人気ブランドもポイント高還元!スーパーDEAL掲載商品はこちら>> 人気ブランドもポイント高還元!スーパーDEAL掲載商品はこちら>>

Beauty Topics

ハウスダストが招く肌トラブルって?清潔な空気で健やかな肌環境づくりを!

出典:adobestock

ハウスダストが招く肌トラブルって?清潔な空気で健やかな肌環境づくりを!

ジメジメする梅雨の季節になると、背中のブツブツなどの肌トラブルが目立つことはありませんか?丁寧にケアしていても出るのであれば、それは「ハウスダスト」が原因かもしれません。
今回は、ハウスダスト対策におすすめのアイテムをご紹介。美肌を目指すために欠かせない清潔な空間づくりに役立つアイテムなので、ぜひ最後までチェックしてください。

カテゴリ | その他
おすすめ ライフスタイル
PR
INDEX

アレルギーだけじゃない!ハウスダストって放っておくとどうなるの?

そもそもハウスダストとは?

そもそもハウスダストとは? 出典:adobestock

ハウスダストは、大きさ1mm以下の目に見えにくいサイズのホコリです。ダニの死骸やフン、カビ菌、花粉や衣類の繊維などあらゆるものが含まれており、お部屋の至るところに存在しています。

人が行動する日中は宙にふわふわと舞い、空気の流れがない夜の時間帯などは床に落ちるのが特徴です。ハウスダストを吸い込むと、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を招く可能性があるといわれています。

梅雨シーズンに多いカビ菌は、肌の不快感につながる!?

梅雨シーズンに多いカビ菌は、肌の不快感につながる!? 出典:adobestock

ハウスダストはアレルギー症状だけでなく、肌トラブルの原因となる可能性があります。毎年梅雨の季節に背中や首、デコルテなどにブツブツが出てくることはありませんか?実はこの肌トラブル、ハウスダストに含まれるカビ菌が引き起こしている場合があるのです。

人間の皮膚には、外部刺激から肌を守る細菌やカビなどの「常在菌」が存在しています。この常在菌のバランスが崩れてしまうと、カビ菌が増殖してハウスダストなどの外部刺激に敏感になってしまうことがあります。

とくに梅雨は気温が上がって皮脂や汗の分泌量が増えたり、雨が続いてお部屋のハウスダスト対策ができなかったりするため、カビ菌が増殖しやすくなります。肌トラブルは放っておくとどんどん悪化してしまうので、早めのケアとハウスダスト対策を行いましょう。

ハウスダスト対策ってどうすればいいの?

ハウスダスト対策ってどうすればいいの? 出典:adobestock

ハウスダスト対策には、お部屋の掃除や換気をこまめに行うことが効果的です。しかし、雨が多い梅雨や花粉やPM2.5などが気になる時期に、換気や掃除を頻繁に行うのは難しいですよね。

でも毎日空気をきれいに保って、いつも肌によい環境づくりを目指したい。そんな方におすすめなのがズバリ空気清浄機です。
 
空気清浄機と聞くと、花粉の時期など季節限定で使うものと思いがち。さらに、少し無骨で大きな家電というイメージがあり、女性の方だとお部屋の雰囲気に合うかどうかが気になってしまいますよね。
 
しかし、ハウスダストは季節に関係なくお部屋に潜んでいるため、限られた時期だけしか使わないと思わぬタイミングで肌の不快感に悩まされる可能性があります。1年を通して活用することできれいな空間を保ち続け、ハウスダストを気にせず過ごせるのです。

最近はインテリアになじむおしゃれなデザインのものが増えているので、女性の方も気兼ねなく取り入れられます。

お部屋の空気を清潔に保つことは、肌の不快感が気になる方だけでなく、小さなお子様がいるご家庭にとってもメリットが満載です。お子様の健やかな成長をサポートするためにも、ぜひ空気清浄機を使って清潔な環境づくりをしましょう。

美肌づくりをサポート!おしゃれな空気清浄機の魅力をご紹介

シンプルで洗練された機能性

シンプルで洗練された機能性 出典:エレクトロラックス提供画像

お部屋のハウスダスト対策におすすめなのが、エレクトロラックスの「空気清浄機FLOW A3 FA31-202」。北欧ブランドが手がけるおしゃれな空気清浄機で、コンパクトでありながら最大約16畳(約26平方メートル)の空間で使えます※1。広めのお部屋に住んでいる女性やお子様がいるご家族の方なども、快適に使えるのが魅力です。

