Beauty Topics

簡単「脚やせマッサージ」!むくみを解消してふくらはぎ〜太ももを細くする方法を伝授

出典:adobestock

簡単「脚やせマッサージ」!むくみを解消してふくらはぎ〜太ももを細くする方法を伝授

「夕方になると脚が重い」「細くすらっとした美脚になりたい」など、太ももやふくらはぎのむくみで悩む女性は多いですよね。脚のだるさやむくみを解消するためには、脚のリンパや血流のケアが大切になります。
そこで今回は、自宅で毎日続けられる簡単な美脚マッサージ方法を伝授。脚やせマッサージを習慣にして、細くきれいな美脚を目指しましょう。

カテゴリ | ボディケア
How to マッサージ むくみ
INDEX

脚やせマッサージを始める前に!脚がむくむ原因を知ろう

むくみってどんな状態?

むくみってどんな状態? 出典:adobestock

「むくみ」とは、血管やリンパ管から余分な水分が染み出て、皮下部分に溜まった状態です。体の血管やリンパ管には、細胞に水分を行き渡らせたり戻したりして、体のなかの水分バランスを保つ役割があります。

さまざまな原因で血流やリンパの流れを妨げられると、体内の水分バランスが崩れてむくみにつながる仕組みです。とくに脚は重力の関係で水分が溜まりやすいため、日頃からこまめにマッサージしておきたい部位といえます。

<原因1>長時間同じ体勢で血行不良

<原因1>長時間同じ体勢で血行不良 出典:adobestock

長い時間同じ体勢でいると血流やリンパの流れが悪化し、水分が溜まって脚がむくみます。1日座りっぱなしだと血管を圧迫し続けるため、血行不良になりやすいといえるでしょう。とくに心臓から遠い脚は、体の組織液を循環させるためにひときわ力が必要な部位。

デスクワークや立ち仕事など同じ姿勢が続く場合は、隙間時間でこまめに脚やせマッサージをするとむくみ解消につながりますよ。

<原因2>体の冷え

<原因2>体の冷え 出典:adobestock

体が冷えると血行不良を引き起こし、水分代謝が悪くなります。代謝が低下すると血液やリンパの循環が悪くなってしまい、水分バランスを崩してむくみにつながるのです。さらに血液やリンパの流れが悪くなると、老廃物が溜まりやすい状態になりデメリットが連鎖します。

女性の体はホルモンや筋肉量の関係で冷えやすいため、寒い季節だけでなくクーラーがきいている夏も注意が必要です。「気付いたら体が冷えていた」とならないよう、冷え対策を心掛けましょう。

<原因3>女性は筋肉量が少ない

<原因3>女性は筋肉量が少ない 出典:adobestock

女性は男性に比べて筋肉量が少ない傾向にあるため、血液やリンパ液などを心臓に戻す力が弱いのもむくみの原因の1つです。脚の筋肉には「筋ポンプ作用」といって、心臓に血液を戻すポンプのような役割があります。筋肉が収縮すると血管が圧迫され、血流がよくなる仕組みです。

脚の筋肉量が多いほど筋ポンプ作用が強く働き、血流の循環を助けてむくみにくい状態に。筋肉が少なめな女性は日頃からこまめな筋トレや運動をして、むくみ解消を意識しておくことが大切です。

<原因4>塩分やアルコールの過剰摂取など不規則な食事

<原因4>塩分やアルコールの過剰摂取など不規則な食事 出典:adobestock

不規則な食事が続くと体内の水分バランスが崩れ、むくみにつながります。たとえば塩気の多い食事やアルコールを飲んだ翌日に、脚のむくみを感じた経験はありませんか?

