Beauty Topics

すぐできる簡単【デコルテケア方法】!マッサージとケアアイテムで綺麗な鎖骨美人に

出典:adobestock

すぐできる簡単【デコルテケア方法】!マッサージとケアアイテムで綺麗な鎖骨美人に

「デコルテケアは難しい」そんな思い込みをしていませんか?一見難しそうに感じるデコルテ周りのお手入れ方法ですが、実はとっても簡単にセルフケアできるんです。
今回の記事では、デコルテケアを大人女子におすすめしたい理由や、簡単マッサージ方法【写真で解説付き】、美肌を磨くスキンケアなど、気になる情報をお伝えしていきます。
理想のデコルテラインを美しく保つ秘訣を知り、今日から色気あふれる女性を目指しませんか?

カテゴリ | ボディケア
How to マッサージ
INDEX

デコルテケアって必要なの?

デコルテとはどの部分?

デコルテとはどの部分? 出典:adobestock

デコルテとは、首・胸元・肩を含む部分のこと。もともとは「首や胸元を大きくあけたドレス」を意味するフランスの言葉ですが、次第にドレスを着たときに肌が露出する部分全体をデコルテと呼ぶようになりました。

デコルテは、女性の魅力がうつしだされる代表的なパーツですから、素敵な女性に鎖骨美人が多いのもうなずけますよね。

デコルテケアを怠ると、鎖骨はうもれる

デコルテケアを怠ると、鎖骨はうもれる 出典:adobestock

デコルテは、普段からケアをしないと年齢や生活習慣などの影響が表れやすい部分。その理由は身体の老廃物を回収するリンパ節がたくさんあるからです。

しかし、私たちの生活はデスクワークや家事・育児など猫背になりがちですよね。猫背の姿勢は肩こりを助長させるだけでなく、デコルテ周りのリンパのめぐりをさまたげます。

毎日のスキンケアとともにデコルテに少しでも意識を向けることは、猫背解消&すっきりとした鎖骨を保つことにつながるのです。

デコルテケアの嬉しい効果やメリットとは?

デコルテのケアをすると、どのような効果が得られるのでしょうか?メリットをひとつずつみていきましょう。

デコルテケアの効果

  • ・憧れの鎖骨美人に
  • ・フェイスラインもすっきり
  • ・ケアを続けることで、カラダも軽やか
  • ・姿勢がキレイになる
  • ・肩・首コリがすっきり

憧れの鎖骨美人に

憧れの鎖骨美人に 出典:adobestock

鎖骨は、美しいデコルテの象徴ですよね。しかし「私には鎖骨がない」となげく女性は多いのではないでしょうか。デコルテケアを行なうと顔周りから首・肩の老廃物がスムーズに排出され、綺麗な鎖骨が表れやすくなります。

つまりきちんとケアをすれば誰でも鎖骨のラインを整えることができるのです。鎖骨がでていると、胸元のあいたシャツもかっこよく着こなせますよね。

フェイスラインもすっきり

フェイスラインもすっきり 出典:adobestock

デコルテケアのマッサージを習慣化すると顔周りのむくみ・疲れ顔が軽減し、すっきりとした元気な印象になります。デコルテと顔はつながっているからこそ、ケアをするほどよい効果が顔のコンディションにも直結するのです。

フェイスマッサージを実践中の方でも、ぜひデコルテケアをプラスしてみてください。リンパの流れがよりスムーズに促され、相乗効果が期待できます。

ケアを続けることで、カラダも軽やか

ケアを続けることで、カラダも軽やか 出典:adobestock

鎖骨の中央部分は「静脈角」という、全身のリンパのゴール地点があります。デコルテ周りの滞りは、例えるならば排水口がつまった状態。この状態のまま、顔や足のマッサージだけを頑張っても、本当の意味で綺麗になることはできません。デコルテケアは、美しくなりたい大人女子にとって非常におすすめの美容方法なんです。

姿勢がキレイになる

姿勢がキレイになる 出典:adobestock

デコルテケアを続けていくと縮こまっていた胸や首の筋肉がゆるみ、美しい姿勢がキープしやすくなります。

デコルテの筋肉が固まると肩や首が前側に引っぱられるため、姿勢が崩れる原因になります。姿勢の悪さは見た目だけでなく、ボディラインの崩れや顔のたるみにつながることも。

姿勢を綺麗に保つためにも、美しくすこやかなデコルテラインを目指しましょう。

肩・首コリがすっきり

肩・首コリがすっきり 出典:adobestock

習慣的なデコルテケアは、肩周りのコリをほぐす効果も期待できます。肩こりは多くの方が悩んでいますが、実際にきちんとケアしている方は少ないのでしょうか?

手が後ろまで届きにくく、自分でケアすることが難しいと感じる方は多いですが、簡単なデコルテケアだけでもすっきり感があります。肩こりからくる頭痛やめまいも軽減する効果が期待できるので、ぜひやってみてください。

「毎日できる!」はじめての簡単デコルテケア

顔のスキンケアにひと手間

顔のスキンケアにひと手間 出典:adobestock

今すぐできるデコルテケアの方法は、顔と同じスキンケアをすることです。首元は乾燥しやすくスキンケアが不十分だとシワの原因になりかねないため、同じように保湿してあげることがツヤ肌をつくるうえで欠かせません。

逆に胸元にニキビができやすい方は化粧水多め・乳液少なめに調整するのがおすすめですよ。そして、透き通るような綺麗なデコルテをつくるためには、UVカットアイテムを使用することも大切なポイントです。

作業のあとはストレッチを

作業のあとはストレッチを 出典:adobestock

ストレッチをすることも、立派なデコルテケアのひとつです。作業や仕事に集中しているときは猫背になり呼吸が浅くなりがち。一段落したタイミングで、定期的に身体を伸ばすように心がけることがおすすめです。

ストレッチのポイントは、息をはきながら反動を使わずじっくり伸ばすこと。そしてできるだけこまめにストレッチすることも大切です。ストレッチで胸を開くことで、デコルテラインも綺麗に整いやすくなりますよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る