出典:adobestock
《お家で簡単》楽で続けやすいダイエット方法!自分に無理のないやり方でコツコツ痩せよう
「ダイエット」と聞くと、厳しい食費制限やジムでの激しい運動が必要だと思っている方も少なくないはず。しかし、無理をしたダイエットは長続きせず、結局リバウンドしてしまいがちです。
そこで今回は、「自宅で簡単にできて楽に続けられる」という点に着目したダイエット方法を紹介します。どの方法も簡単ではありますが、コツコツ毎日続けることで確実に痩せることが可能!つらいダイエットから卒業して、楽しく理想の自分を目指しましょう。
下半身中心に鍛えるとダイエット効率◎
簡単に効率よくダイエットをしたい場合、下半身から鍛えるのがおすすめです。なぜなら下半身には大きな筋肉が集まっており、全身の筋肉量の約7割を占めているから。下半身を鍛えることで効率よく基礎代謝を向上させ、痩せやすい身体に導けるのです。
スクワットなどの下半身強化エクササイズを行うのはもちろん、日常生活でもエスカレーターを使わず階段を使う、椅子に座ったときに内ももに力を入れて引き締めるなど簡単な工夫をしましょう。
簡単!痩せる自宅「ながら」エクササイズ4選
おすすめ自宅エクササイズ(1)スクワット
それでは、自宅で「ながら」でできる簡単なエクササイズを紹介していきましょう。まずは場所を選ばずにできる「スクワット」です。スクワットは足はもちろん、お尻や体幹をはじめ下半身を効率的に鍛えられます。
- 1.足を肩幅に開き、お尻を突き出すように膝を5秒かけてゆっくり曲げる
- 2.膝が90度くらいになったら、また5秒かけてゆっくり戻す
- 3.1と2を5回1セットとし、3~5セット繰り返す
前ももに力が入りがちな方は、お尻を後ろに引くイメージで膝が足の指よりも前に出ないようにするのがポイントです。歯磨きやドライヤーのときなど、気が付いたら行うのが簡単でおすすめですよ。
おすすめ自宅エクササイズ(2)踏み台昇降
自宅でできる簡単な有酸素運動としては「踏み台昇降」がおすすめ。音も出づらいので、一戸建ての場合は階段を利用すれば簡単に実践できます。マンションの場合は、雑誌や古新聞を束ねて踏み台を作りましょう。
踏み台昇降をするときのポイントはリズミカルに上半身の腕を振って行うこと。背筋をピンと伸ばし、腹筋にも軽く力を入れて行えば体幹も鍛えられますよ。テレビを見ながらはもちろん、階段の上り下りのときなど日常生活にも組み込んでください。
おすすめ自宅エクササイズ(3)ドローイン
筋力がない、体重が重すぎるという理由でいきなりたくさん動くトレーニングが難しい方は、寝たままできる腹筋「ドローイン」が簡単でおすすめです。
- 1.仰向けに膝を立てて寝そべったら、おへその下に両手を置く
- 2.息を大きく吐き切り、背中&腰が床にぴったり着くようにお腹をへこませる
- 3.5秒間キープしたら、息を吸ってお腹の力を抜く
寝たままで簡単にできるため、起きてすぐや寝る前に行うなどルーティンを決めておくとよいですね。
おすすめ自宅エクササイズ(4)バービージャンプ
最後に、今までのトレーニングの中ではやや難易度が高い「バービージャンプ」という有酸素運動を紹介します。少しきつい運動ですが全身の筋肉をまんべんなく使えるため、「今日は頑張るぞ!」というときにぜひ実践してみてください。
- 1.足を拳1つ分ほど開き、しゃがんで両手を地面につける
- 2.両足を後ろに伸ばして腕立て伏せの姿勢をとる
- 3.両足をもとの位置に戻す
- 4.膝を伸ばして高くジャンプする
- 5.再びしゃがんで、動作を繰り返す
ポイントは、テンポよく1つずつの動きにメリハリをつけて行うこと。汗をかくためシャワー前に実施することをおすすめします。
無理なダイエットは逆効果!3大リスクに注意
無理なダイエットのリスク(1)体調不良になる
最近はSNSなどでさまざまなダイエット情報が飛び交っており、「〇日で痩せるエクササイズ」「〇〇だけダイエット」など簡単そうなダイエット方法を実践したくなってしまいがちです。しかし、過度な食事制限や無茶な運動を続けてしまうと、栄養失調やケガなど体調不良を招くリスクも。
きれいになるために行うダイエットで体調を崩しては意味がないため、長期的なダイエット計画を考え、健康的に痩せる無理のない方法を実践しましょう。
無理なダイエットのリスク(2)太りやすい体質になる
ハードな食事制限のダイエットでみられるリスクとして、リバウンドがあげられます。この怖さは、空腹に耐えた努力が無になるだけではありません。
食事制限による急激な減量では脂肪ではなく筋肉が落ちて基礎代謝が減るため、少しの摂取カロリーでも太りやすい体質になる恐れがあります。食事制限だけで健康的に痩せることは難しいことを理解し、運動と食事のバランスを意識しましょう。
無理なダイエットのリスク(3)摂食障害につながる恐れも
無理なダイエットのもっとも恐ろしいリスクは、「摂食障害」です。摂食障害とは「痩せたい」という強迫観念に捕らわれ食事が取れなくなり、最悪の場合は命を落とす恐ろしい病気。
栄養不足による身体への影響はもちろん、うつ状態に陥る精神的な影響も深刻です。「ダイエットは健康になるために行うもの」と意識し、身体に負担をかける無理なダイエットはしないようにしましょう。
毎日続けられる簡単ダイエットで、理想の体型を目指そう!
ダイエットにおいて重要なのは食事と運動のバランスを意識することと、短期戦ではなく少しずつでも確実に痩せる長期戦を心がけること。
つらい思いでストレスを溜めてリバウンドするダイエット方法ではなく、毎日無理なく簡単に行えて健康的に痩せられるダイエット方法を心がけて、楽しく笑顔で美しいスタイルを目指しましょう。