Beauty Topics

トレンド「マット肌」の作り方!ベースメイクのやり方&ツヤ肌との違いを押さえよう

出典:adobestock

トレンド「マット肌」の作り方!ベースメイクのやり方&ツヤ肌との違いを押さえよう

「トレンドのマット肌が気になるけれど、ツヤ肌と何が違うのだろう」「自分に似合うのかな?」と悩んでいませんか?マット肌とは、凹凸のないナチュラルな雰囲気に仕上がる肌のことです。肌の表面がなめらかになり、落ち着いた大人な印象になりますよ。
この記事では、マット肌の作り方やツヤ肌との違いを詳しく紹介します。綺麗なマット肌を作るために準備するべきアイテムやポイントも紹介しているので、ぜひご覧ください。

カテゴリ | ベースメイク
How to

事前準備が大切!綺麗なマット肌に仕上げるポイント4つ

メイク前にしっかり保湿する

メイク前にしっかり保湿する 出典:adobestock

綺麗なマット肌に仕上げるためには、メイク前の準備が大切です。ここでは、重要なポイントを4つ紹介していきます。

1つ目は、メイク前にしっかりスキンケアを行い、保湿することです。肌が乾燥した状態だと、化粧下地やファンデーションが肌に密着せずに浮いてしまう場合があります。保湿力の高い下地やファンデーションを使う場合も、メイク前の保湿は怠らないようにしましょう。ツヤを出すメイクではありませんが、化粧崩れを防止するためには保湿は欠かせません。

ファンデーションを付けすぎない

ファンデーションを付けすぎない 出典:adobestock

マット肌を作るときは、ファンデーションを付けすぎないことが大切です。下地やコンシーラーでしっかりカバーしたにも関わらず、ファンデーションまで付けすぎると厚塗り感が出てしまいます。

マット肌は肌の凹凸や悩みをカバーできるベースメイクですが、ナチュラルな仕上がりを意識することが魅力的に見せるポイントです。ツヤ肌との違いを意識しすぎてファンデーションを付けすぎないように気をつけましょう。

ハイライトをうまく使って立体感を演出する

ハイライトをうまく使って立体感を演出する 出典:adobestock

マット肌で凹凸のないなめらかなベースを作ると、平面的な顔立ちに見える場合がります。「もう少し立体感を出したい」「何か物足りない…」と感じる方は、ハイライトをうまく使って立体感を演出しましょう。鼻筋やおでこ、目尻横のCゾーンにハイライトを入れるのがおすすめです。

ハイライトには種類がいくつかありますが、フェイスパウダーのあとに付ける場合はサラッとしたパウダータイプのほうがナチュラルに仕上がりますよ。

ポイントメイクでツヤ感をプラスし顔全体にメリハリをつける

ポイントメイクでツヤ感をプラスし顔全体にメリハリをつける 出典:adobestock

マット肌を魅力的に見せるためには、ポイントメイクでツヤ感をプラスするのがおすすめです。ベースメイク以外もマットな質感にすると、全体的に重たい印象になってしまいます。ベースをマットな質感にする場合は、アイシャドウやリップ、チークなどのポイントメイクはツヤのあるアイテムを選びましょう。

クリーム系のアイシャドウやグロス、ティントタイプのリップを使うと、バランスよくツヤ感をプラスできます。

ポイントを意識して魅力的なマット肌を手に入れよう

マット肌とツヤ肌の違いや、マット肌の作り方、綺麗に仕上げるポイントなどを紹介してきました。マット肌とツヤ肌の大きな違いは、カバー力や仕上がりの印象です。マット肌はカバー力が高く大人な印象になり、ツヤ肌は透明感があるフレッシュな印象になります。マット肌は、肌の凹凸をなめらかにして化粧崩れを防止できるので、脂性肌の方に向いていますよ。

ベースメイクをする前に、しっかり保湿するのが綺麗に仕上げるコツです。カバー力が高い下地やファンデーションをうまく使って、マット肌の大人メイクを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る