Beauty Topics

女性におすすめの筋トレ10選!初心者でも毎日自宅で継続できる簡単メニューをチェック

出典:adobestock

女性におすすめの筋トレ10選!初心者でも毎日自宅で継続できる簡単メニューをチェック

最近、女性の間でも筋トレへの注目が高まり、「筋トレ女子」という言葉も生まれています。ボディメイクのために筋トレに取り組んでいる女性芸能人も多いですよね。筋トレをするには、ジムに通うべきなのかと悩んでいる方もいるかもしれません。しかし、ポイントを押さえることで初心者の方でも自宅での筋トレが可能です。この記事では、女性におすすめの筋トレメニューのやり方や注意点を紹介します。

カテゴリ | ボディケア
How to おすすめ ダイエット
INDEX

女性にも筋トレがおすすめな理由は?

身体を引き締められる

身体を引き締められる 出典:adobestock

筋トレで得られる効果として、とくに注目したいのが引き締め効果。適度な筋肉をつけることで、ただ細いだけではない、メリハリのある健康的なボディラインが叶います。

筋肉をつけると太くならないか心配な方もいるでしょう。しかし女性の場合、相当な負荷を毎日かけない限り太くなることはほぼないので、心配する必要はありません。

代謝が上がり痩せやすい身体になる

代謝が上がり痩せやすい身体になる 出典:adobestock

身体の機能を維持するために消費するエネルギーを基礎代謝といい、その約20%は筋肉が占めています。そのため、筋肉をつけることで自然と日々の消費カロリーが多くなり、痩せやすい身体が手に入るのです。

反対に、筋肉が少なく基礎代謝が低い身体では日々の摂取カロリーが消費カロリーを上回り、太りやすくなってしまいます。

冷えやむくみを予防できる

冷えやむくみを予防できる 出典:adobestock

女性に多い悩みである冷えやむくみの原因として、女性は男性よりも筋肉量が少ないことが挙げられます。筋肉量が多いと産生される熱の量が増え、身体があたたまるという効果が得られるのです。

また、筋肉には血液を循環させるはたらきも。とくに、下半身の筋肉を鍛えることで足に溜まった血液が循環しやすくなり、むくみを予防・解消する効果が期待できます。

心の健康にも繋がる

心の健康にも繋がる 出典:adobestock

筋トレは身体面だけでなく、心を健康に保つはたらきもあります。筋トレそのものが気分転換やストレス解消になるという方もいるでしょう。

また、筋トレをすることでドーパミンやエンドルフィンといったホルモンが分泌されます。これらのホルモンには幸福を感じる作用があり、前向きな気分になれたりメンタルが安定したりといった効果が得られるのです。

女性の筋トレにおすすめの部位をチェック!

二の腕

二の腕 出典:adobestock

女性が痩せたい部位として上位に挙がるのが、二の腕。手を振ったときに揺れる、いわゆる「振袖肉」も気になりますよね。すらっとした二の腕を手に入れるために鍛えるべきなのが、上腕三頭筋。

肘を伸ばす際にはたらく筋肉ですが、日常生活では使う機会が少ない筋肉です。筋トレをして、ノースリーブの似合う二の腕を目指しましょう。

バスト

バスト 出典:adobestock

男性が筋トレで鍛えたい部位の上位に挙がる大胸筋は、女性にもぜひ鍛えてほしい筋肉です。大胸筋はバストの土台となっているため、鍛えることで垂れにくいバストやデコルテラインを美しく保てます。

また、上腕三頭筋とともに大胸筋を鍛えることにより、脇肉の解消にも効果的です。

ウエスト

ウエスト 出典:adobestock

ウエストのくびれやうっすらと入る縦線は憧れますよね。腹直筋や、より深層のインナーマッスルを鍛えることで、引き締まったウエストが叶うだけでなく、美しい姿勢の維持にも効果的です。

また、腹筋を鍛えると腹圧が上がるため、便秘の解消や腰痛の改善にも繋がります。

太もも

太もも 出典:adobestock

太ももがすらっとしていると、丈の短いボトムスやタイトなパンツをかっこよく着こなせますよね。太ももでとくに鍛えたいのが、大腿四頭筋と内転筋、外転筋。大腿四頭筋は、太ももの前面にある大きい筋肉で、鍛えることで代謝の向上が期待できます。

内転筋は太ももの内側、外転筋は外側にある筋肉です。鍛えることで、健康的に引き締まった太ももを目指せます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る