Beauty Topics

アイドルも実践している!話題の最新韓国流ダイエット方法を食事や運動別にレクチャー

出典:adobestock

アイドルも実践している!話題の最新韓国流ダイエット方法を食事や運動別にレクチャー

完璧なビジュアルと抜群のスタイルを維持するK-POPアイドルは、男性だけでなく女性からも支持されている憧れの的。「憧れの韓国アイドル体型を目指したい!」と思い立っても、何から始めたらよいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
今回はBLACK PINKやRed Velvetなど、有名K-POPの美人韓国アイドルが実際に取り組んでいるダイエット方法をご紹介します。無理なく健康的に痩せるための注意点も解説するので、ぜひ韓国ダイエットを実践して理想体重を目指しましょう。

カテゴリ | ボディケア
How to 韓国 ダイエット
INDEX

過酷な韓国ダイエットは禁物!チェックすべき注意点

五大栄養素の摂取を心がけて健康的に

五大栄養素の摂取を心がけて健康的に 出典:adobestock

ダイエット方法のひとつに食事制限が挙げられますが、五大栄養素をバランスよく摂取することがポイント。五大栄養素とはタンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルを指し、どれかひとつが欠けると質のよい筋肉は作れません。

例えば、炭水化物ダイエットは一時期話題を集めていましたが、厳しい制限は低血糖や筋肉量の減少を引き起こします。韓国アイドルのように引き締まった体型を目指す人は、バランスの取れた食生活を意識しましょう。

食事制限だけのダイエットはNG

食事制限だけのダイエットはNG 出典:adobestock

厳しい食事制限は短期集中で体重を落とせますが、食事制限だけでダイエットすることはおすすめできません。過度な食事制限をすると、体はエネルギーを補給できず筋肉を分解してしまうため、筋肉量が減少する原因となります。筋肉量が落ちると代謝が悪くなるため、食事制限を解除した際にリバウンドしやすい体質となってしまうのです。

食事制限を行う場合は同時に運動メニューも取り入れ、筋肉量を増やして代謝を上げることを意識してください。

食事制限をする場合は食べる順番も重要

食事制限をする場合は食べる順番も重要 出典:adobestock

食事制限を取り入れてダイエットを行う場合は、食べる順番に注意を払うカーボラストの実践がおすすめ。カーボラストとは血糖値の急上昇を抑える方法で、糖質の吸収を緩やかにする食物繊維を食事の最初に摂取します。

反対に、糖質を多く含む炭水化物は食事の最後に食べることで、同じメニューでも血糖値の急激な上昇を抑えられるのです。つまり、食事をする際ははじめにサラダ、次に汁物やメインディッシュ、最後に白米を食べるとよいでしょう。

ファスティングをする場合は計画的に

ファスティングをする場合は計画的に 出典:adobestock

ファスティングとはいわゆる断食を意味しており、手っ取り早く痩せると韓国で話題の最新ダイエット方法です。食事を控えることで消化器官を休める効果も期待できるため、健康的な目的で取り組む人も少なくありません。

急にファスティングを実践すると体に負担を与えるため、開始日までの数日間は発酵食品や野菜などを中心に摂取して体を慣らします。ファスティング後もいきなり大量の食事を取ると胃腸に負担がかかるので、流動食といった回復食から徐々に慣らしましょう。

サプリメント頼みのダイエットは控えよう

サプリメント頼みのダイエットは控えよう 出典:adobestock

ダイエットサプリはダイエットの補助的な役割を果たすため、基本的にサプリのみで痩せることはあり得ません。摂取する際は自分のライフスタイルを見直して、求める効果に合ったサプリを選ぶことをおすすめします。

例えば、揚げ物や糖分の過剰摂取によるカロリーオーバーが気になる人は、糖質や脂質をカットするタイプがおすすめ。また、運動の効果を引き出したい人におすすめのサプリは、脂肪燃焼タイプや代謝アップにつながる生酵素タイプです。

【食事メニュー編】韓国アイドル流おすすめダイエット

K-POPアイドルのような美しい体型を目指すためには、食事制限だけでなく運動メニューの追加も重要です。

アイドル水やコグマダイエット、魔女スープといったダイエット方法は、痩せると話題を集めた韓国発祥のダイエット方法。これらの食事制限に加えて、ピラティスやウェーブストレッチリングなど韓国で話題の運動も取り入れましょう。

