Beauty Topics

風呂上がりのストレッチはダイエットにおすすめ!簡単メニューと注意したいこと

出典:adobestock

風呂上がりのストレッチはダイエットにおすすめ!簡単メニューと注意したいこと

毎日のストレッチは、美しくしなやかな身体作りに欠かせない習慣です。ダイエット中にも積極的に取り入れたい方法ですが、風呂上がりに行うとストレッチのパワーが高まることはご存じでしょうか?
この記事では、風呂上がりにおすすめの簡単ストレッチメニュー7選と、柔軟性をアップさせるポイントや注意点を解説します。なぜ風呂上がりが最適なのかもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット ストレッチ
INDEX

なぜ風呂上がりの時間に、ストレッチをするとよいの?

ストレッチは風呂上がりがよいのはなぜ?

ストレッチは風呂上がりがよいのはなぜ? 出典:adobestock

風呂上がりのストレッチは、美容・健康に対するさまざまなメリットが期待できます。入浴後は血のめぐりがよくなり代謝が高まっているため、そのような入浴の作用と相まって、ストレッチにおすすめのタイミングなのです。

とくに硬い筋肉は無理に伸ばすと傷めてしまう可能性があるので、身体が硬い方やストレッチ初心者の方は、ぜひ風呂上がりに行いましょう。

理由(1)筋肉は身体が温かいときに伸びやすいから

理由(1)筋肉は身体が温かいときに伸びやすいから 出典:adobestock

お風呂に入ると全身の筋肉がしっかり温まるため、通常時に比べてほぐれやすくなります。普段運動習慣がない方でも、身体への負担を軽減しながら全身を動かせるでしょう。

ダイエットや肩こり解消など目的を持ってストレッチをするなら、できるだけ効率的に行いたいですよね。よりよい方法を選びたい方は、ぜひ風呂上がりのストレッチを習慣にしましょう。

理由(2)血液循環が高まり、むくみを解消しやすくなるから

理由(2)血液循環が高まり、むくみを解消しやすくなるから 出典:adobestock

風呂上がりは、全身の血行がよくなることでリンパも流れやすくなります。お風呂の温熱作用と水圧作用にくわえて、ストレッチをすることで体内の循環機能が活発に稼働するため、風呂上がりはむくみケアにおすすめの時間帯です。

1日の間に滞った血液やリンパの流れを風呂上がりのストレッチで促し、むくみにくい身体を目指しましょう。

理由(3)1日の疲れを癒やし、リラックスして行えるから

理由(3)1日の疲れを癒やし、リラックスして行えるから 出典:adobestock

温かいお風呂に入ると、日常の疲れやストレスを解放できますよね。心身がリラックスした状態で行うストレッチは、無駄な力が抜けやすく筋肉がより柔軟に。さらに、リラックスしているときは副交感神経が優位になるため、乱れた自律神経を整えて深いリラクゼーションを得られます。

風呂上がりのストレッチはキレイになりたい方だけではなく、ストレスケアや上質な睡眠を求める方にもおすすめです。

風呂上がりのストレッチとダイエットの関係性

なぜ、ダイエットに風呂上がりのストレッチがよいの?

なぜ、ダイエットに風呂上がりのストレッチがよいの? 出典:adobestock

ダイエットで痩せるためには、基本的に食事と運動のバランスを見直すことが大前提です。しかし、ただ体重を落とすダイエットだけでは理想の身体に近付かないことも。女性らしく美しいボディラインを目指すなら、やはり毎日のストレッチ習慣は欠かせません。

風呂上がりのストレッチを行えばより筋肉の柔軟性が高まり、憧れのしなやかボディが手に入るでしょう。

めぐりを整えることで全身の代謝がアップする

めぐりを整えることで全身の代謝がアップする 出典:adobestock

風呂上がりのストレッチで全身の血液とリンパの循環がよくなると、新陳代謝が活発になるのでダイエットにおすすめ。なぜなら、身体は代謝のサイクルがスムーズになるほど痩せやすい状態に近付くからです。

また、むくみを放置すると老廃物がたまり冷えやセルライトを招くことがあるため、日々のむくみをその都度ケアする習慣は大切ですよ。

姿勢を美しく整えて魅力的なボディラインに導く

姿勢を美しく整えて魅力的なボディラインに導く 出典:adobestock

風呂上がりのストレッチを継続すると、筋肉が柔軟性を取り戻し全身のバランスがニュートラルに近付きます。すると、筋肉のつき方や動きが圴一になり、よい姿勢をキープできるように。

姿勢を整えるだけでバストが上がったりウエストラインがキレイに見えたりするため、ダイエット中にストレッチをしていない方は必見。筋肉が硬いまま無理に姿勢をよくすると、身体を傷める原因になるので注意してくださいね。

この記事を書いた人

佐々木ちか

大手エステ会社にてエステティシャンとして10年間従事。接客業の傍ら、店舗運営、広告モデル、技術教育に携わる。ライターに転身後、各種メディアにて美容・健康分野の執筆をスタート。現場経験を活かした濃厚で手触り感あるコンテンツを心がけている。こだわり深いコスメに目がない。東京下町にて夫と猫の3人暮らし。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る