出典:adobestock
憧れの《モデル体型》とは?無理なく健康的に目指せるダイエット方法をご提案
スラッとしたモデル体型は女性の憧れですよね。モデル体型を手に入れるため、ダイエットに励んでいる人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、無理なく健康的にモデル体型になれるダイエット方法をご紹介します。食事で気を付けるポイントやおすすめのトレーニング方法などをまとめてご紹介するので、モデル体型になりたい人はぜひ参考にしてください。また、モデル体型を維持するために意識したい習慣もご紹介します。
間食は糖質が少なく低カロリーなものを選ぶ
日中や夕食後に小腹が空いて、間食を食べたくなるときもありますよね。どうしても食べたくなってしまったときは、糖質が少なく低カロリーなものを食べるようにしましょう。
間食におすすめの食材は、りんごやキウイ、無糖ヨーグルト、ナッツなどが挙げられます。反対に、菓子パンやスナック菓子などのカロリーが高いものは、太りやすくなるので避けましょう。また、間食は100kcal以内と自分の中で基準を設定おくことで、食べることを無理に我慢せずダイエットを続けられます。
【トレーニング編】モデル体型になるために取り入れること
有酸素運動を取り入れる
モデル体型を目指す人は、日々のトレーニングに適度な有酸素運動を取り入れましょう。有酸素運動とは酸素を使って筋肉を収縮させる運動のことで、ランニングや水泳、サイクリング、ヨガなどが該当します。有酸素運動は基礎代謝のアップや脂肪の燃焼に効果的なので、ダイエットにはおすすめです。
しかし、忙しくてトレーニングの時間を確保できない人も多いですよね。そんなときは、階段の昇り降りやスロースクワット、ラジオ体操などの簡単なエクササイズから始めてみましょう。
筋トレで身体にメリハリを付ける
筋トレは引き締まったボディを作るだけでなく、基礎代謝UPにもつながります。メリハリのあるモデル体型を目指す人は、適度な筋トレを習慣化しましょう。
美しいモデル体型になるためには、お腹・背中・お尻の筋肉を重点的に鍛えることが必要です。具体的な筋トレメニューとして、腹筋を鍛えるクランチや大臀筋を鍛えるスクワットなどが挙げられます。10分程度の筋トレを1日おきに続けることで適切に回復でき、筋肉を修復しながら無理なくトレーニングを継続できますよ。
体幹を鍛える
モデル体型になるためには、体幹を鍛えることも重要です。体幹とは身体の軸のことで、お腹や胸・背中などの胴体部分を指します。体幹トレーニングは基礎代謝の向上や便秘の解消、肩こりや腰痛の解消に効果的なので、ぜひ試してみてください。
体幹トレーニング初心者は、プランクから始めてみてはいかがでしょうか?プランクとは両肘とつま先を地面につき、身体を一直線に浮かせるトレーニングです。最初は20秒キープすることを目標にしてみてください。
トレーニングを無理なく続けるためのコツ
トレーニングを始めてみたけど、なかなか続かないと悩んでいる人も多いですよね。そんなときには、トレーニングのやり方を見直してみましょう。
トレーニングを無理なく続けるためには、小さな目標を立てることがおすすめです。たとえば、1日10回スクワットをする目標であれば短時間で取り組めます。また、一人では続かない人はダイエット仲間を作る方法もおすすめです。「昨日は何回スクワットをした」と報告する相手がいれば、サボることなく続けられます。
無理なくモデル体型になるための注意点
厳しく食事制限をする
健康的にモデル体型を手に入れるためには、厳しい食事制限はNGです。無理に食事を抜くと身体が栄養を取り込みやすい状態になり、逆に太ってしまう可能性があります。また、栄養不足により心身の不調が生じる危険性もあるので、無理な食事制限は絶対にやめましょう。
いくら体重が落ちても、栄養不足で髪や肌がボロボロになってしまってはモデル体型とはいえません。健康を害さないためにも、タンパク質・脂質・糖質は毎日の食事でバランスよく摂取しましょう。
極端な糖質制限
最近では糖質制限ダイエットも注目されていますが、極端に糖質をカットするのはあまりおすすめできません。体内で糖質が不足すると、頭痛や便秘、集中力の低下などあらゆる不調が起こります。健康的な身体を維持するためにも、糖質を一切とらないダイエットはやめておきましょう。
糖質制限ダイエットを行う場合は、夜だけ糖質を控える方法がおすすめです。いつもよりご飯の量を少なめにして、代わりに肉や野菜を多く食べるようにすれば無理なくダイエットができます。
水を飲みすぎる
水を飲むと代謝がよくなり痩せるといわれていますが、大量の水を無理やり飲むのはNGです。必要以上に水を飲み過ぎるとむくみが生じるだけでなく、水中毒と呼ばれる病気を引き起こす危険性もあります。
水中毒とは体内の水分が増加することで血液中のナトリウム濃度が低下し、頭痛やめまいなどを引き起こす病気です。そうしたトラブルを防ぐためにも水は1日2Lを目安とし、1日の中でこまめに摂取しましょう。
激しい筋トレ
美しいモデル体型になるためには、激しすぎる筋トレも厳禁です。筋肉をつけすぎると、女性らしいボディを失ってしまう可能性があります。また、疲労が溜まりすぎることで基礎代謝が低下し、痩せにくくなるケースも!
筋トレ自体はダイエットに効果的ですが、無理のないメニューで継続することが大切です。まずは短時間でできる、負荷のかかりすぎないメニューから始めましょう。