出典:ライター撮影画像
スキンケアの定番《ハトムギ化粧水》!基本の使い方から意外なおすすめ活用法も掲載!
ハトムギ化粧水は、さっぱりとした使用感でありながら高い保湿力があることから、幅広い世代で人気を集めています。スキンケアの定番ともいえるハトムギ化粧水ですが、実は化粧水としての使い方だけでなく、ボディケアやヘアケアなど幅広い使い道があることをご存じですか?
今回は、ハトムギ化粧水の基本の付け方から意外な使い方までまとめてご紹介します。毎日のスキンケアにハトムギ化粧水を取り入れたい人は、ぜひ参考にしてください。
SNSではニベアと組み合わせる使い方も人気
SNSでは、ハトムギ化粧水とニベアのクリームを組み合わせた使い方が人気を集めています。付け方はハトムギ化粧水を顔や全身になじませた後、ニベアのクリームを重ね塗りするだけ!クリームを重ね付けすることで、しっとり感がアップします。
基本的には青缶の愛称でもおなじみの「ニベアクリーム」と組み合わせる使い方が人気ですが、さっぱり使いたいときにはミルクタイプの「スキンミルクシリーズ」と組み合わせる使い方もおすすめですよ。
ハトムギ化粧水の使い方に関する注意点
イネ科アレルギーの人は要注意
幅広い世代に人気のハトムギ化粧水ですが、イネ科アレルギーの人は使い方に注意が必要です。ハトムギはイネ科に分類されるため、まれにアレルギー反応が起こる場合があります。イネ科アレルギーであることを自覚している場合は、ハトムギ化粧水の使用は控えましょう。
また、普段はアレルギー反応が起こらない人でも体調によっては肌刺激が起こる可能性があります。肌トラブルが気になる人は、顔や全身に塗る前に上腕でパッチテストをしてから使用しましょう。
保湿力が物足りないこともある
ハトムギ化粧水は保湿力に優れていますが、極度の乾燥肌の人は保湿力に物足りなさを感じることがあります。そんなときはハトムギ化粧水を付けた後に、保湿力の高い化粧水を重ね付けする付け方がおすすめです。
さっぱりとしたハトムギ化粧水をプレ化粧水として使い、その上からセラミドなどの保湿成分が配合された高保湿タイプの化粧水を重ねることで、保湿力がアップしますよ。保湿力に物足りなさを感じる場合は、他のスキンケアアイテムと組み合わせて上手に取り入れましょう。
冷蔵庫には保管しない
火照った肌をクールダウンさせるために化粧水を冷やして使う人もいますが、ハトムギ化粧水を冷蔵庫で保管するのはNGです。ハトムギ化粧水は基本的に常温での保管が推奨されているので、冷蔵庫に入れることで品質が劣化する可能性があります。また、化粧水が急激に冷えて結晶が生じると肌を傷つけてしまう危険性も!
いつでもベストな品質で使い続けるためにも、ハトムギ化粧水は気温差の少ない室内で保管しましょう。
毎日のスキンケアにハトムギ化粧水を上手に取り入れよう
大容量でコスパのよいハトムギ化粧水は、みずみずしい滑らかな肌に整えたいときにおすすめのスキンケアアイテムです。さっぱりとした使用感なので、季節に関係なくいつでも使えることが魅力。
洗顔後の肌を潤す基本的な付け方だけでなく、全身の保湿や寝ぐせ直しにも使えるので自分に合った付け方を試してみてくださいね。毎日のスキンケアにハトムギ化粧水をプラスして、乾燥知らずの美肌を手に入れましょう。
この記事を書いた人
kou
化粧品メーカーで商品開発に携わった経験を活かし、美容ライターとして活動中。コスメの知識を深めるため、日本化粧品検定1級の資格を取得。現在は1児の母として子育てに奮闘中。忙しくても肌は綺麗でいたいと願う女性たちに役立つ情報を発信します。