Beauty Topics

透明さがポイント◎守ってあげたくなる【儚げメイク】のやり方をパーツ別にレクチャー

出典:adobestock

透明さがポイント◎守ってあげたくなる【儚げメイク】のやり方をパーツ別にレクチャー

守ってあげたくなるようなアンニュイな雰囲気が魅力的な儚げメイクは、透明感あふれるナチュラルメイクが特徴です。色素薄い系ともよばれる可憐なイメージの女性は、男性だけでなく女性からも愛される魅力の持ち主。
今回は、そんな儚げ女子に近づくためのメイクの特徴や、パーツ別儚げメイクのやり方について丁寧に解説します。儚げな印象はパーソナルカラーや髪色に関係なく演出できるため、ぜひ毎日のメイクに取り入れてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to

【まつ毛編】魅力的な儚げメイクのやり方

マスカラ下地を仕込んでロングまつ毛に

マスカラ下地を仕込んでロングまつ毛に 出典:ライター撮影画像

儚げメイクではダマのない繊細なロングまつ毛に仕上げたいので、マスカラを塗る前にマスカラ下地を仕込みましょう。マスカラ下地とはまつ毛のベースを整えるもので、ボリュームアップやカールキープの効果が期待できます。とくに繊維が配合されているマスカラ下地は、まつ毛の長さをぐんと伸ばしてくれるため儚げメイクにおすすめ。

あえてすだれまつ毛に仕上げることで、アンニュイな雰囲気が引き出されて伏し目メイクが映えますよ。

ダマにならないロングマスカラを使用

ダマにならないロングマスカラを使用 出典:adobestock

透明感あふれるアンニュイな魅力を演出する儚げメイクでは、生まれつきまつ毛が長い女性を演出したいですよね。まるで自まつ毛がスッと伸びたかのようなまつ毛を作るためには、繊維入りのロングマスカラがおすすめ。

また、ブラシタイプよりもコームタイプを使用することで、ダマができにくく繊細なまつ毛を表現できるでしょう。仕上げにスクリューブラシやまつ毛コームでまつ毛を梳くと、1本1本がセパレートなダマのないまつ毛に仕上がります。

ナチュラルなつけまつ毛もおすすめ

ナチュラルなつけまつ毛もおすすめ 出典:adobestock

「つけまつ毛」と聞くと一昔前のギャルメイクを想像する人が多いのではないでしょうか?儚げメイクにつけまつ毛はミスマッチな印象ですが、最近ではまるでマツエクのように自然なつけまつ毛が普及しています。

目尻や黒目上部分にのみ使用する部分用つけまつ毛は、自まつ毛と馴染みやすいため儚げメイクにおすすめ。また、より繊細なまつ毛を演出したいという人は、1束単位で本数や角度を調整できるタイプの部分用つけまつ毛がよいでしょう。

髪色に合わせてまつ毛をカラーリング

髪色に合わせてまつ毛をカラーリング 出典:adobestock

ブラックマスカラはまつ毛が強調されると人気のアイテムですが、今注目を集めているアイテムがカラーマスカラです。メイク初心者でも使いやすいブラウンはもちろん、ボルドーやオレンジ、パープルなどカラーバリエーションが豊富。

まつ毛はカラーマスカラを使用して髪色に合わせると、メイク全体に統一感が生まれるため垢抜けて見えます。アイブロウやアイラインも同系色でまとめて、柔らかな印象の色素薄い系女子を目指してみてください。

【リップ編】魅力的な儚げメイクのやり方

淡めカラーでほんのり血色感をプラス

淡めカラーでほんのり血色感をプラス 出典:adobestock

まるで赤ちゃんの唇みたいに潤いあふれるベビーピンクリップは、儚げメイクの魅力である透明感を底上げしてくれます。レッドやオレンジのように彩度の高い色は控えて、ほんのりと血色感を高める淡いカラーリップを選びましょう。

また、口紅を唇に直接塗るとべったりと付着するため、ラフに仕上がるように指でポンポンと塗るやり方がおすすめ。発色の強いカラーリップを使用したい場合は、グラデーションリップにすると自然な印象に仕上がります。

シアーな質感の透け感リップもおすすめ

シアーな質感の透け感リップもおすすめ 出典:adobestock

リップにはマット・セミマット・シアー・メタリックなど、さまざまなテクスチャーがあることを知っていますか?色味が似たようなリップであっても、テクスチャーによって与える印象はがらりと異なります。

消えてしまいそうな透明感が魅力的な儚げメイクでは、透け感のあるシアーな質感のリップがおすすめ。重ね塗りをしても濃く発色しすぎないうえ、すっぴんのようなわざとらしくないナチュラルリップに仕上がります。

グロスを重ねてうるうるリップに

グロスを重ねてうるうるリップに 出典:adobestock

乾燥してガサガサに皮むけしている唇では、どれほど丁寧にリップメイクをしても綺麗に仕上がりません。唇に濡れたようなツヤ感を与えるためには、リップグロスを使用してうるうるリップを演出しましょう。

あらゆるカラーに重ね塗りできる無色透明のリップグロスや、青みを足せるブルーグロス、繊細なパール入りグロスがおすすめ。また、カプサイシン配合のリップグロスを使用すれば、ぷっくりとした立体感のある唇を表現できます。

儚げメイクで守ってあげたくなる女の子を演出しよう

繊細で可愛らしい雰囲気を演出する儚げメイクは、消えてなくなってしまいそうな透明感あふれる色白肌が特徴。チークやリップはほんのりと発色する淡いカラーを使用し、血色感のみを与えてナチュラルな儚さを演出してください。アイシャドウは陰影をプラスできるベージュブラウン、またはまぶたに透明感を与える寒色系カラーがおすすめです。

儚げメイクでいつもと違ったアンニュイな表情を演出して、老若男女に愛される色素薄い系女子を目指しましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share