出典:adobestock
大人の引き算メイクで垢抜け。パーツごとの控えるポイントを押さえて旬顔になろう
ワンランク上の垢抜けた印象を演出できる「引き算メイク」。ポイントメイクをほんの少し控えめにするだけで、大人女性に似合う旬顔が叶うのです。
今回はベースから眉毛、アイメイク、チーク、リップまで、引き算メイクの基本のやり方をレクチャーします。なぜ大人女性におすすめなのか、その理由とは?魅力的な引き算メイクに仕上げるコツもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
中央だけのせて指でポンポン塗り
リップカラーは唇の輪郭をくっきり縁取るのではなく、ふんわりぼかすイメージで塗りましょう。チークと同じく内側からにじむような血色感を宿すことで、ナチュラルでやわらかな印象のリップメイクに仕上がりますよ。
唇の中央にリップカラーをのせて、上下の唇をすり合わせます。輪郭に向かって色味をなじませたら、指でポンポンと唇を押さえて完成です。輪郭からリップカラーがはみ出た場合は、綿棒やコットンでオフします。
引き算メイクをワンランクアップさせるコツと注意点とは?
自分のチャームポイントを知る
引き算メイクをより楽しむために、自分のチャームポイントを存分に活かしましょう。目元や口元など魅力的に見えるパーツを見極めて、その部分のメイクを引き算すれば、素の美しさが際立つ垢抜けフェイスを目指せます。
反対に「ここはメイクで隠したい!」と思う部分をさりげなくカバーできるため、自然とメリハリが生まれますよ。どのパーツを引き算するか迷った際は、自分の顔をよく観察してチャームポイントを探してくださいね。
色の引き算からチャレンジ!
フルメイクに慣れている方ほど、どこを引き算してよいか悩みがちです。そんなときは、目元やチークなどポイントメイクの色を淡くしてみましょう。
「アイライナーをやめる」のように、大胆に引き算するのは勇気がいるものです。普段より薄づきでメイクを仕上げるだけでも、ぐんと印象が変わって魅力的に見えます。「アイシャドウの塗り方をグラデーションから単色に変える」「チークの色をレッド系からベージュ系に変える」といった工夫もおすすめです。
引き算しすぎは禁物
垢抜けた印象になりたいからといって、すべてを引き算するのはNGです。大人女性は年齢を重ねるにつれて、くすみや毛穴、クマなどの肌悩みが出始めます。ベースやポイントメイクを控えすぎると、肌悩みを適切にカバーできず物足りない印象に見えてしまうのです。
自分にとって「ここは欠かせない!」と思う部分は、控えめにしないようにしましょう。カバーする部分は妥協せず、抜かりなく仕上げるのが魅力的なメイクを楽しむコツです。
引き算メイクで、こだわりの抜け感あふれる大人顔にチェンジ!
チークやリップを控えめにしたり、アイメイクをナチュラルに仕上げたり、まずは小さな引き算から試してみるのがおすすめです。目元や口元などどこか1ヶ所でも引き算するだけで、フルメイクとは異なる洗練された雰囲気を叶えられます。
ご紹介したメイクのやり方やコツをチェックして、魅力たっぷりの垢抜け大人顔を楽しんでくださいね。