Beauty Topics

地味顔から垢抜けフェイスへ!華やかな印象を叶えるパーツごとのメイクテクとは?

出典:adobestock

地味顔から垢抜けフェイスへ!華やかな印象を叶えるパーツごとのメイクテクとは?

控えめであっさりした顔立ちが特徴の「地味顔」さん。メリハリのない印象に見えがちですが、ちょっとしたコツをつかめば一気にメイク映えする魅力的な顔立ちでもあります。
そこで今回は、地味顔を血色感ある華やか顔に見せるメイクテクニックを、ベース・アイ・チーク・リップのパーツ別にご紹介。地味顔タイプをチェックする方法や地味顔に似合うファッションや髪型についても解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to
INDEX

地味顔が持つ雰囲気は?顔立ちの特徴をチェック

地味顔の特徴とチェックポイント

地味顔の特徴とチェックポイント 出典:adobestock

「地味顔」とは、あっさり薄い顔立ちをしていて文字通り地味な印象に見えやすい顔のこと。各パーツの形や大きさ、見た目の雰囲気など主に次のようなポイントがあります。

顔のパーツや雰囲気 詳しい特徴
一重・奥二重・切れ長な形
サイズが小さい
眉毛・まつ毛 細くて薄い
低くて彫りが浅い
上下ともに薄い
サイズが小さい
連想される雰囲気 あっさり・おっとり・シンプル

地味顔さんは顔の各パーツのサイズが小さめで彫りが浅く、のっぺりした印象に見えやすいことが特徴です。上記のチェックポイントが多く当てはまった方ほど、地味顔タイプであるといえるでしょう。

メイクを工夫すれば地味顔も垢抜けて見える!

メイクを工夫すれば地味顔も垢抜けて見える! 出典:adobestock

地味顔さんは、やみくもにメイクをするとメリハリのない印象になってしまいます。しかし、あっさりした顔立ちは「メイク映えしやすい」メリットもあるので、コツさえつかめばくっきり垢抜けた華やかな雰囲気を演出できますよ。

次の項目からは、地味顔さんが垢抜けるメイクのコツをご紹介していくので、しっかりチェックしてください。

地味顔を血色感ある華やかな印象に!メイクのポイントと注意点

地味顔を華やかに見せるメイクのコツ3つ

地味顔を華やかな印象に仕上げるメイクのコツは次の3つです。

  • ・ナチュラルなツヤ感を仕込む
  • ・強調する主役のパーツを決める
  • ・基本は薄づきで仕上げる

ベースやアイシャドウ、リップなどでツヤ感を仕込むと立体感がアップ。全体的に薄づきで仕上げつつ、アイメイクやリップメイクなど主役のパーツを絞るとメリハリを演出できるでしょう。

ナチュラルなツヤ感を仕込む

ナチュラルなツヤ感を仕込む 出典:adobestock

地味顔さんは、全体的にツヤ感のあるアイテムでメイクをするのがおすすめです。ベースのファンデーションやアイシャドウ、リップなどはとくに「ツヤ」を意識して仕上げましょう。

ツヤ系アイテムを使うことで、のっぺり暗い印象に見えがちな地味顔を明るく華やかな雰囲気に見せられます。パール配合のアイテムなどであれば、煌めきが繊細でけばけばしく見えないので、ナチュラルメイクを楽しみたい方にもぴったりです。

主役のパーツを決める

主役のパーツを決める 出典:adobestock

メイクをするときは、どのパーツを主役にするか事前に決めておきましょう。地味顔さんは各パーツが全体的に小さいため、パーツを強調させることで華やかな雰囲気を作れます。

しかし、「アイシャドウ・アイライン・マスカラをばっちりしたアイメイク」と「濃い色味のリップメイク」を同時にしてしまうと、かえってけばけばしい印象に。強調するパーツは1点で十分です。その日の気分に合わせて、アイ・チーク・リップどれを強調するか決めましょう。

基本は薄づきで仕上げる

基本は薄づきで仕上げる 出典:adobestock

ベースのファンデーションやアイシャドウ、チークなど、どの工程も基本的に薄づきで仕上げましょう。地味顔を華やかに見せたいからといって、厚塗りメイクをするのはNGです。厚塗りをすると、まとまり感のない子どもっぽい印象のメイクになってしまいます。

ファンデーションやアイシャドウを厚塗りするよりも、自然なツヤを引き出して明るく血色感のあるメイクに仕上げることが大切。色の組み合わせや統一感を意識してください。

この記事を書いた人

みやしたさやか

元化粧品販売員、HSP気質のフリーライター。販売員時代に培った知識と自身の実体験を活かし、美容・メンタルヘルス・ライフスタイル分野を中心に執筆活動中。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る