出典:adobestock
マスカラ下地の使い方とその魅力!目力をグッとアップさせる塗り方のコツを伝授
「目元のメイクがうまくいかない」「マスカラを塗ってもまつげが下がってきてしまう」などの悩みを抱えていませんか?まつげのカール力をアップさせたい、まつげのボリュームを出したいという方は「マスカラ下地」を塗ることがおすすめです。マスカラ下地は注目されることが少ないですが、目力をグッとアップさせるためには下地の使い方や塗り方が重要ですよ。
この記事では、マスカラ下地の基本の使い方や塗り方のコツを徹底解説していきます。マスカラ下地をうまく使いこなして、自然で魅力的な目元に仕上げましょう。
マスカラ下地って必要?まずは役割を紹介!
まつげのカールをキープする
マスカラ下地を付けずにメイクする人は多いため、そもそも下地を塗る意味があるのか疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。
マスカラ下地には、まつげのカール力をアップさせ、さらにキープする役割があります。魅力的な目元を作りたいときに欠かせないのが、カールのキープです。
綺麗にマスカラを塗っても、まつげがすぐに下がるとぱっちりした目元に見えなくなってしまいます。「ビューラーでまつげを上げているのに、すぐに下がってきてしまう…」と悩んでいる方は、下地を付ければ悩みが解決するかもしれませんよ。
まつげを長く魅せる
マスカラ下地は、まつげを長く見せる効果があるメイクアイテムです。メイクをする際、まつげの長さがなかなか出ないと悩んでいる方におすすめですよ。
このあと詳しく紹介しますが、下地のタイプによって効果が異なります。繊維入りのタイプを塗ればマスカラが密着するため、より長く見せられるでしょう。自分の理想のメイクに合わせて下地の種類を選ぶことが大切です。
まつげをコーティングして保護する
マスカラ下地には、まつげをコーティングして保護する役割もあります。メイクをする際やクレンジングでメイクオフする過程でまつげが傷んでしまうことありますが、下地でまつげをコーティングすればダメージから守ってくれるでしょう。
また、お湯で落ちないウォータープルーフのマスカラを使うときに下地を塗ると、まつげに直接マスカラが付かないため落としやすくなります。自分のまつげを育てたい、抜けるのを防ぎたいという方は下地を使うことがおすすめです。
マスカラが落ちにくくなる
マスカラ下地には、マスカラを落ちにくくする役割もあります。まつげに直接マスカラを塗った場合、時間が経つと滲んでしまうことがありますよね。下地は、まつげとマスカラを密着させるためのメイクアイテムです。下地を塗っておけばピッタリと密着するため、簡単には落ちにくくなります。正しい使い方で下地を塗れば、パンダ目になるのを防げるでしょう。
「目元のメイクがすぐによれてしまう」「時間が経つとボリュームが減ったように感じる」と悩んでいる方におすすめですよ。
マスカラ下地の魅力とは?メイクにプラスして得られるメリット
1本でさまざまな使い方ができる
マスカラ下地は、1本でさまざまな使い方ができるところが大きなメリットです。役割のところでも紹介しましたが、カール力をアップさせてキープする、まつげを長く見せる、保護するなどのさまざまな効果が期待できるため、何本も持っておく必要がありません。
「長さ重視」「ボリューム重視」などのタイプがありますが、マスカラほど種類は多くないため、1~2本あればその日のメイクの系統に合う使い方ができるでしょう。また、塗り方を変えるだけでもメイクの仕上がりが大きく変わります。