Beauty Topics

繊細な目元を演出、セパレートまつ毛の作り方!綺麗に仕上げるための注意点やコツは?

出典:adobestock

繊細な目元を演出、セパレートまつ毛の作り方!綺麗に仕上げるための注意点やコツは?

セパレートまつ毛とは放射状に広がったダマのないまつ毛を意味し、繊細かつ華やかな目元を演出してくれます。ところが、多くの女性が「綺麗なセパレートまつ毛に仕上げるにはテクニックが必要なのでは?」と感じがち。
そこで今回は、簡単にセパレートまつ毛を作るやり方、綺麗な仕上がりをキープする注意点について解説します。セパレートまつ毛を存分に活かすアイメイクのやり方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to まつげ

ピンセットでつまんで微調整

ピンセットでつまんで微調整 出典:adobestock

まつ毛をコームで梳かしてもダマを取れきれなかったり、まつ毛同士がクロスしたりする場合があります。綺麗にセパレートされた理想のまつ毛に近づけるためには、ピンセットを使用してまつ毛を微調整してください。

ピンセットで11本丁寧にセパレートすることで、綺麗な切れ長アイを演出できるでしょう。

綺麗なセパレートまつ毛を作るためのコツと注意点

自分の目の形に合ったビューラーを選ぶ

自分の目の形に合ったビューラーを選ぶ 出典:adobestock

ビューラーとは、印象的な上向きまつ毛を長時間キープするために欠かせないアイテムです。初心者には扱いが難しいイメージを抱きがちですが、まぶたの形にあったアイテムを選べば簡単にカールが可能。

カーブが強いビューラーは彫りが深い人向きなので、平面的な顔つきの人はカーブが浅いものを選ぶよう注意しましょう。また、ビューラーの横幅があっていないとまつ毛を挟みにくいため、ビューラーとまぶたの横幅が近いものを選んでください。

マスカラはマスカラ下地が乾いてから

マスカラはマスカラ下地が乾いてから 出典:adobestock

印象的な上向きまつ毛をキープするための注意点は、マスカラ下地が完全に乾いてからマスカラを塗布すること。マスカラ下地が乾ききらないうちにマスカラを塗ると、上向きカールを維持できない可能性があります。また、ロングまつ毛に仕上がらなかったり、ボリュームが出なかったりとマスカラ下地本来の役割を果たせません。

ただし、製品によっては乾ききる前にマスカラを塗布するタイプもあるため、必ず使用方法を確認するよう注意してください。

マスカラは重ね塗りし過ぎない

マスカラは重ね塗りし過ぎない 出典:adobestock

長さを出したいとついつい重ね塗りをしてしまいがちですが、マスカラの重ね塗りはダマの原因になり兼ねません。塗り重ねれば塗り重ねるほどにダマができやすくなるため、2~3回程度を限度にするよう注意してください。

また、塗り重ねる度にコームでまつ毛を梳かすやり方であれば、初心者でも簡単にセパレートまつ毛を作れます。マスカラは完全に乾いてから重ね塗りするとダマになりやすいため、半乾きの状態で塗り重ねるとよいでしょう。

マスカラを塗った後はビューラーをしない

マスカラを塗った後はビューラーをしない 出典:adobestock

マスカラを塗布したまつ毛にビューラーをかけると、まつ毛に絡んだマスカラ液がビューラーに付いてしまいます。マスカラの後にビューラーをするとまつ毛への負担が大きく、まつ毛が抜けたり切れたりする原因につながるため要注意。

マスカラ後にカールさせたい場合はホットビューラーを使用して、目頭・中央・目尻とパーツに分けてカールさせるやり方がよいでしょう。ホットビューラーとは熱を利用してまつ毛をカールさせるアイテムで、まつ毛を挟むことなくカールさせられます。

綺麗な上向きセパレートまつ毛でナチュラルに目力UP

セパレートまつ毛とはダマがなくて扇形に広がったまつ毛を意味し、ピュアで可愛らしい印象を与えられます。

初心者でも簡単にセパレートまつ毛に仕上げるコツは、マスカラを塗布する前にマスカラ下地を使用すること。また、マスカラを重ね塗りするたびにコームで梳かして、まつ毛に付着した余分なマスカラ液を除去しましょう。マスカラ後のビューラーはまつ毛を痛める要因になるため、ホットビューラーを使用してセパレートまつ毛を楽しみましょう!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る