出典:adobestock
シンプルな部屋作りのためのコツ7つ。すっきりとしたおしゃれな空間を目指そう
インテリアショップやモデルルームのような素敵な部屋は、生活感がなくシンプルでおしゃれですよね。実はちょっとしたコツを押さえておくだけで、自分の部屋がシンプルで理想的な部屋に近づきます。
インテリアのテーマを決め、色の数を厳選し、家具やインテリア雑貨に統一感を持たせ、不要なモノは隠す…といったシンプルな部屋にするための具体的な方法について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください!
シンプルでおしゃれな部屋は、どんな印象?共通する特徴とは
モノが少なくすっきりとしていて、空間が広く見える
シンプルな部屋は、インテリアや家具の数が少なく、すっきりと整理されているのがポイントです。必要最低限の家具をすっきりとレイアウトをするため、壁面や床面が広く見え、実際の空間よりも広く感じるのもシンプルな部屋の特徴といえます。
インテリア用の装飾品も控えめにするので、ゴチャついた印象がなく、広々とした印象を与える点もシンプルな部屋の特徴です。
家具のデザインに統一感があって落ち着く
シンプルな部屋は、インテリアや家具のデザインやカラーが統一されていることも特徴のひとつ。テーマやカラーがバラバラな部屋は、モノが少なくてもゴチャついた印象でくつろげない雰囲気になってしまうのです。
一方シンプルな部屋は、統一感のあるバランスの取れた部屋になり、心からゆったりと落ち着いて過ごしやすい特徴があります。
清潔感がある
シンプルな部屋は、家具やインテリアがすっきりとレイアウトされていて、清潔感があるのも特徴です。雑多に置かれたインテリア雑貨がなく、家具も無駄なものは置かないスタイルで、整理整頓されているためすっきりと見えます。
モノが少ない分、掃除がしやすいという意味でも清潔感のあるさわやかな印象を与えてくれるのです。
シンプルでおしゃれな部屋作りのメリットとは?
部屋がすっきりしていて心が落ち着く
部屋が片付いていると、気持ちよく快適に過ごせますよね。シンプルな部屋は、家具やインテリア雑貨もすっきりと整理されていて、すがすがしい気持ちで過ごせるものです。
部屋が散らかっているだけでも、心が乱れたりイライラしやすくなったりするもの。すっきりシンプルな部屋作りをしておけば、心も整い落ち着いて生活できるメリットがあります。