出典:adobestock
コスメ&スキンケア用品は見せる収納がおしゃれ?収納術を伝授!
コスメやスキンケア用品は、日々の美容ルーティンに欠かせません。日常的に使用するアイテムだからこそ、ただ収納するだけではなく「どのように見せるか」を工夫すると、毎日の暮らしがもっと楽しくなります。
この記事では、コスメやスキンケア用品などの美容アイテムを魅力的に、かつ実用的に収納する方法をご紹介します。コスメやスキンケア用品の収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
「見せる収納」とは
「見せる収納」とは、コスメやスキンケア用品などの美容アイテムをただ隠して収納するのではなく、ディスプレイのように美しく飾って収納する方法です。
例えば、お気に入りのリップや香水を色や形で揃えてきれいに並べると、コスメ収納が部屋の中のインテリアの一部として機能します。
また、毎日使うアイテムをあえて目のつく場所に飾れば、部屋のどこに何があるのかを把握しやすくなるので、朝の支度や夜のスキンケアなどをスムーズに行うことも可能です。
このように、見せる収納はおしゃれなインテリアとして楽しむだけでなく、利便性の面でもメリットがあります。
コスメ・スキンケア用品の見せる収納術
「見せる収納」のポイントとは?
「見せる収納」は部屋をおしゃれに見せることが大切ですが、毎日の美容ルーティンを効率的に行えるようにすることも必要です。
ここでは、コスメやスキンケア用品をおしゃれに収納するために大切なポイントとして、次の3つの収納術を紹介していきます。
■「見せる収納」のポイント
- ・使用頻度に合わせて整理する
- ・見せる収納と隠す収納のバランスを検討する
- ・カテゴリーごとに分類する
使用頻度に合わせて整理する
「見せる収納」とはいえ、取り出しづらいなど不便を感じてしまっては意味がありません。収納するコスメ・スキンケア用品の使用頻度に合わせて整理することを心がけましょう。
化粧水やファンデーションなど、毎日使うアイテムは手の届きやすいところに配置し、使いやすさを重視します。
反対に、使用頻度の少ないアイテムや季節によって使うアイテムは、収納スペースの奥や高い場所に配置するなどして、スペースを有効活用するのがおすすめです。
「見せる収納」と「隠す収納」のバランスを検討する
コスメやスキンケア用品を収納する際は、「見せる収納」と「隠す収納」のバランスを考えることが大切です。見せる収納は「目のつく場所にあえて飾るように収納する方法」で、隠す収納は「外からアイテムが見えないように収納する方法」となります。
おしゃれな香水やデザインが美しいコスメなど、見せたいアイテムは「オープンシェルフ」などを活用して、前面に配置するとよいです。
反対に、生活感が出やすいアイテムや、細々していて散らかりやすいアイテムを「見せる収納」として配置すると、まとまりがなく、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。「隠す収納」として、深めのボックスやかご、引き出しタイプの収納ボックスに入れましょう。
カテゴリーごとに分類する
コスメやスキンケア用品の収納をすっきりさせるには、リップやアイシャドウなどのアイテムをカテゴリーごとに分けて収納するのがおすすめです。同じアイテムごとに整理しておくことで、必要なアイテムをすぐに見つけることができ、メイクアップやスキンケアをより効率的に行えます。
使いたいアイテムをすぐに取り出せるように、透明な収納ボックスなどを使って、一目で中身がわかるように工夫しましょう。
またカテゴリーごとに分けて収納する際は、アイテムのサイズや形にあわせたケースを選ぶとよいです。たとえば、チークやフェイスパウダー、アイシャドウなど高さの出るアイテムは立てて収納できるようなケースを選ぶなど、工夫しましょう。