Beauty Topics

幼く見られがちな下がり眉から印象チェンジ!大人見えする直し方・整え方までガイド

出典:adobestock

幼く見られがちな下がり眉から印象チェンジ!大人見えする直し方・整え方までガイド

女性らしくか弱い印象を与える下がり眉は、アンニュイでかわいい雰囲気をまといたい人に人気の眉毛です。ところが、生まれつき下がり眉の人のなかには、「野暮ったく垢抜けない」「不幸そうに見える」と悩みを抱える人も少なくありません。
そこで今回は、生まれつき下がり眉の直し方、平行眉毛・上昇眉毛への作り方や注意点について詳しく解説します。垢抜け眉毛の作り方をマスターして、下がり眉からキリッとした大人っぽい美眉を目指してみてください。

カテゴリ | アイメイク
How to アイブロウ
INDEX

下がり眉は幼く見られがち?与える印象や雰囲気とは

女性らしくてかわいらしい印象

女性らしくてかわいらしい印象 出典:adobestock

下がり眉は女性らしくやさしげな印象を与えるため、ふんわりと柔らかな雰囲気をまといたい人におすすめです。また、守ってあげたくなるか弱さを演出できるため、一般的に男性受けがよいとされています。

しかし、下がり眉は男性受けがよいといわれているだけに、同性からはあざといと思われる可能性があるため注意してください。また、「凛とした印象のクールメイクが似合わない」といった悩みを抱える人は、眉毛の形を見直してみるとよいでしょう。

アンニュイで儚げな印象

アンニュイで儚げな印象 出典:adobestock

今にも消えてしまいそうな儚げな印象を与える下がり眉は、ちょっぴり気だるそうでアンニュイな雰囲気をまとえます。

また、下がり眉はトーンアップするとさらにふんわりとした印象になり、色素薄い系メイクや儚げメイクと相性抜群。アイブロウマスカラは髪色よりワントーン明るいものを使用し、儚くもどこかミステリアスなメイクに仕上げてください。ただし、必要以上に眉毛の印象をなくすと病的になるため、下がり眉の作り方には注意しましょう。

童顔っぽく見える・幼い印象

童顔っぽく見える・幼い印象 出典:adobestock

下がり眉は眉頭から眉尻に向かってなだらかに下がっており、眉山部分の角度がほとんどない点が特徴です。小さい子供や赤ちゃんの眉毛と似たような形をしているため、一般的には実年齢よりも幼く見られるといわれています。そのため、下がり眉はあどけないかわいらしさを表現したい人や、童顔メイクが好みな人にぴったりといえるでしょう。

「大人っぽいメイクが似合わない」という悩みを抱える人は、メイクで平行眉毛や上昇眉毛に整えることをおすすめします。

不幸そうな印象

不幸そうな印象 出典:adobestock

下がり眉は覇気のない弱々しい印象に見られやすく、ネガティブな印象を与えるリスクがあるため注意してください。また、綺麗に整えられていない下がり眉は野暮ったく見えがちで、芋っぽく垢抜けないという印象を抱かれる可能性もあります。とくに髪色がダークトーンの人は重たい印象を与えるため、下がり眉がさらに野暮ったく見えてしまうでしょう。

「トレンドメイクをしても垢抜けない」という悩みを抱える人は、今っぽいソフトアーチ型の眉毛に整えてみてください。

下がり眉の整え方は眉頭・眉山・眉尻の位置が重要

生まれつき下がり眉の整え方のポイントは、眉頭・眉山・眉尻の位置をあらかじめアイブロウペンシルで下描きしておくこと。アイブロウペンシルで眉毛の輪郭を縁取ると、理想通りの眉毛の角度・太さに仕上がるためおすすめです。

眉頭側は眉上の毛を、眉尻側は眉下の毛をカットする整え方だと、眉毛の形が自然と上がって見えるでしょう。

眉頭の位置

眉頭の位置 出典:ライター撮影画像

眉頭部分の位置は小鼻の延長線上が理想とされており、大人っぽく美しい眉毛の形に仕上がります。顔のパーツが中心に寄っている求心顔の整え方は、眉頭の位置をやや外側にすると顔全体のバランスが取りやすくなるためおすすめ。反対に顔のパーツが離れている遠心顔の整え方は、小鼻の延長線上よりもやや内側に位置づけるとよいでしょう。

また、眉頭部分は上の毛をハサミでカットすると重心が下がるため、下がり眉が緩和します。

眉山の位置

眉山の位置 出典:ライター撮影画像

理想的な眉山の位置は黒目の外側~目尻までの間といわれており、下がり眉は眉山部分の高さが重要なポイントとなります。凛とした美しさが魅力的なストレート眉毛に仕上げる場合は、眉山の位置を目尻に合わせるとバランスが取りやすいでしょう。女性らしい印象のアーチ眉に整えたい場合は、眉山の位置を黒目の外側に合わせてください。

また、眉山の高さは必ず眉頭や眉尻よりも高い位置に描いて、眉山に向かって上昇する眉毛の形に仕上げましょう。

この記事を書いた人

plumeria1257

スキンケアとメイク研究を愛する20代。女性向け美容系サイトのディレクター兼ライターを務めたのち、退職を機にフリーライターへ転身しました。「美しくなりたい」という気持ちに寄り添い、悩みを抱える女性に自信を与えられる記事を執筆することが目標です。

記事一覧へ戻る