内部にはウイルスを除去する※2フィルターが設置されており、4ステップで悩ましいハウスダストや花粉、PM2.5などの物質をキャッチ※3。ハウスダストや花粉が気にならない、思わず深呼吸したくなるような快適な空間へと整えてくれますよ。

吹き出し口は空気を渦巻き状に送り出す構造をしていて、お部屋のすみずみまできれいな空気を行き渡らせます。部屋中を清潔な環境に整えられるため、お部屋の中を動き回る小さなお子様がいるご家庭にもおすすめです。
 
運転モードは、自動・マニュアル・スリープの3タイプを搭載しており、そのときの状況や気分に応じて調節できるのがポイント。次の表で、3タイプの機能とおすすめの使用シーンをまとめています。

モード 機能 おすすめの使い方
自動モード 内部のセンサーが部屋の空気を自動的に計測し、部屋の状態に合わせてファンスピードを調節する ・スイッチひとつで簡単にお部屋の空気をきれいにできることがメリット
・空気清浄機を初めて使う方や機械操作が苦手な女性におすすめ
マニュアルモード ファンスピードを強・中・弱の3段階でセルフ調節できる ・換気ができない日は「強」、掃除の後は「弱」にするなど好みに応じて設定できる
・お部屋の広さや時間帯ごとに、自分で設定を変えたい方におすすめ
スリープモード 運転音が静かで、コントロールパネルには「スリープサイン」のみを表示する ・寝室に置いても睡眠を妨げない
・お子様のお昼寝タイムにもおすすめ

※1:日本電機工業会規格JEM1467に基づき、第三者機関にて行った試験結果により算出。ご使用場所の状況や使い方により結果は異なります。

※2:2020年6月に第三者機関で実施したISO18184: 2014(E)による試験結果に基づく。すべてのウイルスに対応するわけではありません。ウイルスの種類などによって効果は異なります。フィルターの性能のため、部屋全体の除去性能とは異なります。

※3:日本電機工業会規格JEM1467の基準に基づき、32㎥(約8畳)にて製品本体を運転して行った試験結果。製品PM2.5とは、2.5µm以下の微小粒子状物質の総称です。JEM1467の微小粒子状物質(PM2.5)に対する除去性能評価試験では、0.1~2.5µmの範囲の測定を行うため、0.1µm未満の微小粒子状物質については、除去の確認ができていません。また、空気中の有害物のすべてを除去できるものではありません。

北欧デザインでインテリア性が魅力、場所をとらないコンパクトさ

北欧デザインでインテリア性が魅力、場所をとらないコンパクトさ 出典:エレクトロラックス提供画像

部屋になじまないから、空気清浄機を購入するのを躊躇している方も多いのでは?家にいる時間も多くなったこのご時勢、どれだけスペックが良くても部屋になじまないのは嫌ですよね。エレクトロラックスの「空気清浄機FLOW A3 FA31-202」は、北欧ブランドならではの温もりあふれるシンプルでおしゃれなデザインが魅力です。和室と洋室どちらのインテリアとも相性がよく、しっくりなじんでくれますし、インテリアの一部としても取り入れられますよ。
 
カラーは、くすみを帯びたマイルドな色合いのノルディックブルー・ノルディックグリーン・ライトグレーの3色を展開。3色もホッと和むようなやさしいニュアンスのカラーなので、寝室などリラックス空間に置いても視界を邪魔することはありません。


また、コンパクトでお部屋のどの位置においても場所を取らないため、リビングや子ども部屋、寝室など各部屋に1台ずつ設置するのもおすすめです。

サイズ感については、口コミでも嬉しい声が寄せられています。

「とてもコンパクトなわりに、パワフル!軽いので、掃除の際や、寝る前には各部屋に持ち運び順番に空気を清浄できちゃいます!(40代女性)」

人気ブランドもポイント高還元!スーパーDEAL掲載商品はこちら>> 人気ブランドもポイント高還元!スーパーDEAL掲載商品はこちら>>

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share