Beauty Topics

「左右非対称の眉毛」の整え方&メイク講座!バランスよく描くコツをマスターしよう

出典:adobestock

「左右非対称の眉毛」の整え方&メイク講座!バランスよく描くコツをマスターしよう

顔の印象を大きく変える眉毛。左右非対称な眉で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?ですが、左右非対称な眉の整え方や眉の描き方はあまり知られていません。
この記事では、左右非対称な眉毛の整え方から、対称に眉を描くメイクのコツまでご紹介します。初心者の方でも簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてください。

カテゴリ | アイメイク
How to アイブロウ
INDEX

眉の左右差が気になる!左右非対称になる原因とは?

【原因1】骨格の歪み

【原因1】骨格の歪み 出典:adobestock

眉や眉山が左右非対称になるのは、骨格の位置や高さが歪んでいることが原因の1つです。骨格の位置は生まれつき歪んでいることもありますが、子どもから大人へ成長する過程で歪んでしまうこともあります。骨格が歪む原因はさまざまですが、指しゃぶりや歯の生え方などが骨格の位置や高さを歪める原因になったと考えられるでしょう。

骨格の位置を自分で治すのは難しいため、左右非対称が悩みの場合は、眉の整え方や眉メイクを習得するのがおすすめです。

【原因2】筋肉の付き方

【原因2】筋肉の付き方 出典:adobestock

頬杖をついていることや、食べ物をいつも同じ側で噛むといった普段の習慣に左右差はありませんか?日常のちょっとした習慣によって左右で筋肉の付き方が異なるため、眉の位置や眉山の高さが変わり、眉が左右非対称となります。

筋肉の付き方で眉の位置やライン、眉山の高さが左右非対称になっている場合は、整体やセルフケアで改善できる場合も。小顔のトレーニングやマッサージを行い、普段の姿勢など生活習慣にも注意をしましょう。

【原因3】目の大きさに左右差がある

【原因3】目の大きさに左右差がある 出典:adobestock

目の大きさに左右差があると、眉も左右非対称に見えることがあります。眉メイクは左右対称にしたけれど、顔全体を見ると左右非対称に感じることがありませんか?それは、左右非対称の目が原因の可能性があります。アイプチやアイメイクで目の大きさを揃えることで、左右非対称な眉の悩みを解消できるでしょう。

眉が左右非対称に見える原因を見つけるには、眉の位置や高さ、眉山の位置など部分的に見るのでなく顔全体でバランスをチェックすることが大切。顔全体がバランスよく見える眉の理想形である「プロポーション」を使ってガイドラインを描くことで、眉の位置や目の大きさなど、非対称になっている原因が見つけられますよ。

左右非対称を解消する眉のプロポーション

眉を左右対称に整えるには、メイクの手順と眉のプロポーション(顔全体がバランスよく見える眉の理想形)を意識することが大切です。

【アウトラインを描く→毛流れを整える→カットする】の順で行いましょう。事前に眉のプロポーションを意識したアウトラインを描いておくことで、失敗することもなくバランスのよい美眉に整えられますよ。

眉のプロポーションとは?

眉のプロポーションとは? 出典:ライター撮影画像

眉のプロポーションとは、顔全体の印象を決める眉の「理想形」のことを指します。プロポーション通りに整えられた眉は、顔とのバランスがよく上品で大人っぽい雰囲気になるため、プライベートだけでなくビジネスシーンでも印象がよくなるでしょう。

それぞれの顔のバランスに合わせて眉のラインや高さを決めるため、簡単に自分に似合う眉になります。また、眉のプロポーションに則った整え方をすると、左右対称眉に近づきますよ。左右非対称な眉が気になる方や正しい眉の整え方を知りたい方は、まず眉のプロポーションを使った整え方をチェックしてみましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る