Beauty Topics

睡眠がダイエットのカギって本当?関係性や眠りの質が上がる習慣を詳しく説明!

出典:adobestock

睡眠がダイエットのカギって本当?関係性や眠りの質が上がる習慣を詳しく説明!

毎日たっぷりと睡眠時間を確保して、ぐっすり深く眠ることはできていますか?実はダイエットと睡眠は、切っても切れない深い関係性があります。「がんばってダイエットしているのになかなか痩せない」という方は、睡眠に原因があるかもしれません。
この記事では、ダイエットと睡眠の関係性や睡眠の質を上げる習慣、快眠を妨げるNGなやり方などをご紹介。良質な睡眠で分泌される「痩せるホルモン」を味方につけて、ダイエットの成功を目指しましょう。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット
INDEX

睡眠とダイエットの関係性をチェック

<睡眠とダイエットの関係性>痩せるために欠かせない睡眠

<睡眠とダイエットの関係性>痩せるために欠かせない睡眠 出典:adobestock

睡眠とダイエットは、一見するとあまり関係性がないように感じます。しかし、睡眠とダイエットの関係性は科学的にも証明されており、痩せるためには毎日の睡眠を整えていくのがとても大切なことなのです。

とはいえ、ただやみくもに睡眠をとれば痩せるという単純なものではないのも事実。睡眠はとりすぎも、とらなさすぎもよくないとされています。ダイエット成功のためには、痩せる睡眠について正しく知りましょう。

<ダイエットに大切な睡眠の定義>痩せる睡眠時間と睡眠の質

<ダイエットに大切な睡眠の定義>痩せる睡眠時間と睡眠の質 出典:adobestock

睡眠中はダイエットや美容に欠かせない、さまざまなホルモンが分泌されます。痩せるホルモンを充分に分泌させるためには「睡眠時間」と「睡眠の質」が大切です。

毎日ぐっすり眠れると代謝アップや食欲抑制、脂肪の燃焼、美肌効果などが期待できます。逆に、睡眠時間が足りなかったり眠りが浅かったりすると、代謝の低下や食欲アップにより太りやすくなってしまうのです。

ダイエットで重要な睡眠時間の目安とは?

ダイエット中に意識したい痩せる睡眠時間

ダイエット中に意識したい痩せる睡眠時間 出典:adobestock

ダイエット中の睡眠で大切なことの1つめは「睡眠時間」の適度な確保です。しかし、ダラダラと長時間寝ればよいわけではなく、睡眠時間にもポイントがあります。

痩せるホルモンをしっかり分泌させるために、入眠は最低でも23時までが理想。寝つきが悪い方は少しでも早く布団に入っておきましょう。また、睡眠時間は毎日6~8時間は確保したいところ。毎日は難しくても、睡眠時間をできるだけ確保するようにしましょう。

この記事を書いた人

わかな ゆい

現役化粧品メーカー社員の美容ライター。本職での美容トレーナー経験が長く、コスメ・メイク・サプリの知識が豊富。趣味は美容と旅行。保有資格:JMA(日本メイクアップ技術検定)1級、 認定フェイシャルエステティシャン、コスメ薬事法管理者。

記事一覧へ戻る