出典:adobestock
顔タイプ《クールカジュアル》さん必見メイク術!パーツ別にやり方をレクチャー
凛としたかっこよさとフレッシュで親しみやすいカジュアルさをあわせ持つ「クールカジュアル」さん。そのボーイッシュな雰囲気は、男性だけではなく女性にも好印象を与えます。
今回は、そんなクールカジュアルさんの魅力を最大限に引き出すメイク方法を、パーツ別に詳しく解説。クールカジュアルさんの特徴や魅力、やってはいけないメイク方法なども紹介しています。本記事でクールカジュアルさんに似合うメイク術を習得して、これからのメイクに活かしましょう!
マスカラで目の縦幅を強調してやわらかい印象に
まつ毛はしっかりと上げて長さを出し、バランスのよいアイメイクに仕上げるのがポイント。まつ毛を長く上向きにすることで目元の縦幅をさり気なく強調し、目力アップを狙います。
まつ毛にボリュームを出しすぎるとやりすぎな印象を与えてしまうので、マスカラはロングタイプを使うのがおすすめです。
抜け感を出すために、1塗りでサッと仕上げるのがコツ。カーキやグレーなどのニュアンスカラーを使うと、より垢抜けた印象に仕上がりますよ。
リップ|パーツ別!クールカジュアルの魅力を引き立てるメイク術
リップは目元を引き立てるためナチュラルに
リップはクールカジュアルさんのキリッとした印象的な目元を引き立てるため、ナチュラルに仕上げましょう。輪郭を取ってきっちりと塗るのではなく、指でポンポンとラフに塗ってさり気なく唇に彩りをプラスする感じでOKです。ラフに塗ったカジュアルさが、クールカジュアルさんの雰囲気にマッチします。
質感はマットなものでもシアーなものでもよいのですが、色味の濃いマットリップを塗ると華やかになりすぎるので、必ずぼかしながら塗るのがポイントです。
色味は落ち着いたくすみカラーかヌーディーカラーがおすすめ
クールカジュアルさんは、テラコッタやレッドブラウンといった落ち着きのあるくすみカラーや、ベージュのようなヌーディーカラーが顔の雰囲気にマッチします。大人っぽく仕上げたいときは落ち着きのあるくすみカラーを、よりナチュラルに仕上げたいときはヌーディーカラーがおすすめです。
また、もう少しヘルシーに仕上げたいときは、テラコッタのようなくすみカラーにイエローリップを上から重ねるとフレッシュさがプラスされ、軽やかな印象の唇になります。
チーク|パーツ別!クールカジュアルの魅力を引き立てるメイク術
チークは骨格に沿って入れてクールに仕上げる
チークは入れ方によって仕上がりの雰囲気が変わりますが、クールカジュアルさんはそのクールさを活かして、チークもかっこよく仕上げるのがポイント。頬の高い位置に丸く入れてしまうとかわいらしい印象になり、少し違和感のある仕上がりになってしまうので、骨格に沿って斜めに入れるのがおすすめです。
入れ方は、頬の高い位置からこめかみに向かって斜めに入れましょう。斜めに入れることでよりクールさが引き立ち、フェイスラインもスッキリとして見えますよ。