【原因1】下着の締め付け

【原因1】下着の締め付け 出典:adobestock

まずはお尻の黒ずみが起こる原因について紹介します。黒ずみの原因のひとつとして挙げられるのが下着による締め付けです。下着のゴムや縫い目がお尻に摩擦を与え続けると、メラニンが過剰生成され、黒ずみの原因となります。

さらには、肌のざらつきや皮膚が硬くなる原因にもつながるので、締め付けの強い下着はお尻に大敵です。お尻を綺麗に保つためにも締め付けの少ない下着を選ぶように心がけましょう。

【原因2】お尻の乾燥

【原因2】お尻の乾燥 出典:adobestock

お尻の黒ずみの原因として挙げられるのが肌の乾燥です。肌が乾燥するとターンオーバーが乱れて、黒ずんで見えるようになります。とくにお尻の下半分は下着の摩擦により乾燥しやすいパーツなので、こまめな保湿ケアが必要です。

お尻の保湿ケアはつい後回しになっている人も多いですが、黒ずみを予防して綺麗に保つためにも、毎日の保湿ケアを徹底しましょう。

【原因3】椅子に座ることの圧迫

【原因3】椅子に座ることの圧迫 出典:adobestock

下着の締め付けと同じく、長時間椅子に座っていることもお尻の刺激につながります。とくに最近では在宅ワークが多くなったことで、座りっぱなしで仕事をすることも多くなりました。

椅子に座ったままの体勢でお尻に摩擦を与え続けると、血行不良を起こし黒ずみが進行してしまいます。そのためこまめに立ち上がるなど、長時間の刺激を与えないことが重要です。

すべすべな美尻をGET!お尻を綺麗に保つためのケア方法

【ケア方法1】お尻のスクラブケア

【ケア方法1】お尻のスクラブケア 出典:adobestock

お尻を綺麗に保つためには、古い角質を除去してターンオーバーを整えることが有効です。角質除去におすすめなのが、ボディ用のスクラブ。

スクラブとは細かい粒子を肌の上で転がすことで、余分な角質や汚れを除去し、肌を綺麗に整えてくれるアイテムです。お尻の黒ずみやザラザラを予防し、透明感のある肌に整えてくれるので、ボディケアとあわせてお尻もスクラブでケアしていきましょう。

【ケア方法2】お尻の保湿ケア

【ケア方法2】お尻の保湿ケア 出典:adobestock

お尻が乾燥するとターンオーバーが乱れ、黒ずみの原因につながります。そのためクリームやオイルで入念に保湿をしましょう。クリームやオイルはボディ用のアイテムを併用してもよいですが、美白成分が配合されているお尻専用のアイテムもおすすめです。

また広範囲にも塗りやすいなめらかなテクスチャーのアイテムだとケアもしやすいですよ。保湿ケアを継続して、うるおいに満ちたぷるんとしたお尻を手に入れましょう。

【ケア方法3】お尻用のシートマスク

【ケア方法3】お尻用のシートマスク 出典:adobestock

お尻を集中ケアしたい場合は、シートマスクもおすすめです。最近ではお尻専用のシートパックも各社から発売されています。

使用方法は就寝前にシートマスクを湿布のように貼りつけるだけ。寝ている間にお尻を集中的に保湿し、うるおいとハリに満ちたモチモチのお尻に導いてくれます。使用頻度は週に1~2回がベスト。クリームやオイルだけでは物足りないという人は、ぜひ試してみてください。

【ケア方法4】お尻のクレイパック

【ケア方法4】お尻のクレイパック 出典:adobestock

お尻の黒ずみを綺麗にしたい方には、クレイパックもおすすめです。クレイとは海底から採取される泥のことで、角質の汚れや皮脂を吸着する働きがあります。肌を擦るスクラブよりもマイルドにケアできるので、肌になるべく刺激を与えたくない人にもぴったり。

使用方法はクレイをお尻に塗り、3分~5分置きます。その後、シャワーで洗い流してください。週に1回程度のケアで透明感にあふれるお尻を手に入れましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share