出典:adobestock
《イエベ・ブルベ別》おすすめの夏メイク!トレンドをおさえて旬な目元になろう
ちょっぴり大胆な気持ちにさせてくれる夏は、流行りを取り入れていつもと違う新鮮なメイクに挑戦してみたいですよね。自分の魅力を最大限に引き出してくれるパーソナルカラーを意識しつつ、ぜひメイクの流行りに乗っかってみましょう。
今回は2022年夏の流行りメイクをイエベ・ブルベ別に解説します。メイク崩れを防止するテクニックも取り入れて、夏の日差しに負けないキラキラメイクを楽しんでください。
2022年夏は流行りをおさえて旬なメイクを
この夏はY2Kメイクが再ブーム!?
「Y2K」とは「Year 2K(2000)」を意味する略語で、2022年の夏にファッション業界で流行ると予想されています。その名の通り2000年ごろに流行っていたルックで、鮮やかな色味を好むヘルシーでキュートな雰囲気が魅力。
メイクに関してもY2Kが再ブームするといわれており、2000年を彷彿させる囲み目メイクやグロッシーリップが注目されています。古っぽさを感じさせないようにほどよく流行りを取り入れて、令和のY2Kメイクを楽しみましょう。
パーソナルカラーに合わせた色&質感選び
太陽がギラギラと輝く夏はエネルギッシュなビタミンカラーが恋しくなりますが、パーソナルカラーに縛られていると好みの色味を使いづらくなりがち。実際に「オレンジはブルベの私には似合わない」と諦めている女性も多いのではないでしょうか?
一口にオレンジといってもさまざまな色味があり、イエベに似合うオレンジがあればブルベに似合うオレンジもあります。同じオレンジでも青みの強いカラーもあるので、自分に合った色味のアイテムを取り入れてくださいね。
素肌感のあるベースメイクで今っぽさをプラス
肌の内側から発光するようなグロウ肌が流行りの傾向にあり、素肌っぽいナチュラルさを演出するメイクが好まれています。できるだけファンデーションの厚塗りは控えて、カバーしたい部分にはコンシーラーを使用してください。また、微細なパールが配合されている化粧下地は、やりすぎ感のない水光肌へ導いてくれるのでおすすめです。
ただし、夏はツヤ感が強すぎるとテカリに見えてしまうため、小鼻や額の余分な油分はパウダーで抑えましょう。
目元はボリュームアップの傾向に
Y2Kメイクが再び流行り出している昨今、アイメイクは全体的にボリュームアップの傾向にあるといわれています。上品なラメアイシャドウをまぶたにのせて、まつ毛はしっかりとボリュームアップすると華やかな目元に仕上がるでしょう。
「目元はあまり盛りたくない…」という人は、ポイントでカラーアイテムを使用するとナチュラルです。カラーマスカラやカラーアイライナーを使用して、さりげなく目元を盛ることをおすすめします。
光沢のある立体的なリップメイク
Y2Kメイクでも高い人気を集めるグロッシーリップは、2022年夏に流行りが予想されているメイクの仕方です。好みのリップの上からグロスをたっぷりと塗って、みずみずしい果実のような唇に近づけるとよいでしょう。
また、ボリュームアップ効果が期待できるグロスを使用すれば、さらにぽってりとしたセクシーな肉厚リップを演出できます。じゅわっと弾ける果実感たっぷりなリップメイクで、夏の青空に映えるジューシーなメイクを楽しんでください。
《イエベ・ブルベ別》夏のトレンドベースメイクの仕方
イエベ春はヘルシーで健康的なツヤ肌に
フレッシュで可愛らしい印象が魅力のイエベ春は、持ち前の血色のよさを活かしたヘルシーメイクがぴったり。
微細なパールが含まれた化粧下地を仕込んで、肌の内側からにじみ出るようなツヤ感を演出してください。コントロールカラーは肌に馴染みやすいイエローを選び、健康的な血色感をプラスするメイクの仕方がおすすめです。イエベ春はツヤっぽい質感を得意とするため、ツヤ肌仕立てのリキッドファンデーションを選ぶとよいでしょう。
イエベ秋はゴールドのハイライトを仕込もう
シックで洗練された雰囲気が魅力的なイエベ秋は、ゴールドのハイライトを仕込むメイクの仕方がおすすめです。ゴールドはイエベ秋の高級感あふれる雰囲気を引き出してくれるうえ、健康的なグロウ肌を演出できる点が特徴。ブラシで軽くCゾーンにぼかすメイクの仕方は、やりすぎ感を抑えて華やかな印象に仕上げてくれます。
また、ゴールドのラメは今季の流行りとされているため、イエベ秋の人はぜひ夏メイクに取り入れてみてくださいね。
ブルベ夏は粉っぽさを抑えたセミマット肌に
知的でエレガントな雰囲気が魅力のブルベ夏は、マットな質感を得意とするパーソナルカラーといわれています。ベースメイクは素肌感のあるツヤ肌が流行りですが、ブルベ夏の肌はナチュラルなセミマット仕立てがおすすめです。また、ブルベ夏の透明感を存分に活かすために、パープルのコントロールカラーを仕込むとよいでしょう。
「流行りに乗ったツヤ肌メイクがしたい」という人は、上品なツヤ感を演出できるファンデーションを選んでください。