Beauty Topics

SNSで人気の《純欲メイク》って?やり方をマスターして中国最新トレンドフェイスへ

出典:adobestock

SNSで人気の《純欲メイク》って?やり方をマスターして中国最新トレンドフェイスへ

SNSで若い世代を中心に話題を集めている純欲メイクとは、中国から日本に普及したトレンドメイクです。少女のようにあどけないかわいらしさ、大人の女性がまとう色っぽさを表現できると高い人気を誇っています。
今回は、そんな純欲メイクの魅力と特徴、メイクのやり方をパーツ別に詳しく見ていきましょう。パーソナルカラー別にやり方とコツも解説するので、ぜひ純欲メイクに挑戦して中国美人フェイスを目指してみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド

血色感のあるぷっくり涙袋を演出

血色感のあるぷっくり涙袋を演出 出典:adobestock

純欲メイクに欠かせない涙袋メイクのやり方は、まずペンシルコンシーラーで涙袋の土台を整えることです。涙袋にいきなりラメを乗せるやり方よりも、よりナチュラルにぷっくりとした目元に仕上がるでしょう。

ダブルライナーで涙袋の影をプラスしたら、シェーディングやアイブロウパウダーでラインをぼかしてください。下まぶたのキワに血色カラーのアイラインを仕込むと、うるんだようなかわいらしい目元を演出できます。

【アイライン・マスカラ】色っぽかわいい!純欲メイクのやり方

アイラインは細めに描いて抜け感をプラス

アイラインは細めに描いて抜け感をプラス 出典:adobestock

目力を強調しつつ大人っぽい目元に仕上げるためには、ブラックのリキッドアイライナーを使用するとアイラインはまつ毛の生え際を埋める程度に細く引いて、大人の余裕を感じさせる抜け感をプラスしてください。 

アイラインを細く引くのが苦手な女性は、上まぶたを持ち上げて鏡を見下ろすようにアイラインを引くやり方がおすすめ。黒目上から目尻に向かって太くなるようにアイラインを引くと、目尻の延長ラインにつなげやすくなりますよ。 

目尻の延長ラインはやや長めに引く

目尻の延長ラインはやや長めに引く 出典:adobestock

目尻のアイラインを長めに引くことにより、目の横幅を拡張して目力アップにつながります。中国では切れ長な目元が好まれる傾向にあるので、純欲メイクでは思い切って普段よりも長めにアイラインを引いてください。 

色っぽい女性らしさを強調した純欲メイクが好みの女性は、目尻を跳ね上げて猫目っぽいアイラインに仕上げましょう。反対に、かわいらしい少女っぽさを強調したい女性は、目尻を下げてたれ目気味に仕上げるアイラインのやり方がおすすめです。 

まつ毛は束感がポイント

まつ毛は束感がポイント 出典:adobestock

中国の純欲メイクはナチュラルかつ目力のあるアイメイクが特徴で、1本1本主張された束感まつ毛がポイントです。あらかじめマスカラ下地を塗布してベースを整えることで、カールキープ&ボリュームアップ効果が期待できます。 

束感まつ毛のやり方は、上下のまつ毛にたっぷりとマスカラを塗布し、乾ききる前にピンセットでつまむとよいでしょう。ワンホンのように美しい目元を再現したい人は、1束単位のつけまつ毛を使用するやり方もおすすめです。 

【チーク】色っぽかわいい!純欲メイクのやり方

アイシャドウと同系色のチークをチョイス

アイシャドウと同系色のチークをチョイス 出典:adobestock

カラーメイクを同系色でまとめるやり方は、誰でも簡単に統一感を出せるテクニックのひとつ。純欲メイクでは青みピンクのアイシャドウが好まれるため、チークもアイメイクに合わせて似たようなカラーをチョイスしましょう。 

また、純欲メイクはピンクを帯びた血色感のある顔が特徴なので、しっかりと発色するタイプのチークがおすすめ。アイメイクやチーク、リップを1つでまかなえるマルチユースコスメであれば、色選びに悩みがちな女性でも使いやすいですよ。 

目尻から頬にかけて高めの位置にオン

目尻から頬にかけて高めの位置にオン 出典:adobestock

パウダーチークを使用する場合は大きめのブラシを使用し、少量ずつ塗り重ねてチークの濃さを調整してください。目尻からぼわっと赤みが広がるようなイメージでぼかし、頬の高い位置にチークを広げるやり方が純欲メイク風。目尻のアイシャドウとチークがつながるように塗り、境目を感じさせないシームレスチークに仕上げましょう。 

ただし、中顔面の長さが気になる面長の人は、頬骨よりも低い位置にチークを塗るやり方がおすすめです。 

この記事を書いた人

plumeria1257

スキンケアとメイク研究を愛する20代。女性向け美容系サイトのディレクター兼ライターを務めたのち、退職を機にフリーライターへ転身しました。「美しくなりたい」という気持ちに寄り添い、悩みを抱える女性に自信を与えられる記事を執筆することが目標です。

記事一覧へ戻る