Beauty Topics

コスメの断捨離しませんか?使わないアイテムを手放して本当に似合うメイクを見つけよう

出典:adobestock

コスメの断捨離しませんか?使わないアイテムを手放して本当に似合うメイクを見つけよう

毎日のメイクやスキンケアに欠かせないコスメ。ついあれこれ買い足してしまうものの「上手く収納できない」「断捨離の方法がわからない」と悩んでしまいますよね?
今回は、コスメの断捨離方法やコスメを長持ちさせる方法をご紹介します。コスメには「製造から約3年、開封から約半年」という使用期限があることや、アイシャドウやファンデーション、リップなどアイテムごとの捨て方も解説するのでぜひ断捨離の参考にしてください。

カテゴリ | その他
How to
INDEX

コスメ断捨離のメリットとは?

自分に必要なコスメを見分けられる

自分に必要なコスメを見分けられる 出典:adobestock

コスメの断捨離は1つ1つのコスメに向き合うので、自分にとって必要なアイテムを見極められます。断捨離によって必要なものを見極められるようになれば、衝動買いや無駄買いをしなくなるので節約につながるのもうれしいポイントです。

トレンドに流されて購入したものや似たようなカラーなど、よく考えれば必要なかったと思うものが見えてくるはず。収納棚やポーチの奥にしまっているコスメも、本当に必要なのか見極めるよい機会になるでしょう。

衛生面の管理ができ肌トラブルが起きにくくなる

衛生面の管理ができ肌トラブルが起きにくくなる 出典:adobestock

コスメの断捨離を行うことで、衛生面の管理も同時に行えます。古いコスメや開封から約半年以上が経過した使用期限切れのコスメを使用すると、肌トラブルにつながる可能性も。もったいないという気持ちから捨てられずに置いているコスメも、この機会に思い切って断捨離しましょう。

開封後の化粧品は、なるべく早く期限内に使い切ることが鉄則です。断捨離によってそれを意識できるようになれば、肌トラブルのリスクを軽減し美肌に近づくでしょう。

収納スペースやポーチがスッキリする

収納スペースやポーチがスッキリする 出典:adobestock

コスメを断捨離することで収納スペースがスッキリし、ポーチの中身も軽くなります。綺麗に整理整頓されていると、メイクの際に使いたいアイテムをさっと取り出せるのもメリット。断捨離すると使用するコスメの選択肢が減るので、メイク時間の短縮にもつながるでしょう。

また、収納スペースやポーチが綺麗になると、普段何気なく感じていたストレスがなくなり心に余裕が生まれます。毎日を気持ちよく過ごすためにも定期的に断捨離を実施し、常に綺麗な状態をキープしましょう。

コスメ断捨離の方法(1)捨てるものを決める

コスメ断捨離は、まず何を捨てるべきかを決めるところから始まります。開封から約半年を過ぎた使用期限切れのものや似合わないものなど、1つ1つのコスメと向き合って決めていきましょう。断捨離するアイテムが決まったら、アイテムごとに正しい捨て方で処分します。まだ使えそうなアイテムは、別の方法で有効活用するのもおすすめです。

使用期限(製造から約3年・開封から約半年)を過ぎたアイテム

使用期限(製造から約3年・開封から約半年)を過ぎたアイテム 出典:adobestock

化粧品の使用期限は未開封の状態で製造から約3年、開封から約半年以内です。パッケージに使用期限が記載されている場合もありますが、記載がない場合は上記を目安に使用期限を見極めましょう。開封後、約半年以上経過しているものは躊躇せず断捨離するのがベターです。

しかし、オーガニックや無添加コスメは防腐剤や酸化防止剤が使用されていないことが多いため、使用期限が短いことも。アイテムによって使用期限が異なるため、購入の際に必ずチェックしましょう。

肌に合わないものや使用感が悪いアイテム

肌に合わないものや使用感が悪いアイテム 出典:adobestock

肌に合わないものや使用感が悪いものは、思い切って断捨離しましょう。もったいないからと置いていても、気に入らないコスメは使わなくなってしまうことがほとんど。意外とすぐに開封から約半年の使用期限を過ぎてしまいます。

また、肌に合わないものを使い続けることによって、肌荒れなどのトラブルにつながることもあるので注意が必要。皮膚科やクリニックに通うことになれば、余計にお金がかかってしまい本末転倒なので、肌に合わないものは断捨離することをおすすめします。

自分に似合わない色のアイテム

自分に似合わない色のアイテム 出典:adobestock

自分に似合わない色のコスメは、思い切って断捨離候補に入れるのがおすすめです。お気に入りだったコスメも、トレンドや年齢によって使いたい色や似合う色が変わる可能性も。ファンデーションやアイシャドウ、リップなどのメイクアイテムは、定期的に断捨離すると鮮度のあるメイクをキープできます。

似合わない色でメイクすると、時代遅れの顔になったり顔がくすんで見えたりすることも。気分が落ちてストレスに感じることもあるので、自分に似合うコスメを使用しましょう。

香り・色が変化しているアイテム

香り・色が変化しているアイテム 出典:adobestock

香りや色が変化しているコスメは劣化が進んでいるため、迷わず断捨離しましょう。開封から約半年の使用期限内であっても、異変を感じたら使用を中止するのが無難。そのまま使い続けると、肌トラブルの原因になることもあるので注意してください。

ツンとしたニオイや変色、テクスチャーが開封時と変化している場合は、コスメが劣化しているサイン。とくにマスカラやアイライナー、リップなど粘膜に近い場所に塗るものは感染症を引き起こす可能性があるので、異変を感じたら断捨離しましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る