【f(x)ルナ流】むくみ改善におすすめのアイドル水

【f(x)ルナ流】むくみ改善におすすめのアイドル水 出典:adobestock

韓国のアイドルやモデルがこぞって取り入れるアイドル水は、K-POPアイドルのf(x)ルナが火付け役だといわれています。アイドル水は主にむくみの軽減やデトックス、便秘の改善、疲労回復などが期待できると話題のアイテム。

f(x)ルナ流アイドル水を作る方法は2Lのお湯に緑茶のティーバッグを2つ入れ、やや濃いめになるよう20分間抽出します。緑茶が冷えたらレモン1個分の果汁を絞り、さらにスライスレモンを1個分加えると完成です。

運動前や運動後だけでなく、食事のときにも意識して飲むのがおすすめ。コツは、「喉が渇いた」と感じる前に積極的に飲むこと。注意点としては、カフェインの過剰摂取は体の負担にもなってしまうので、飲む量は12Lまでにしましょう。

【IU流】短期集中で減量できるコグマダイエット

【IU流】短期集中で減量できるコグマダイエット 出典:adobestock

韓国語のコグマは日本語でさつまいもを意味しており、コグマダイエットは主食をさつまいもに置き換える韓国のダイエット方法。同じ量の白米を食べるよりもカロリーを抑えられるうえ、糖質の吸収や血糖値の上昇を抑制する効果が期待できます。

韓国の国民的スターIU流のコグマダイエット方法は、昼ごはんをさつまいも1個に置き換えるやり方です。また、朝ごはんはりんご1個・夜ごはんはプロテイン1杯と、かなりストイックな食事制限を取り入れたといわれています。

【Red Velvetウェンディ流】健康的に痩せる魔女スープダイエット

【Red Velvetウェンディ流】健康的に痩せる魔女スープダイエット 出典:adobestock

美味しくて痩せると話題の魔女スープダイエットは、一般的に7日間を目安に取り組む短期集中型の韓国ダイエット方法です。野菜たっぷりの魔女スープは満腹感を得られるうえ、デトックス効果が期待できるため健康的に痩せたい人におすすめ。

魔女スープの火付け役とされるRed velvetウェンディ流のやり方は、キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ホールトマトを準備します。それぞれの野菜を食べやすい大きさに切って鍋に入れ、コンソメ、カレー粉、胡椒で味を調えれば完成です。

【AOAチャンミ流】健康的に痩せられる8:16ダイエット

【AOAチャンミ流】健康的に痩せられる8:16ダイエット 出典:adobestock

韓国で話題の最新ダイエット方法8:16ダイエットとは、食事を取れる時間を8時間のみに制限するいわゆるプチ断食です。16時間の空腹時間を設けることによって、胃腸を休ませられるだけでなくアンチエイジング効果も期待できます。

K-POPアイドルのAOAチャンミ流8:16ダイエットのやり方は、ヘルシーな食事を1日1~2食に留める方法。基本的に8時間は好きなものを食べてよいといわれていますが、野菜やフルーツをメインに食事を取るのがAOAチャンミ流です。

【Triple H ヒョナ流】空腹時間を作らない1日5食ダイエット

【Triple H ヒョナ流】空腹時間を作らない1日5食ダイエット 出典:adobestock

1日5食ダイエットとは通常3回の食事を5回に分ける方法で、空腹を感じる時間を減らすことが目的です。一度に少量ずつ食べることで胃腸への負担を減らせるうえ、血糖値の急激な上昇を抑える効果が期待できます。

韓国アイドルTriple Hのヒョナが実践した方法は、1日の食事を5~6回に分けてパンやラーメンといった小麦製品を避けること。食事回数とともに食事量を増やしては意味がないので、あくまでも1日分の食事量を5回に分けるようにしましょう。

この記事を書いた人

plumeria1257

スキンケアとメイク研究を愛する20代。女性向け美容系サイトのディレクター兼ライターを務めたのち、退職を機にフリーライターへ転身しました。「美しくなりたい」という気持ちに寄り添い、悩みを抱える女性に自信を与えられる記事を執筆することが目標です。

記事一覧へ戻る