Beauty Topics

美容液はどの順番で塗るのが正解なの?スキンケアの適切な使い方を覚えて美肌に

出典:adobestock

美容液はどの順番で塗るのが正解なの?スキンケアの適切な使い方を覚えて美肌に

健やかな肌のために、通常のスキンケアにプラスして取り入れたい美容液。ですが、現在はさまざまなジャンルの美容液が豊富に展開されており、塗る順番や使い方に迷ってしまいませんか?
そこで今回は、正しい使い方や塗る順番、使う際に気をつけたいことなどを幅広く紹介。同時にいつものスキンケアの順番も見直して、今より美しい肌を目指しましょう。

カテゴリ | スキンケア
How to 基本編 美容液

美容液を塗る順番<お手入れ内容別>

お手入れ内容で使う順番を変えよう

お手入れ内容で使う順番を変えよう 出典:adobestock

美容液を塗る順番は、お手入れ内容によっても変わります。普段はベーシックなスキンケアで済ませている人も、スペシャルケアとしてシートパックを取り入れることもありますよね。

また、時短のためにオールインワン化粧品を使っている人もいるでしょう。お手入れの内容別に塗る順番を理解しておくと、スペシャルケアを取り入れたときもお手入れ内容が変わったときも、使い方に迷いませんよ。

パックを使うときはその前に美容液を塗る

パックを使うときはその前に美容液を塗る 出典:adobestock

シートパックを使うなら、化粧水→美容液→パックという順番で使いましょう。順番をこのようにすることで、パック中に美容液成分が肌へ浸透し(角質層まで)、効果の高まりが期待できます。ちなみにマスクの使い方ですが、長い間つけていても逆に乾燥の原因となってしまうため、15分までにしましょう。

一番は説明どおりの時間で収めることですが、長すぎるのも逆効果、ということも覚えておいてください。

複数の美容液を塗るときの順番はつけ心地を意識してみて

複数の美容液を塗るときの順番はつけ心地を意識してみて 出典:adobestock

基礎化粧品の正しい順番は、水分が多く含まれているものが先で、油分を多く含むものは後に使います。美容液も同じで、複数塗る際の順番は、つけ心地の軽いタイプから先に使い、油分が多いタイプはお手入れの最後の方に塗るのが正解。

働きが違うものを複数組み合わせることで、乾燥と美白など気になる悩みに効率的にケアができますよ。

オールインワンタイプの化粧品と組み合わせるなら最初に使って

オールインワンタイプの化粧品と組み合わせるなら最初に使って 出典:adobestock

オールインワンを使うときの順番は、美容液が一番です。

オールインワンタイプは、化粧水・乳液・クリームの役割を担っていることが多く、油分が多めの形状。化粧品は水分が多く含まれるものから使い始めるのが基本なので、オールインワンより先に塗ることで油分に邪魔されずに、美容成分の浸透(角質層まで)の高まりが期待できるでしょう。

お肌の悩みの違いで美容液を使い分ける

乾燥が気になる時は効果的に保湿できるタイプを選ぶ

乾燥が気になる時は効果的に保湿できるタイプを選ぶ 出典:adobestock

美容液は肌悩みの違いで選んでみてください。乾燥が気になる人は、セラミドが配合された保湿効果のあるタイプを使うのがおすすめ。セラミドには、水分をはさみこんでしっかりとキープする性質があります。

ほかにも、アミノ酸やコラーゲンなどが配合されているものも乾燥肌さん向けです。乾燥などで揺らがない肌にしたいときは、保湿タイプが健やかな肌作りを手助けしてくれるでしょう。

未来のシミ予防のためには美白タイプをチョイス

未来のシミ予防のためには美白タイプをチョイス 出典:adobestock

日焼けによるシミやそばかすを防ぎたいなら、美白タイプがおすすめ。ここでいう美白とは、肌を直接白くしたりシミを消したりする効果ではありません。

成分によってアプローチの仕方に違いはありますが、一般的にシミの原因であるメラニン生成を阻害する働きを持つものを美白と呼びます。そのため使い方としては、季節に関わらず1年中使うことで健やかな美しさが引き出されるでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share