体内では水分を溜め込んで塩分バランスを保とうとしたり、アルコールで血管が拡張されることで水分の処理が間に合わず染み出したりします。いずれも体の水分コントロールがうまくできず、むくみが発生した状態です。

また、塩分やアルコールだけでなく、ビタミンやミネラル不足などさまざまなことがむくみの原因に。過剰摂取は控えて、バランスのよい食事を心掛けましょう。

《脚やせマッサージの効果》むくみ解消で美脚を目指す

脚がむくむ原因は長時間の座り姿勢や体の冷え、不規則な食事などさまざまです。太ももやふくらはぎをもんだりさすったりする脚やせマッサージを行うことで、リンパの流れや血流がスムーズに。余分な水分や老廃物を流した脚は代謝がアップして、脂肪がつきにくいメリットも得られます。

血流をケアしてスムーズにできる

血流をケアしてスムーズにできる 出典:adobestock

簡単な脚やせマッサージで血流をスムーズにすることで、冷え解消や代謝アップにつながります。日常生活のなかで動かしにくい部分も外側からしっかりと刺激することで、血流の循環を整える効果が期待できるのです。

血行不良が解消されると、脚の代謝が上がってやせやすい美脚に。さらに血流がスムーズになると水分代謝が整ってむくみ解消につながり、脚が細くなります。

リンパケアで老廃物を流せる

リンパケアで老廃物を流せる 出典:adobestock

足首・ふくらはぎ・太もものリンパを外側から刺激すると、脚に溜まった老廃物や水分が流れてむくみ解消が狙えます。リンパの循環は筋肉の収縮によって行われるものですが、運動量が足りず筋肉の力だけでは正常に流れないことも。

脚やせマッサージで直接刺激することで、リンパの流れを助けられるのです。とくに脚には大きなリンパ節があるため、毎日簡単なケアを継続すると細くきれいな美脚をキープできますよ。

脂肪がつきにくい脚にできる

脂肪がつきにくい脚にできる 出典:adobestock

脚やせマッサージで血流やリンパの流れを整えると、基礎代謝が上がってやせやすい脚になります。基礎代謝がアップすると、脚を含む体全体の体温が上がって冷え対策にも効果的です。冷えは体の水分バランスにも大きく影響するため、正常な状態をキープすることでむくみ解消にもなります。

今回ご紹介するつま先立ちや日常でのウォーキングなど軽い運動もプラスして、脂肪がつきにくい美脚を目指しましょう。

見た目の美しさに自信が持てる

見た目の美しさに自信が持てる 出典:adobestock

脚やせマッサージの大きなメリットの1つに、簡単ケアで見た目の美しさをキープできることが挙げられます。とくに肌の露出が増える季節は、脚が見える服を着る機会も多くなりますよね。見た目に自信がつくと表情が明るくなったり、おしゃれの幅が広がったりと全体の印象も変わってきます。

今回は脚やせマッサージを網羅して細かく紹介しますが、面倒な日はチートデーにしてどれか1つでもOK。簡単な脚やせマッサージを毎日続けて、美脚をキープしましょう。

脚やせマッサージをする前にチェック!

脚やせマッサージをする前にチェック! 出典:adobestock

脚やせマッサージをするときの注意事項や、事前に準備しておくと便利なアイテムをご紹介します。脚やせマッサージを始める前に、ぜひチェックしてください。

体調が悪いときや飲酒後はマッサージを控える

体調が悪いときや飲酒後はマッサージを控える 出典:adobestock

女性はホルモンの影響でむくみやすく、血行促進や代謝アップが体に悪影響になる場合もあります。生理中や妊娠中の方、飲食後すぐは脚やせマッサージを控えるようにしましょう。

食後は2時間ほど空けてから行うのがベスト。また、飲酒後は血流がよくなりすぎてアルコールがまわってしまう心配があるため、当日は控えて十分にお酒が抜けたタイミングで行うようにしてください。

美脚ケアする前に必要なアイテム一覧

美脚ケアする前に必要なアイテム一覧 出典:adobestock
  • ・マッサージクリーム
  • ・ボディクリーム
  • ・乳液
  • ・マッサージローラー
  • ・かっさ

マッサージするときはクリームを塗って滑りをよくし、肌の摩擦を軽減するのがおすすめです。マッサージクリームがない場合は、ボディクリームや乳液での代用も可能。マッサージ後の保湿にも使えるため、事前に用意しておくと安心ですよ。

脚やせマッサージは手が疲れる可能性もあるので、マッサージローラーやかっさなど専用のグッズを使用するのもよいでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る