Beauty Topics

大人なナチュラル印象に◎清楚系メイクの魅力から部分ごとのやり方を詳しくレクチャー

出典:adobestock

大人なナチュラル印象に◎清楚系メイクの魅力から部分ごとのやり方を詳しくレクチャー

清らかで飾り気がない印象を与える「清楚系メイク」。性別や年齢問わず愛される好感度の高い雰囲気が作れ、ビジネスからプライベートまであらゆるシーンで重宝するメイク方法です。
今回はそんな清楚系メイクの魅力をはじめ、パーツごとの基本的なやり方や失敗しないコツを徹底的に解説します。メイクにレパートリーが無くて悩んでいる方は、万人受けする清楚メイクからマスターしてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別 ナチュラル

アイラインとマスカラはさり気なく使って自然な目力を

アイラインとマスカラはさり気なく使って自然な目力を 出典:adobestock

アイラインとマスカラは、目元をハッキリ見せるのに欠かせないアイテム。ですが、清楚系メイクの「ナチュラルさ」を演出するには選ぶアイテムや使い方がとても重要です。

アイラインは肌なじみがよく、やわらかな印象に仕上げるブラウンのペンシルタイプを選びましょう。インラインでまつ毛の隙間を埋めるように描き、さり気なく目元を強調させるのがコツです。マスカラはブラウンのロングタイプを選び、繊細に伸びるナチュラルなまつ毛に仕上げてください。

ナチュラルがカギ!印象アップする基本の清楚系チークメイク方法

チークは肌色に合ったピンク系をチョイス

チークは肌色に合ったピンク系をチョイス 出典:adobestock

清楚系メイクのチークは、ほんのりとやわらかな血色感を与えるピンク系を選びましょう。ピンクといってもさまざまな種類がありますが、肌色に合わせて色味を選ぶと浮くことなくナチュラルに仕上がります。

イエベの方はコーラルピンクやサーモンピンクなどの黄みがかったピンク、ブルベの方はローズピンクやパウダーピンクなどの青みがかったピンクがおすすめです。チークのタイプは、発色が穏やかでふんわりと色付くパウダーチークが清楚系メイクにはマッチします。大きめのブラシで淡くのせ、ほんのりと血色を感じる程度の薄付きチークに仕上げるのがコツです。

レディー感をプラスするならパール入りのチークもおすすめ

レディー感をプラスするならパール入りのチークもおすすめ 出典:adobestock

より女性らしく仕上げたいときは、程よいツヤが出せるパール入りのチークがおすすめ。パールのツヤが自然な華やかさを与え、イキイキとした印象に見せます。また、透明感が引き立ち肌をきれいに見せる効果も期待できるのです。

ですが、同じパール入りのチークでもギラギラと発色するものはかえって悪目立ちしてしまい、けばけばしい印象になるため注意が必要。清潔感メイクのチークは微細なパールの入った、上品に輝くものを選びましょう。

ナチュラルがカギ!印象アップする基本の清楚系リップメイク方法

リップは発色がシアーなものを

リップは発色がシアーなものを 出典:adobestock

清潔感メイクではリップもナチュラルに仕上げるため、発色がシアーなタイプを選びましょう。ほんのりと色味を感じるシアーな発色が上品なリップに仕上げ、清楚系メイクに欠かせないナチュラルさと色っぽさを底上げします。

ですが、シアーなリップは落ちやすいものが多いのが難点。こまめな塗り直しが難しいときは、比較的色持ちがよいティントリップを使ってみてください。

この記事を書いた人

shimmy

美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る