Beauty Topics

注目されている「HIIT」とは?短時間で脂肪燃焼させる自宅トレーニングやメニュー例

出典:adobestock

注目されている「HIIT」とは?短時間で脂肪燃焼させる自宅トレーニングやメニュー例

ダイエットに効果的なHIIT(ヒット)の正しいやり方を知っていますか?HIITは短時間で脂肪燃焼が期待でき、特別な機器も不要なので自宅でもできる運動方法です。
この記事では、HIITのメリットと基本的なやり方、効果を出すポイントや具体的なメニューまで徹底解説します。忙しくても短時間でできる、効率のよいダイエット法を探している方におすすめです。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット
INDEX

「HIIT」って何?メリットや脂肪燃焼効果を解説

「HIIT」とはどんなトレーニングを指すのか?

「HIIT」とはどんなトレーニングを指すのか? 出典:adobestock

HIIT(ヒット)は、「High Intensity Interval Training」の略称で、高強度のインターバルトレーニングの意味です。特徴は無酸素運動(高負荷の筋トレ)を、小休憩をはさみながら数セットおこなう「短期集中型のトレーニング法」であること。

もともとアスリートが効率よく筋肉を鍛えるために開発されたメニューで、「短時間で効率よく脂肪燃焼できる」とダイエッターの間で人気があります。

「HIIT」と「有酸素運動」ではどちらが効果ある?

「HIIT」と「有酸素運動」ではどちらが効果ある? 出典:adobestock

短時間での脂肪燃焼効果を期待するならHIITがおすすめです。ただし、HIITには高負荷の筋トレ(無酸素運動)が含まれているので、初心者には「キツイ」と感じることも...。

ダイエット成功には継続が大前提です。軽いランニングやエクササイズの有酸素運動の方が初心者は取り入れやすいので、自分に合った運動からスタートするのもよいでしょう。

脂肪燃焼効果大!HIITのメリット4選をチェック

<メリット1>短時間で高い脂肪燃焼効果

<メリット1>短時間で高い脂肪燃焼効果 出典:adobestock

HIITとは、数十秒間で全力の筋トレを繰り返す方法です。筋肉中の糖の消費率が高くなり、体脂肪が燃焼しやすい状態になるのがメリット。

また、ハードな無酸素運動なので、酸素不足を補うべく体はより多くの酸素を消費するのです。結果として、運動後の数時間は代謝の高い状態(アフターバーン効果)を得られます。運動後もカロリーを消費しやすい状態が持続するので、太りにくい体づくりに有効とされているのです。

<メリット2>心肺機能の強化が期待できる

<メリット2>心肺機能の強化が期待できる 出典:adobestock

短時間で全力のトレーニングをおこなうHIITでは、多くの酸素が必要となります。すると、肺が酸素を効率よく体内に取り込もうとするため、肺活量のアップに繋がりやすいのも大きなポイントです。

さらに、トレーニング中は血液の酸素をしっかり届けるために、心臓の働きもアップしやすくなります。HIITで心肺機能を強化すれば、結果として持久力のアップにも繋がるのです。

<メリット3>メニュー豊富でカスタマイズが可能

<メリット3>メニュー豊富でカスタマイズが可能 出典:adobestock

HIITのメニューはさまざまな種類があるため、今の自分の体型や体力などを考慮してカスタマイズが可能です。慣れてきたら負荷の高いメニューをカスタマイズして、より効率良く脂肪燃焼効果を狙えるでしょう。

また、毎日同じ運動を繰り返すだけだと、どうしてもマンネリ化しやすくなります。メニューを常にカスタマイズできるHIITは、飽きを感じにくくダイエットの継続にも一役買ってくれるでしょう。

<メリット4>コスパ◎自宅でトレーニングが可能

<メリット4>コスパ◎自宅でトレーニングが可能 出典:adobestock

HIITではダッシュやジャンプなどの激しい筋トレをおこなうため、自宅でおこなうにはハードルが高いと感じる方もいるかもしれません。ですが、HIITにはスクワットなどの騒音の出にくいメニューも豊富にあります。

自宅でできるやり方を身につければ、あえてジムに行く必要もないですし、特別なダイエット器具も必要もありません。時間的にも金銭的にもコスパがよいのも、大きなメリットといえるでしょう。

<HIITの基本的なやり方>効果を出すポイントとは?

HIITの基本のやり方をチェック

HIITの基本のやり方をチェック 出典:adobestock

HIITでは高強度の筋トレを全力で20秒おこない、セットの間に10秒休憩します。筋トレは4種類を目安に1セットとし、このサイクルを2セット繰り返すのが基本の形です。
 
【HIITの基本的なやり方】

  • 1.筋トレ1(20秒)→インターバル(10秒)
  • 2.筋トレ2(20秒)→インターバル(10秒)
  • 3.筋トレ3(20秒)→インターバル(10秒)
  • 4.筋トレ4(20秒)→インターバル(10秒)

このセットを1~4までおこなったら、最初に戻ってもう1セット繰り返しましょう。

HIITトレーニングの頻度や時間の目安とは

HIITトレーニングの頻度や時間の目安とは 出典:adobestock

HIITは高負荷の筋トレが含まれているため、毎日おこなうのには適していません。頻度の目安は週2~3回、慣れていない場合は週2回からスタートするとよいでしょう。

HIITの時間は、朝の起床後かつ食事前がおすすめです。理由は、睡眠中は食べ物を摂取しないため体内にエネルギー源が少なく、脂肪を効率よく燃焼させられるから。また、朝に高強度インターバルを取り入れると新陳代謝が高まるため、日中の消費カロリーを高める効果も期待できます。

HIITで効果を出すためのポイントを確認しよう!

<ポイント1>集中して全力でおこなう

<ポイント1>集中して全力でおこなう 出典:adobestock

HIITで効果を出すためには、4分間集中して全力を出し切ることが大切です。テレビを見ながらだったり、集中できない環境でおこなったりすると、しっかりとした脂肪燃焼の効果を得にくくなります。

自分の体力や運動習慣に合った筋トレのなかで、できる限り高い負荷を筋肉にかけ続けるのがポイントです。息がまったく上がらないようなやり方では、せっかくの4分間が無駄になりかねないので注意しましょう。

<ポイント2>正しいフォームを意識する

<ポイント2>正しいフォームを意識する 出典:adobestock

HIITは高負荷の筋トレが含まれるため、正しいフォームが大切です。とくに、運動初心者は自己流の筋トレになりがちですが、間違ったフォームで負荷をかけると体を痛めかねません。

HIITでは常に正しいフォームを意識し、ケガに注意しながらおこないましょう。筋トレの正しいフォームに自信がない方は、動画でやり方を学んでからスタートするのもおすすめです。

この記事を書いた人

わかな ゆい

現役化粧品メーカー社員の美容ライター。本職での美容トレーナー経験が長く、コスメ・メイク・サプリの知識が豊富。趣味は美容と旅行。保有資格:JMA(日本メイクアップ技術検定)1級、 認定フェイシャルエステティシャン、コスメ薬事法管理者。

記事一覧へ戻る