Beauty Topics

リモート映えするメイクテク講座!画面越しでもキレイ見えするポイントとは?

出典:adobestock

リモート映えするメイクテク講座!画面越しでもキレイ見えするポイントとは?

2020年に新型コロナウイルス感染症が国内で拡大して以来、オンラインミーティングツールが日常生活に普及しました。ビジネスではリモート会議、プライベートではオンライン飲み会など、一度は利用経験がある女性も多いのではないでしょうか?
画面を通して人と会話する機会が増えた近年では、メイクでもリモート映えが重要視されています。今回はリモートメイクとはどのようなメイク方法なのか、パーツ別のやり方とコツ、注意点について見ていきましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別
INDEX

リモートメイクとは?目的に合わせたメイクのポイント

リモートメイクとは?

リモートメイクとは? 出典:adobestock

リモートメイクとは画面越しでもキレイに見せるためのメイク方法で、一般的に血色のよさやきちんと感が求められます。実際に対面で会う場合とは条件が異なるので、残念ながら普段のメイク方法ではリモート映えしません。

また、普段のメイクと同様にTPOをわきまえなくてはならず、目的に応じてメイク方法を変える必要があります。リモート会議とオンライン飲み会ではメイク方法が異なるので、シーンに合わせたリモートメイクについて見ていきましょう。

テレワークにおすすめのメイク

テレワークにおすすめのメイク 出典:adobestock

テレワークでリモート会議を行う場合は、仕事モードを感じさせるきちんと感が重要なポイントです。「プライベート空間である家にいる」ことが前提となるため、ルーズなヘアスタイルやナチュラルメイクはテレワークと相性最悪。

アイシャドウは目元の彫り深さを強調できるブラウンカラーを使用して、メリハリのある顔を表現しましょう。また、チークやリップで健康的な血色感を与えることにより、画面越しでも伝わるきちんと感を演出できます。

オンライン飲み会におすすめのメイク

オンライン飲み会におすすめのメイク 出典:adobestock

アルコールを摂取すると血行がよくなることから、飲み会のときにテカリが気になる女性も多いですよね。画面越しの場合はツヤもテカリとして映りがちなので、皮脂テカリ防止用下地+マットファンデーションでベースを整えましょう。

また、オンライン飲み会では飲み食いしたり会話したりするため、落ちにくいリップを使用することをおすすめします。お気に入りのリップを楽しみたい人は、リップメイクの上から無色透明のリップコートを塗布してください。

【ベースメイク編】リモート映えするコツとポイント

ブルーライトカット効果のある下地を使用

ブルーライトカット効果のある下地を使用 出典:adobestock

ブルーライトとは波長が短く強いエネルギーを持ち、パソコンやスマートフォンなどの液晶から発せられる可視光線の一種です。ブルーライトは肌の弾力を保つ線維芽細胞にダメージを与えるため、肌の乾燥やたるみに影響を及ぼすと考えられています。

長時間画面と向き合うことになる場合は、ブルーライトカット効果のある化粧下地を塗布しましょう。また、化粧下地はファンデーションのノリをよくする効果が期待できるので、長時間キレイなベースメイクをキープできます。

コントゥアリングで立体的な顔に

コントゥアリングで立体的な顔に 出典:adobestock

普段はコントゥアリングをしないという人も多いですが、画面越しの場合はのっぺりと平面的な顔に映りがち。オンライン上でもメリハリのある彫り深顔を表現するためには、コントゥアリングを丁寧に仕込むことがコツです。

ただし、ハイライトの入れすぎはテカリと認識されやすいので、ハイライトは控えめにしてシェーディングをしっかりと入れましょう。顔の輪郭や鼻筋の両脇はもちろん、あごの裏部分にもシェーディングを入れると自然です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る