出典:adobestock
浴衣に映える色っぽメイク!崩れず華やかに仕上げるポイントをパーツごとにチェック
夏祭りや花火大会などのイベントで浴衣を着るときは、メイクも浴衣に合わせて普段と違った雰囲気にしたいですよね。浴衣の色っぽさや艶やかな雰囲気を際立たせるメイクとは、どのようなものなのでしょうか?
今回は、浴衣に合うメイクのコツをベースメイクからポイントメイクまで詳しくご紹介。アイシャドウやマスカラ、リップなど一つひとつの工程を丁寧に解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。
【アイメイク】浴衣に合わせた差し色をオン
アイシャドウ|浴衣と同系色のカラー+ラメをのせて
アイシャドウメイクには、浴衣と同系色のカラーを取り入れるのがおしゃれに仕上げるポイントです。浴衣に合わせたカラーのアイシャドウをまぶた全体にのせ、キワに締め色を塗ると夏っぽいトレンドフェイスに仕上がりますよ。
また、ラメ入りアイシャドウを使うのも、浴衣メイクを映えさせるおすすめテクニック。ラメアイシャドウの輝きによって華やかな印象になるだけでなく、うるうるした目元を作れるので浴衣デートにぴったりです。
アイシャドウの崩れが気になる場合は、アイメイクの前にアイシャドウベースを仕込んでくださいね。
アイライン|黒のアイライナーで目元にメリハリを演出
浴衣メイクでは、ブラックのアイライナーを使ってメリハリのある目元に仕上げるのがおすすめです。黒のアイライナーで目のキワを締めることで、暗いところで見ても印象的な目元を作れますよ。
アイライナーの使い方でトレンド感をプラスしたい場合は、目尻のみにカラーアイライナーを使ってもOKです。色っぽさを演出して大人っぽく見せたい人はレッドのアイライナーを、夏らしい涼やかな目元に仕上げたい人はホワイトやブルーのアイライナーをチョイスしてみましょう。
マスカラ|根元から上向きカール
浴衣に合わせるまつ毛メイクは、根元からしっかりまつ毛を上げてぱっちりとした目元に仕上げるのがポイント。すだれまつ毛にしてアンニュイな雰囲気に仕上げるのもよいですが、トレンド感のある目元を目指すならまつ毛は上向きに仕上げましょう。
マスカラはブラックやブラウンなどのベーシックカラーのほか、浴衣やアイシャドウ、アイライナーの色味に合わせたカラーマスカラをチョイスするのもおすすめです。マスカラを塗る前にマスカラベースを仕込んでおくと、上向きまつ毛をキープしやすいですよ。
【アイブロウ】ストレートorアーチで浴衣に似合う凛とした眉に
アイブロウペンシル|自眉に沿って描くとナチュラルな印象に
浴衣のときのアイブロウメイクは、自眉に沿ってナチュラルな印象に仕上げましょう。自眉が足りない部分に、アイブロウペンシルで毛を描き足すイメージです。
眉の形は、大人っぽい印象にしたい場合はストレート、柔らかい印象にしたい場合はアーチ眉にするのがおすすめ。普段メイクよりも少し眉尻を長めに描くと、より浴衣に合う和風眉毛へ仕上がります。
アイブロウパウダー|ふんわりのせて立体眉を演出
アイブロウペンシルで眉のベースとなる形が描けたら、アイブロウパウダーをふんわりとのせます。眉尻から眉頭に向けて徐々に薄くなるグラデーション眉にすると、顔に立体感を出せますよ。
アイシャドウやマスカラ、アイライナーなどで暖色系カラーを使った場合は、オレンジ系のマットアイシャドウやチークを眉毛にフワッとのせてもOK。ラメ感のあるアイシャドウを塗った場合は、眉にもついでにラメをプラスしてキラキラさせるのも今っぽくなります。