Beauty Topics

《初心者さん必見》ダイエット何から始める?最初にやるべき痩せるための方法9つ

出典:adobestock

《初心者さん必見》ダイエット何から始める?最初にやるべき痩せるための方法9つ

ダイエット初心者さんが抱えがちな悩みといえば「ダイエットを始めると意気込んでみたものの、何からすればよいのかが分からない」こと。こんなとき、正しい方法を知らずにとりあえずダイエットを始めるのは問題です。
そこで今回は、ダイエットを始めるときに最初にやるべき痩せるための方法を9つご紹介します。ダイエット初心者さんはもちろん、ダイエットを続けているのになかなか痩せないと悩んでいる方もぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | ボディケア
ダイエット
INDEX

ダイエットは最初が肝心!正しい方法を知る必要性とは

効率的に痩せるには、最初に正しいダイエット方法を知ろう

効率的に痩せるには、最初に正しいダイエット方法を知ろう 出典:adobestock

効率的に痩せるには、ダイエットのスタートが何より肝心です。家を建てるのをイメージしてもらうとわかりやすいのですが、完成形を頭に描いた状態で土台作りを始めないと思い通りに仕上がらないばかりか、すぐ壊れるもろい家が出来上がってしまいますよね。

ダイエットも同じように、最初に明確なゴール設定をし、正しい痩せるための方法を実行するのが大切です。

正しい方法を知る必要性1:リバウンドの原因になるから

正しい方法を知る必要性1:リバウンドの原因になるから 出典:adobestock

痩せるための方法をチェックする前に、ダイエットを始めるときに正しい方法を知る必要性を把握しておきましょう。まず1つ目は、正しいダイエット方法を知らないとリバウンドの原因になってしまうから。

とくに初心者さんは注意したいのですが、とにかく痩せたい!という一心で自己流の間違えたダイエット方法を行っても、なかなか思うような結果が出ません。「頑張っているのに痩せない」というストレスが溜まると、反動で食べてしまいカロリーの過剰摂取につながる可能性があり、リバウンドの原因となってしまうのです。

正しい方法を知る必要性2:体調を崩す原因になるから

正しい方法を知る必要性2:体調を崩す原因になるから 出典:adobestock

正しいダイエット方法を知らないと、体調を崩す原因になる可能性があります。たとえば、一時期人気になった「〇〇だけダイエット方法」。りんごやゆで卵など、特定のものだけを食べるダイエット方法ですが、摂取カロリーは減るものの必要な栄養素が補えず、結果的に体調を崩してしまったり、空腹を無理に我慢して暴飲暴食の原因となってしまったりする可能性があるので注意が必要です。

せっかく痩せたとしても、身体の健康を損なっては意味がありませんよね。初心者さんこそ正しいダイエット方法を知り、健康的な痩せ方を心がけましょう。

まずは「何でダイエットをするのか」を明確にしよう

まずは「何でダイエットをするのか」を明確にしよう 出典:adobestock

そもそも、効率的かつ継続的なダイエットを始める際、最初に考えたいのが「なぜ痩せたいのか」ということ。「とくに必要性を感じていないけれど、周りに流されてなんとなくダイエットを始めた」場合、続けるモチベーションが保てないため、ダイエットを成功させることは難しくなります。

さらに、女性は30代から徐々に基礎代謝が減り始め、10代や20代の頃のように少し食事を減らしたからといって体重が減ることはありません。

せっかくダイエットをするのならば「お気に入りの洋服が太って着られなくなったから、もう一度着られるようになりたい」「大勢の前でプレゼンすることが決まったからスッキリしたイメージになりたい」など、痩せなければいけない理由をしっかり見定めてからダイエットをスタートするようにしましょう。

ダイエット何から始める?効率的な方法と心構え

ダイエット初心者は「現状把握」から始めよう

ダイエット初心者は「現状把握」から始めよう 出典:adobestock

ダイエット初心者がまず始めることは、自分の現状把握です。体重と体脂肪率、そしてありのままの食事内容と運動内容を3日程度記録しましょう。客観的に確認することで、あまり食べていないつもりだったのに思ったよりも食べ過ぎている…など、新しい気づきがあるはずですよ。

ダイエットの「目標設定」をする

ダイエットの「目標設定」をする 出典:adobestock

自分の現状を正確に把握したら、「いつまでにどのくらい痩せたいか」というダイエットの目標設定を行いましょう。その理由は、目標や期間を決めていないとゴールが見えないため、ダイエットに対するモチベーションが保ち切れず途中で挫折してしまいがちだから。

ただし、高望みしすぎな目標設定はNGです。健康的なダイエットの上限としては「1ヶ月で体重5%程度の体重減少」といわれているため、平均的な体重の女性であればまずは1~2kgほどの減量を目指すのがよいでしょう。

ライフスタイルや傾向に合わせて「ダイエット計画」を立てる

ライフスタイルや傾向に合わせて「ダイエット計画」を立てる 出典:adobestock

ダイエットを効率的かつ継続的に行うためには、無理をしないことが大切です。そのため、自分のライフスタイルや傾向に合わせて実行しやすいダイエット計画を立てる必要があります。

たとえば「体脂肪が多い場合は油ものを控え、食物繊維を多く摂取する」「筋肉が少なければ、筋肉量を増やすためのトレーニング比重を多めにする」など、自分に合ったダイエット方法を心がけましょう。

この記事を書いた人

sakanao

大手ヘアサロン広報部や広告会社への勤務経験を活かした「分かりやすく今日から実践しやすい」記事作りをモットーにしています。美容好きが高じて、会社勤めの傍らヘアメイク専門学校に通いディプロマを取得。ヘア、メイク、ダイエットなど、皆様の美容のアップデートのお手伝いができたら幸いです。

記事一覧へ戻る