出典:adobestock
抜け感メイクのコツとは?簡単テクニックで今っぽい大人フェイスを目指そう
抜け感メイクは、ナチュラルでありながらも洗練された印象を与える今っぽい人気のメイクスタイルです。肌の透明感やツヤ感を活かしながら、自然な美しさを引き出すことがポイントになります。 本記事では、抜け感メイクのコツやパーツ別の手順を詳しく解説。今すぐ実践できるような簡単な抜け感メイクのテクニックを紹介していますので、参考にしてみてください。
抜け感メイクとは?特徴や魅力をチェック
自然な美しさを引き立てるナチュラルなメイク
抜け感メイクとは、本来の肌やパーツを活かしたナチュラルな美しさを引き出すメイクテクニックを指します。過剰に作り込みすぎず、透明感とツヤ感を中心に全体的に軽やかな印象を与えるのが特徴です。
全体的にナチュラルに仕上げますが、ポイントで本来の美しさを引き立てるようにメイクします。
抜け感メイクと手抜きメイクの違い
抜け感メイクはシンプルではありますが、手抜きとは異なります。手抜きメイクは、全体的に手をそれほど加えず簡単に済ませますが、抜け感メイクはナチュラルではありながらも工程ひとつずつを丁寧に仕上げ、自然な美しさを引き出すのが特徴です。
ファンデーションやアイメイクなどを最低限に抑えつつも、顔全体の仕上がりはキレイで洗練されているのが抜け感メイクです。
垢抜けが手に入る!抜け感メイクのコツ
抜け感メイクは、本来の美しさを引き出すナチュラルなメイク方法です。抜け感メイクをする際は下記のパーツ別の5つのポイントを押さえてみてください。
- ・ベースメイクは透明感とツヤを重視
- ・アイブロウは自眉を活かして仕上げる
- ・アイメイクはカラーを使いすぎない
- ・チークは自然な血色感を足す程度に
- ・リップはシアーなアイテムで自然なツヤ唇に
ベースメイクは透明感とツヤを重視
抜け感メイクでは、ベースメイクが最も重要です。透明感とツヤ感を重視し、肌の自然な質感を活かすことがポイントです。ファンデーションは薄く塗り、素肌感を損なわないように仕上げましょう。下地である程度の色ムラなどをカバーしておくとファンデーションは広範囲に使わなくて済みます。
ファンデーションは気になる部分やキレイに見せたい箇所にポイント使いし、全体的に軽やかな肌に仕上げるのがコツです。
アイブロウは自眉を活かしてふんわり仕上げる
アイブロウは、基本的に自眉を活かすようにメイクするのがコツです。全体をしっかり書くというよりは、毛が足りない部分を補う程度に仕上げましょう。パウダータイプのアイブロウを使うと、濃くなりすぎず眉全体をふんわりと仕上げられます。
眉毛が濃い方は色味を明るくするだけで一気に垢抜けるため、眉マスカラを使ってみるのもよいでしょう。
アイメイクはカラーを使いすぎずナチュラルに
アイメイクはカラーを多用せず、シンプルな色使いで目元を重たくしないのがコツです。肌なじみのよいアイシャドウを単色、多くても2色で自然な立体感を出しながら目元をやさしく引き立てましょう。アイシャドウは、淡い色味を選ぶと目が腫れぼったく見えてしまう恐れがあるため、陰影が付くブラウンやベージュを選ぶのがおすすめです。
アイラインも極細に引き、自然な目力を出しつつも全体を引き締めてバランスが取れた目元に仕上げます。
チークはほんのり自然な血色感を足す程度に
チークは、ほんのり血色を足す程度にナチュラルに仕上げます。チークが濃いだけでメイク全体がけばけばしいイメージに見えてしまうため、うっすら頬に色味がつく程度に自然に仕上げるのがコツです。この自然な血色感が、顔全体に健康的な印象を与えます。
チークの色は、肌なじみがよいピンクやコーラル系が抜け感メイクに相性がよいでしょう。肌なじみのよいカラーを選ぶと、失敗なくナチュラルに仕上げられます。
リップはシアーなアイテムで自然なツヤ唇に
リップメイクは、シアーな質感のアイテムで抜け感を出しましょう。シアーなリップは、発色が淡く、がっつり色味が付きにくいのが特徴です。塗り重ねても重たくならず、程よいツヤ感で唇を美しく見せてくれるため初心者の方にも使いやすいリップです。
カラーはピンクやベージュ系のリップを使い、自然な血色を上手に引き出すことでほどよい華やかさが演出できます。