出典:adobestock
中国発【鼻チーク】で小顔&血色感UP!面長フェイスも解消できるトレンドメイクのやり方
鼻先にチークを入れて血色感を出すメイクのやり方は、ナチュラルなのにどこかあざとかわいい印象を与えるとSNSで大人気。中国のワンホン(インフルエンサー)から発信されて以来、日本でも若い世代を中心に取り入れられています。
今回は、鼻チークとは一体どのようなメイク方法なのか、やり方と注意点について詳しく見ていきましょう。ぜひ鼻チークであどけないかわいさを演出して、今っぽい旬顔を目指してみてくださいね。
【リキッドチーク】鼻チークのやり方
サラサラとした液体タイプのリキッドチークは、肌なじみがよくナチュラルなツヤのある仕上がりが人気です。リキッドチークは直接頬や鼻に塗ると付きすぎてしまうため、少量を手の甲にとってから指で塗布するやり方がおすすめ。
チークはポンポンと叩き込むように塗布して、仕上げにスポンジで余分なチークを吸い取ってください。リキッドチークは乾きやすく色ムラになりやすいので、塗布したらすぐにぼかすとよいでしょう。
やりすぎ禁物!鼻チークをするときの注意点
鼻チークは薄めに入れてナチュラルに
鼻チークを塗りすぎると不自然なメイクに仕上がり、酔っ払いや赤鼻のトナカイを彷彿させるため注意が必要です。ナチュラルに鼻チークを仕上げるためには、少し血色感を感じる程度に留めておくとよいでしょう。
また、原色に近いレッド系チークや発色のよいチークは、ごく少量でも目立ちやすい傾向にあるため要注意。鼻チーク初心者の人はシェルピンクやコーラルピンクなど、肌なじみのよいカラーから挑戦してみてください。
鼻先から鼻柱に向かってチークを入れる
鼻チークでナチュラルな血色感を演出するためには、鼻チークを入れる範囲も重要なポイントです。広範囲に入れすぎると鼻が不自然に強調されて、小鼻が大きく見えてしまうので注意してください。
鼻チークを入れるときは鼻先を起点として、鼻の穴の間にある鼻柱にかけて縦にチークを塗布すると失敗しにくいでしょう。また、クリームチークを使用する際は鼻先から鼻柱に向かって、Vの字を描くイメージでチークを乗せてからぼかしてください。
鼻チークで血色感と可憐さを演出して
中国のワンホンから発信された鼻チークは、あどけないかわいらしさを表現できると日本でも人気のメイク方法です。ノーズシャドウのみで仕上げるよりも自然な陰影を表現できるうえ、人中短縮や中顔面を短く見せる効果が期待できます。
鼻チークは塗りすぎると不自然な印象を与えるため、チークブラシに残ったチークを乗せるやり方がおすすめ。メイク初心者でもチャレンジしやすいので、ぜひ鼻チークに挑戦してベビーフェイスに近づきましょう。
この記事を書いた人
plumeria1257
スキンケアとメイク研究を愛する20代。女性向け美容系サイトのディレクター兼ライターを務めたのち、退職を機にフリーライターへ転身しました。「美しくなりたい」という気持ちに寄り添い、悩みを抱える女性に自信を与えられる記事を執筆することが目標です。