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【本気ダイエット】下半身・脚痩せにおすすめ!細くなる筋トレや運動方法を伝授

出典:adobestock

【本気ダイエット】下半身・脚痩せにおすすめ!細くなる筋トレや運動方法を伝授

ダイエットをしている多くの女性達が悩む、お尻や脚などの下半身太り。本気でダイエットに取り組んでいるのに「下半身だけ痩せない!」と感じる方も多いのではないでしょうか。じつは下半身が太る原因にはいくつかタイプがあり、それに合った方法でシェイプアップしないと、思うように結果が出ない場合があるのです。
今回は下半身が痩せにくい原因と、それぞれのタイプに合った筋トレやエクササイズなどの運動方法をご紹介します。

カテゴリ | ボディケア
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下半身は痩せにくい!その原因とは?

原因1|むくみや冷え

原因1|むくみや冷え 出典:adobestock

夕方になると足がパンパンにむくみ、靴下の跡がくっきりついたり靴がきつくなったりする方も多いでしょう。むくみを解消せずにそのまま放置してしまうと、やがて蓄積された水分や老廃物が脂肪細胞に吸収されてしまい下半身太りを引き起こす原因に。その日のむくみはその日のうちに解消することが大切です。

また、身体の冷えも血流やリンパの流れを滞らせてむくみを引き起こし、下半身を太らせてしまう大きな要因となります。

原因2|筋肉量が少ない

原因2|筋肉量が少ない 出典:adobestock

筋肉量が少ないと下半身を痩せにくくしてしまう原因に。筋肉は血流を循環させるポンプのような役割があります。筋肉量が少ないとポンプの働きが悪くなり、血液の循環がうまくできなくなるので、むくみやすくなってしまうのです。

また、筋肉は基礎代謝にも大きく影響します。筋肉量が少ないとそのぶんエネルギー代謝が悪くなるので、痩せにくい下半身を作ってしまう要因となるのです。

原因3|筋肉量が多い

原因3|筋肉量が多い 出典:adobestock

先程ほど筋肉量が少ないと下半身を痩せにくくすると解説しましたが、逆に筋肉量が多すぎるのも太る原因になります。筋肉が発達し筋肉質になると、そのぶんガッチリとするので太い下半身に見えてしまうのです。

下半身を細く見せるためには、少なすぎず多すぎない、ほどよい筋肉量を保つことが重要になります。

原因4|姿勢が悪い

原因4|姿勢が悪い 出典:adobestock

姿勢が悪いのも、下半身を痩せにくくする可能性があります。姿勢が悪いと骨盤が歪みやすく、血行を滞らせる原因に。血行不良が起こるとむくみやすくなり、引き締まった下半身から遠のいてしまいます。

また、姿勢が悪いと本来身体を支えるために必要な筋肉が使われておらず、脂肪がつきやすい状態になっていることも。姿勢の悪さが原因で下半身が痩せにくくなっている場合は、正しい姿勢を意識するだけで必要な筋肉が鍛えられ、自然に細く引き締まった下半身が手に入ります。

あなたはどのタイプ?下半身が痩せにくい原因をセルフチェック

あなたはどのタイプ?下半身が痩せにくい原因をセルフチェック 出典:adobestock

下半身が痩せない原因をいくつかご紹介しましたが、自分がどれに当てはまっているのか気になりますよね。

ここではチェックリストを確認しながら、なにが原因で下半身が太っているのかセルフ診断してみましょう。

むくみや冷えタイプ ・足先が冷えやすい
・お風呂はシャワーで済ませることが多い
・1日中立ちっぱなしや座りっぱなしでいることが多い
・冷たい飲み物や食べ物をよく摂っている
筋肉量が少ないタイプ ・運動をほとんどしない
・つまずきやすい
・立ち上がるときに手をつくことが多い
・長時間の立ちっぱなしが辛い
筋肉量が多いタイプ ・ふくらはぎが固くてつまめない
・太ももの前側が張っている
・ヒールのある靴を履くことが多い
・過去に激しい運動をしていた経験がある
姿勢が悪いタイプ ・左右の脚の長さが違う

4タイプのなかで当てはまる数が多かったものが、下半身痩せを妨げる原因の可能性が大です。原因を知ることで対処法が明確になり、短期間で下半身のダイエットが成功しやすくなりますよ。原因がわかったところで、下半身痩せにはどんな方法があるのかを具体的に解説します。

下半身痩せを叶える!主なダイエット方法

下半身痩せは太ってしまう原因を知り、それぞれに合った方法でダイエットをおこなうのが成功のカギになります。

原因に合ったダイエット方法

  • ・むくみや冷えタイプ:有酸素運動やストレッチ
  • ・筋肉量が少ないタイプ:有酸素運動や筋トレ
  • ・筋肉量が多いタイプ:ストレッチ
  • ・姿勢が悪いタイプ:筋トレやストレッチ

ダイエット方法1|有酸素運動

ダイエット方法1|有酸素運動 出典:adobestock

ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動は全身のダイエットにはもちろん、下半身痩せにもおすすめの方法。脂肪を燃焼させ体脂肪を減らす他、ほどよく筋力もつきます。また、適度に身体を動かすことで血流やリンパの流れがよくなり、むくみや身体の冷え解消にも効果的です。

有酸素運動は20分以上続けると脂肪が燃焼されやすくなるといわれています。そのため、30分以上を目安におこなうのがおすすめ。運動が苦手な方はできるだけ歩く意識をする、なるべく階段を使うなど、できることからはじめてみてください。

ダイエット方法2|筋トレ

ダイエット方法2|筋トレ 出典:adobestock

筋トレも脚痩せにおすすめの方法。とくに筋肉量が少ない方は有酸素運動に加え、筋トレや体操も一緒におこなうと、比較的短期間で効率的に下半身がシェイプアップできますよ。

下半身痩せによいトレーニング方法はたくさんありますが、まずは脚の大きな筋肉を鍛えられるスクワットからはじめてみるのがよいでしょう。毎日取り入れるとかえって逆効果になってしまう恐れがあるため、2〜3日に1回の頻度でおこなうのがベストです。

この記事を書いた人

shimmy

美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。

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