出典:adobestock
ふんわりかわいい《チークネイル》特集!セルフでのやり方とおすすめデザイン10選
頬に乗せるチークのように、じゅわっと滲むような色味がかわいい「チークネイル」。簡単にできるアートなので、おうちでのセルフネイルにもおすすめです。
ふんわりかわいいイメージですが、カラーやパーツによっては表情がガラリと変わり、自分らしくアレンジすることも可能!チークネイルの特徴セルフでのやり方、おすすめのチークネイルデザイン10選をご紹介します。ぜひ次のネイルデザインはチークネイルをお試しください!
ふんわりかわいいチークネイルって?
チークネイルの特徴
チークネイルとは、頬に塗るチークを爪先に乗せたようなデザインのネイルのことです。ホワイト系カラーをベースに塗った後、中央部分にピンク系カラーを丸く重ねて、じゅわっと浮き立つような血色感を演出するのが人気。
定番の血色カラーだけでなく好みのカラーで応用ができ、パーツやストーンを重ねることでオリジナリティのあるデザインがつくれますよ。
《チークネイルがおすすめな理由1》ショートネイルにも映える
爪の中央部分にデザインをつくるチークネイルは、短い爪のショートネイルにも映えるデザインです。お仕事や家事などで爪を長く伸ばすのが難しい方も挑戦できるのが嬉しいですよね。
カラーによってナチュラルな雰囲気やカジュアルな雰囲気にも仕上げられるため、そのときどきのライフスタイルに合うチークネイルをデザインするのがおすすめです。
《チークネイルがおすすめな理由2》旬なニュアンス感が手に入る
旬なニュアンス感をおしゃれに演出できるのもチークネイルが人気な理由の1つ。爪の中央部分に浮き立つように乗せたカラーが絶妙なニュアンス感を演出してくれます。
スポンジを使ってポンポンとカラーを重ねたり、筆で塗りかけネイルのようにランダムに塗ったりと、チーク部分のアートのやり方はさまざま。カラーやパーツを複数乗せて少しカラフルに仕上げてもおしゃれですよ。
《チークネイルがおすすめな理由3》シーズンに合わせて応用可能
チークネイルはカラーやパーツによって簡単に季節感を演出できます。春は可愛さに振り切ったシンプルなピンクカラー、夏はブルー系やクリアを使って涼しげに、秋は深みのある大人っぽいカラーや繊細なパーツを散りばめて、冬はシアーホワイトをベースにほっこり系に。
オールシーズン活躍する人気デザインなので、季節感のある仕上がりになるよう工夫しながらデザインするのがおすすめ。チークネイルをマスターすることで、ネイルアートの幅がグッと広がり今よりもっとセルフネイルが楽しくなるでしょう。
ポンポン塗りチークネイルのやり方を解説!
チークネイルの基本的なやり方は簡単な3ステップです。チークカラーはスポンジを使ってポンポンと乗せることで、簡単にふんわりかわいいデザインがつくれますよ。
- (1)チークカラーより薄い色味のベースカラーを塗る
- (2)スポンジを使ってチークカラーをポンポンと乗せる
- (3)トップコートで表面をなめらかに整える
ポンポン塗りチークネイルのやり方(1)ベースカラーを塗る
チークカラーを塗る前にベースカラーを塗布しましょう。ベースカラーはホワイトやシアー系のカラーが定番ですが、その他のカラーでも応用が可能です。チークカラーが浮き立つように、ベースカラーはチークカラーより薄い色で塗るのがおすすめ。
チークカラーがふわっときれいに乗るよう、ベースのマニキュアがしっかりと乾いてからチークカラーを塗る工程に移るようにしましょう。
ポンポン塗りチークネイルのやり方(2)チークカラーを乗せる
チークカラーをポンポン塗りする場合はスポンジを使用します。スポンジを爪の大きさ程度に小さくカットし、ベースカラーを塗った上にポンポンと重ねていきましょう。このとき、頬のチークを塗るように爪の中央部分に丸く乗せるのがポイント。
中心が濃く、外側はグラデーションになるようにぼかしながら少しずつ広げていきましょう。 チーク部分にラメやパーツを重ねてアレンジしてもOK。アイデア次第でオリジナリティのある自分らしいチークネイルをデザインできますよ。