Beauty Topics

手強いティントリップの落とし方とは?リムーバーだけじゃないクレンジング方法を伝授!

出典:adobestock

手強いティントリップの落とし方とは?リムーバーだけじゃないクレンジング方法を伝授!

色落ちしにくいティントリップは、便利に使える一方で、落とし方に注意が必要なアイテムです。そこで今回は、色素沈着を防いでしっかり落とせる、おすすめのティントリップの落とし方をご紹介します。
お馴染みのリムーバーを使った方法だけでなく、自宅にあるオリーブオイルやヴァセリンを使って落とす方法も伝授しますよ。今すぐ使えるクレンジング方法を早速チェックしていきましょう。

カテゴリ | スキンケア
How to リップ クレンジング
INDEX

ティントリップって何?落ちにくい仕組みを解説!

落としにくい「ティントリップ」とは?(1)染料を使ったリップ

落としにくい「ティントリップ」とは?(1)染料を使ったリップ 出典:adobestock

「ティントリップはなぜ色持ちがよいのだろう?」と考えたことがある方も多いのではないでしょうか。その理由は、ティントリップに「染料」が含まれているから。染料は、染める力が強いのが特徴です。細かな色素の粒子が角質層に浸透することで、唇を染めるように色付けられます。 

唇は常にターンオーバーされているため、色素沈着がずっと残ってしまう危険はありませんが、色素が完全に落ちるまで数日を要することも。正しいクレンジング方法で、気になる色素沈着を防ぎましょう。 

落としにくい「ティントリップ」とは?(2)口紅との違い

落としにくい「ティントリップ」とは?(2)口紅との違い 出典:adobestock

「染料」を使うティントリップとは違い、口紅は「顔料」を使用しています。顔料は色素の粒子が大きいため、角質層に浸透しづらく色素沈着しにくいです。ティントと比べて色持ちは劣る分、落としやすく唇が荒れにくいのがメリットいえるでしょう。 

また、口紅はオーソドックスなメイクアイテムであり、バリエーションが多いのも特徴のひとつ。ングセラー商品数多く、昔ながらのレトロコスメとして幅広い世代から長く愛されてきたアイテムがたくさんあることも口紅ならでは魅力です。

落としにくい「ティントリップ」とは?(3)グロスとの違い

落としにくい「ティントリップ」とは?(3)グロスとの違い 出典:adobestock

グロスは唇にツヤを出すタイプが多く、唇にボリューム感や立体感を出したいときにおすすめのメイクアイテム。口紅と同じく「顔料」を使って色を付けるため、ティントリップと比べて色落ちしやすく、色素沈着しにくいため落とし方も簡単です。 

質感を重視したメイクアイテムであるため、発色が弱いグロスは口紅やリップティントの上に重ねて使用するのもおすすめ。グロスが蓋の役割をして唇を乾燥から守ってくれますよ。 

ティントリップのオフ方法はリムーバーがおすすめ

【ティントを落とすおすすめアイテム】ポイントメイクリムーバー

【ティントを落とすおすすめアイテム】ポイントメイクリムーバー 出典:adobestock

ポイントメイクリムーバーは、アイメイクやリップなど、濃いポイントメイクを落とすことに特化したクレンジング剤です。コットンにポイントリムーバーを適量含ませ、メイクに馴染ませてから拭き取ることで頑固なメイクをすっきりと落とせます。 

ポイントリムーバーは、落としにくいティントリップも擦らずにオフできるため、余計な摩擦を与えずダメージを抑えられるのがポイントです。また、先にアイメイクやリップメイクを落としておくことで、洗浄力の強いメイク落としを局所的に使えるので、肌を刺激から守ってくれますよ。 

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る