出典:adobestock
どうしても「前髪が割れる」ときはコレで解決!基本の直し方6STEPと原因をチェック
「毎朝時間をかけてヘアセットしているのに、どうしても前髪が割れる…」とお悩みではありませんか?実は、前髪が割れるのには原因があり、直し方のコツをつかめば理想の前髪に整えることが可能です。朝セットして夜まで理想の前髪をキープする方法や、前髪が割れたときの対処方法もご紹介しますので、ぜひ今日から試してみてくださいね。
ヘア小物で割れた前髪をアレンジ
前髪が割れたときの直し方として、ヘア小物を使ってアレンジをするのもおすすめです。たとえば太めのカチューシャやターバンなど今人気のトレンドヘア小物は、取り入れるだけでおしゃれ上級者の雰囲気になりますよ。
直し方としては、前髪を手ぐしでラフに上げてカチューシャやターバンで前髪を止めるだけ。もしカチューシャなどを持っていない場合は、細かく取った毛束をひねってアメリカピンでとめてもおしゃれです。割れた前髪が整うだけでなく、前髪が上がることで額が見え明るい印象になり、一気にあか抜け感が出ますよ。
どうしても前髪が割れる場合は美容室に相談がおすすめ
前髪を重めにカットする
「毎朝、前髪のセット方法をどんなに工夫しても前髪が割れてしまう…」というお悩みが解決しないなら、髪のプロである美容室で相談し、ベースのカットから見直すのもひとつの手段です。まず試してほしいのは、重めに前髪を作る方法。
長さは短めにするよりも眉が隠れる程度にカットすることで、毛束の持つ重みでくせが付きにくくなります。前髪が薄い場合は頭頂部から毛束を持ってきて奥行を増やし、厚みのある前髪を作って割れるのが目立たないようにセットしましょう。
下ろし流し前髪にカットする
前髪が額の真ん中以外の分け目でパカッと割れやすい、という場合、そのくせを活かして下ろし流し前髪にするのもおすすめです。下ろし流し前髪とは額を少し見せながら、斜めに流れるようにセットしたヘアスタイルのこと。まっすぐ下ろす前髪よりも割れるくせが目立ちにくいだけでなく、額が適度に見えることで顔がパッと明るく見える効果もあります。
下ろし流し前髪にする際は、流す方向に合わせて眉間の毛束を「斜め」に切るのがポイント。眉間の部分のみを斜めにカットすることで自然な抜け感が出るため、毎朝のセットがすぐにできる自然な毛流れの前髪に仕上がりますよ。
前髪にパーマをかける
前髪部分がくせ毛で割れるという方や、毛質が固めで思うような流れが作りにくい、というお悩みがあるときは、毛束に動きが出やすいよう「前髪パーマ」をかけるのもおすすめの方法です。
前髪パーマというとクルクルになってもっと扱いが難しくなるのでは…?と心配な人もいるかもしれませんが、心配はご無用。通常のパーマのようにロッドで巻いてカールをつけるほか、ピンで巻いて自然で無造作なカールをつけるパーマの方法もあるため、お好みの仕上がりになるよう美容師に相談してみてくださいね。
パックリ割れる前髪を解決して、おしゃれな髪型をキープしよう
前髪が割れるお悩みの原因から朝の基本のセット方法、夕方のお直し方法やベースの整え方のポイントなどをご紹介してきました。美しい前髪のセットは、女性の印象を決定づける大切なポイントです。パックリ割れる前髪を整えるだけでも一気におしゃれな印象にランクアップできますので、ぜひ今回ご紹介した方法を実践し、1日中おしゃれな髪型を楽しんでくださいね。
この記事を書いた人
sakanao
大手ヘアサロン広報部や広告会社への勤務経験を活かした「分かりやすく今日から実践しやすい」記事作りをモットーにしています。美容好きが高じて、会社勤めの傍らヘアメイク専門学校に通いディプロマを取得。ヘア、メイク、ダイエットなど、皆様の美容のアップデートのお手伝いができたら幸いです。