Beauty Topics

《ブルベ夏・冬》の人の特徴って?それぞれに似合う髪色・メイクを知ろう

出典:adobestock

《ブルベ夏・冬》の人の特徴って?それぞれに似合う髪色・メイクを知ろう

自分に似合う色を知るのに便利なパーソナルカラー診断。4タイプのうち、「ブルベ夏」と「ブルベ冬」は同じブルベタイプに分類されますが、詳しく見てみると見分け方や特徴には微妙な違いがあります。
そこで今回は、パーソナルカラー「ブルベ夏・冬」の特徴と似合うカラーを徹底特集。見分け方や髪・メイク・服で取り入れるべきおすすめカラーなど、パーソナルカラーを活かしておしゃれを楽しむコツをご紹介します。

カテゴリ | ヘアケア
How to

【ブルベ冬】似合う髪色とは?

「黒髪アッシュ」でメリハリのあるクールな印象に

「黒髪アッシュ」でメリハリのあるクールな印象に
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1206281/

ブルベ冬におすすめの髪色1つ目は「黒髪アッシュ」です。地毛に近いブラックカラーと、ほんのり透明感を与えるアッシュを組み合わせています。深みのある濃い髪色ながら、繊細な抜け感も楽しめる絶妙な色合いが魅力です。

ストレートロングヘアは、ブルベ冬が持つクールで大人な雰囲気を一層引き立ててくれます。モノトーン系のシンプルな服装や、赤リップなど鮮やかなカラーを使ったメイクとも相性ぴったりです。

「ネイビーアッシュ」でこなれ感をプラス

「ネイビーアッシュ」でこなれ感をプラス
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1270291/

「ネイビーアッシュ」も、ブルベ冬の方に似合う髪色として挙げられます。クリアなアッシュ系とシックなネイビーをミックスした髪色で、青みを帯びた色が得意なブルベ冬にうってつけです。

ネイビーカラーがほどよく軽やかさを演出してくれるため、ダークトーンの髪色でも地味に見えず絶妙な色合いを楽しめます。ブルベ冬特有のシャープな大人っぽさを引き立てて、ワンランク上のこなれた印象に見せてくれますよ。

「黒髪」で洗練されたかっこよさを演出

「黒髪」で洗練されたかっこよさを演出
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0928400/

よりシンプルに決めたいブルベ冬には、定番の「黒髪」がイチオシです。くっきりとしたブラックカラーは、ブルベ冬ならではのコントラストの強い黒目やクールで気品あふれる雰囲気を際立たせてくれます。

ブルベ冬は地毛が黒髪である場合も多いため、素の美しさを存分に引き出したおしゃれを楽しめますよ。ショートからロングまでレングスを選ばず、気軽にチャレンジできます。鮮やかなカラーを使った個性的なメイクや服装を合わせるのもおすすめです。

【ブルベ冬】似合うメイクの特徴とは?

ブルベ冬のメイクにおすすめのカラー

ブルベ冬のメイクにおすすめのカラー 出典:ライター撮影画像

ブルベ冬は、くっきりした印象の顔立ちをより魅力的に見せる「鮮やかな寒色系」や「青みのあるビビットカラー」を使ってメイクしてみましょう。とくに、次のようなカラーが似合います。

  • ・カメリアピンク
  • ・バイオレッド
  • ・シルバーグレー
  • ・カナリーイエロー

これらの色は、目元や口元などどこか1部分にのみ使うのがおすすめ。異なる鮮やかな色を全体的に入れるとインパクトが強くなりすぎてしまうため、ポイント使いを心がけてください。

ベースメイクを上手に仕上げる秘訣とは?

ベースメイクを上手に仕上げる秘訣とは? 出典:ライター撮影画像

ブルベ冬が使うベースアイテムは、ブルベ夏と同様に「ピンク系」や「オークル系」のものが向いています。ピンクみがかった肌になじみやすく、素肌をより美しく見せられますよ。

選ぶ質感は、ツヤ系よりも「セミマット肌」に仕上がるものがおすすめです。セミマット肌は落ち着いた印象を演出できるため、クールなオーラを放つブルベ冬にマッチします。頬に赤みが出やすい場合は、ブルーやグリーンのコントロールカラーも組み合わせてくださいね。

ポイントメイクを上手に仕上げる秘訣とは?

ポイントメイクを上手に仕上げる秘訣とは? 出典:ライター撮影画像

ブルベ冬のポイントメイクは、「メリハリ」を意識して仕上げることがコツです。目元か口元、どちらか一方に鮮やかなカラーを持ってくると、ゴージャスな雰囲気を演出できます。

アイメイクは、ラメの入ったバーガンディやグレーなど濃いめの色を主役に。マスカラとアイライナーは、黒目の印象を引き立てるブラック系を選んでみましょう。ピンク系のチークをふんわりひと塗りして、リップはレッド系のマットな質感のもので仕上げます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share